「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になっております
MT車に乗っているのですが、よくエンストします(初心者でスミマセン)
エンストすること自体車にとって良い事でないのは重々承知ですが、
エンストを通常のときエンジンを切る状況で例えて頂くとどんな感じなのでしょうか。
空ぶかししながらエンジンを切るのと同じ状態?
それとももっとよくない事しながら切る状態?

ちょっと気になったので質問してみました。
ご回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クラッチの操作が上手く出来ないと確かにエンストしますが、



そんなに、車は傷みませんよ。

むしろ、半クラッチを長くしていたら、エンストしにくいですが、クラッチの摩耗が進んで、その方が車には良くないです。

普通に、エンストしたなら、エンジンの心配は無いですよ。
    • good
    • 0

アクセルを吹かしている状態なので


アイドリング時よりは少し濃いガスがシリンター内に残るだけで、
支障が出ることは無いレベルです。

ガスを被らせた結果、エンストさせたのであれば
(エンジンの再始動が出来ないような状態になるので)
点火プラグの清掃か交換が必要になります。
    • good
    • 0

キーのないバイクのエンジンを切ろうとしたら


ギアを入れたままクラッチを放すしかないです。
これもフライホイルマグネットという点火方式のバイクの
普通のエンジンの止め方です。
(なお、マグネット点火はディムラーという人がベンツって自動車に初めて使いました)
そうすれば、始動のときも簡単にエンジンがかかります。
車のようなバッテリ点火車はスイッチを入れっぱなしなら
その点火回路も電力を消耗しますので、どこかで、
配線を外す(メインスイッチを切る)必要がありますけどね。
アイドル回転数というのは回転が持続する最小回転数だから、
スイッチでエンジンを切るのとそんなに変わらないと思います。
(若干クラッチが減るかもしれませんが、クラッチの寿命からすると
まったく関係がないって程度です。)
    • good
    • 0

 


エンスト・・・単にエンジンが止まるだけです
周囲に知れたら恥ずかしいけど、それだけです。
エンストしたから車が壊れるとか、寿命が短くなるとかはありません
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!