アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二の腕には問題なく、症状はありません。ちょうど肘あたりからですので、教えていただいた病名の可能性もふまえて、やはり早めに整形外科を受診してみます。
病院は脳神経科なのか整形外科なのかも迷っていたので、参考になりました。
ありがとうございました。

一番疑わしいのは、寝方に問題があるのかと思いますよ。

起きたときどちらを見いてたとしても寝返りをしてる可能性があります。

そうではないと確信があれば頸椎ヘルニアが疑われます。
この場合起きたら治るということはないです。

上は血管の問題、下は神経の問題です。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初私も夜だけ痺れを感じるため、病気なら昼間も症状があるはずだと思い、寝方に問題があるのだろうと気になりながらも、放置していました。
しかし、寝具を変えたわけでもなく、場所も変えていないので突然しびれが出るほどの寝相に変わるとも思えず、繰り返されるしびれの症状に困っていました。
参考になりました。ありがとうございました。