アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学二年で不登校です
偏差値75ぐらいの高校に行きたいですが受かりますか?定期テストで430点ぐらいしか取れず県外受験になるかもしれませんどうしてもその高校に行きたいです一応適応指導教室行ってるので成績は4か3がおおいです(実技教科はつきませんでした)
ちなみに広大付属福山という高校で中国地方で一番頭がいい高校でとても行きたいと
考えています。
家計の問題で塾にもいません

どうしたらいいのか教えてください!

長文すいません

A 回答 (4件)

それは大変ですね。

国立の広大付属で内申がどれぐらい重要になるのか、そういうものにもよりますね。
ふつうは公立高校は内申が重要ですし、私立は内申は必要ありません。
地域によっても異なるので、先生に聞くのが1番だと思います。

定期テストで430点なら1科目90点弱ですね。
地域1位と言うことなら450点-480点ぐらいは必要でしょう。
この辺りも平均点や周囲の子のレベルによります。
この辺も出来れば塾であるとか、先生に頼らないとなかなか分からないものですね。

恐らく「いまは不登校状態だけど、高校は普通科の進学校に通うつもりだ」と言うことですね。
目標があるのはとても良いことですよ。
現状の成績では恐らく難しいです。ですが頑張れば十分受かると思います。また仮に落ちてもがんばった事は長い人生で無駄にはなりません。
あとはともかく周囲の大人のサポートを受けることですね。模試もそうですし、高校受験は成績以外の要素がある事も多いですから。本人では分からないことも多いですよね。
    • 0

不登校の問題はさておき、まずは模試を受けて自分の偏差値を知るのが先決では?

とはいえ、そこまでの偏差値の学校だと、内申オール5なんか当たり前、模試のA判定を引っ提げている人間が集います。
なら、入試得点で勝負するしかないですが、そんな人達のなかでは、最初から勝負にならない。

また、通学にかかる交通費も、遠距離なら定期代もバカになりませんよ。
下宿だって相当の費用を覚悟しなくては。

夢を見るなとは言いませんが、もう少し現実的な事も考えてみて下さい。
結局、不登校を解消するのが、夢に近付く第一歩だと思います。
    • 0

元塾講師&非常勤講師です。

不登校なのに進学したいって時点で矛盾していますな。学校が嫌ならば進学も
しなければいい。偏差値75って最上位クラスやん。たかが校内の定期テストごときで
そのザマで、内申もダメだろうからどうにもならんな。

ちなみに、そういう人間は高校でも同様に不登校になって中退するのがオチです。
どうしたらいいか? ちゃんと学校へ行け。
    • 0

回答になりませんが、

その偏差値の高校に合格したとして、
不登校だった人が、正常に通学できるとは
思えません。

不登校の原因をクリアして、通学できるように
することから始めませんか。

〈ふろく〉
・杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』
・「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」
を図書館などで読んでみませんか。非常に参考になると思いますよ。
後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があり、
前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》など、
勉強のし方に関して、
参考になるのではないでしょうか。
どちらも1時間もかからずに読めます。
公立図書館等で、読んでみてください。

質問者さまは、隠れ発達障害ということは
ないでしょうか。

Good Luck!
    • 0