アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問させて頂きます、

学校でマットを使った運動が行われています。

そこで、ハンドスプリングという技のコツを教えていただきたいです。

足の振りあげ方、、、など。

小さなことでも、コツがあれば教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初、地面に手をつくときに肘が曲がりすぎていないほうが良いです。



出来ない人は、頭が地面に近づくほど肘曲がっていて助走とステップの勢いが無くなってしまっています。
肘が程良くのびていると勢いが吸収されずにスプリングのように弾んでカッコよく決まるはずです。


足の振り上げ方は、
手をついた瞬間に片足を後ろ振り上げ、もう一方の足も先にあげた足を追うように上げます。

このとき一瞬倒立みたいに上げた足が揃うと両足で綺麗に着地出来ます。


右足を先に振り上げる場合は、
一瞬助走をつけて左足をちょっと前に上げ、右足でステップを踏み、左足で地面を踏みます。
そして、地面に手をつけ、右足を後ろに振り上げます。
    • good
    • 17

自分は半分回ったあたりから足の先に力を入れることを意識したら、かなり安定するようになりましたね。


肘は足が頂点まで来る直前に曲げると良いです。
あと、回るとき地面を見続けると自然と体が反るので、それを意識してみるとやりやすくなります。
    • good
    • 13

ハンドスプリングとはバク転の前かがみ番ですよね?私も上手じゃないんですけど、コーチはすると気に手を見て、着地の時も手を見続け、こしをまえにだすといいといっていました。

また、最初に少し走るか、手をしたから、上に振り回し、足をホップしてするといいですよ。そして、入るときに、二番目に床につく足を最初についた足と離れて、前に足をついた方がいいです。また、台、ブロックなどに乗り、したにマットを引き、ぶろっくのうえでてをつき、シをマットに着地させるハンドスプリングの練習法をわたしのくらぶでやっています。ちなみに私は外国のに住んでいて、たいそうくらぶにはいっていまーす(^^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!