アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年の物です。銀行に口座をつくりたくて、印鑑を作りたいと思っているのですが、以下の点で迷っています。
・苗字にするか名前にするか
私は女なので名前で作ろうかとも思ったのですが、いつ結婚するかも分からないですし、高価な印鑑は買わないので、結婚したらそのとき買い換えて変更するのもありかなと思います。(買おうと思っているのは1000円前後のアクリルです)それと、私の名前は漢字一文字で画数もそんなに多くなく、こんなことを考えるのはどうかともおもいますが、見栄えが気になります。苗字は漢字二文字なのでそれなりと思うのですが、書体とかでも変わると思いますが・・・
アドバイスをよろしくお願いします。受験勉強しろとかの回答はいりません。そんなに急いではないです。

A 回答 (3件)

え? 手彫りの印鑑を購入されるのですか? それであれば、1000円では手に入らないと思うが???



で、印鑑は、その意味からふつーは、苗字です。名前であれば、大人が見て意味が分かった途端、笑ってしまうが・・・ そんなもんは、まあ、銀行印ともいえど、しないですね。(要するに、失礼ですが、常識外れ) 名前のものは、一般社会では見たことがありません。精々、身の回りのものに、自分のものと分かるように押すくらいしか、使いようがありません。


本当の手彫りの印鑑は、以前だと象牙、今だと金属製(チタン?)か水牛の角のものがありますが、最低でも○万円。ここまで来ると、ふつーの人は、実印として作るくらいです。


1000円程度だと、大量生産の印鑑で少し良いものですので、気にせず、苗字にして下さい。(余談ですが、時々、姓か名か分からない方(例えば、真弓)が居られます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで安く買えるのです。(一応、レビューはよく調べますが)下の名前で作って銀行印にしておられる方結構ネットで見るといらっしゃいました。女の子が生まれた親御さんが結婚後も使えるように名前の印鑑作って銀行印にしている方。まあ、苗字のほうがいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 10:02

お若いのに、ずいぶん、しっかりとしたお考えをお持ちなのですね。



別段、名字が変わったとしても、口座と突合しているのは印影ですから、結婚後の姓と、印章の旧姓を示す印影が異なっていても構いません。

<<例:みずほ銀行 氏名の変更手続き>> 印章の変更は謳われていません。
https://www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/henko/ind …

ただ、現実問題として、今後、その印鑑を契約手続きに使い回す際、印影の文字と現状の姓とが異なっていることで、相手に不信感を与えることはあり得ますが、そうでないのなら、そのまま放置で何の問題もありません。

それこそ、姓が変わるとお考えで、名前だけにしておけば問題ない可能性は高いでしょうけど、婿養子を迎える可能性もあるでしょうから、一概には言えないかと。

また、ハンコ文化においては、印影の字体はそれなりに格式のあるものにするのが常識でしょうけど、それこそ、コンピュータ切削による顔写真入り印章でも、銀行印として使用可能です。
かえってこの方が、独自性が強く、銀行印としては機能的かもしれませんw。
<<↓こんなの。ページ中程>>
http://www.crea-line.jp/blog/2007/10/blog-post_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうちょっと考えます。

お礼日時:2013/09/16 10:10

姓で作っても名でつくってもどちらでも良いのでは。


銀行としてはどちらでも受け付けられると思いますが、不安なら、銀行の窓口に直接行って話をすればよいでしょう。何歳でも身分証があれば銀行口座くらい作れると思います。

ちなみに、
女性は名前で作ったほうがよいという説があるようです。
http://www.inkan-inkan.com/mittuimi.html
あと、名前のほうがかぶらないからいいという考えもあるようで。
http://www.otoku-key.net/bank_seal/bank_seal03.h …

名前で作っても、将来、姓が変わった場合、どちらにしても改姓手続きをしないといけませんが、旦那さんやその親から印鑑くらい貰えると思います。へそくりにする場合は印鑑をもらわないほうがやりやすそうですが。

アクリルは高温で変形するらしいのでそれだけは注意ですね。
http://www.toyodo.co.jp/001toyodo_e-shop/20mame_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もうちょっと考えようとおもいます。管理の注意点も教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!