アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。少々改造してあり、近所のバイク屋さんに相談しても
嫌がられてしまいました。
何卒、経験豊富な方のアドバイスで自力解決したいと思います。

・なぜ不調になったか
(1)そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。
(2)腰上を分解すると焼きつきでは無いが上部のリングの破損を確認。
(3)シリンダーの無事を確認し、自分でリングを交換。
(4)エアクリのスポンジ!?がボロボロだったので純正タイプの社外品に交換。

・症状
(1)キック1発で始動可能。アイドリングは5分位持つが、そこからストンと落ちる。実際に乗ってみても200m位で一切吹けなくなる。
(2)一度エンストすると、簡単にはかからない。何日か放置すると元の状態へ。かかると白煙吹くが、次第に落ち着く感じ(オイルが溜まっている?)
(3)駐車中、何度かエアクリBOXあたりからオイルが漏れ路面に付着していた(少量)

・現在の状態
エンジン・・・AF18の初期型(給排気、プーリー以外純正、WR計36g位)
エアクリ・・・デイトナの純正BOX使用タイプ
チャンバー・・・メーカー不明社外品、結構うるさそうなやつ
キャブ・・・・AF18純正 MJ90、SJ35、クリップ上から4段
エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい(1/4~1/2)

以上、素人なりにわかる範囲で書いてみました
かれこれ1ヶ月ほど苦戦しています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

クランクシャフトにガタは無いですか?。



クラッチ側、フライホイル側シャフトを、手で動かして少しでも動く様なら、シャフトオイルシ-ルからエア-を吸い込んで、その様な症状でエンジン停止、始動が悪く成る事もありました。

私もそれで悩みました、確認して下さい。

ガタがあればクランクとベアリング交換でしょう。

AF18後期はAF27初期と共通部品が多いです、エンジン載せ換えも可能だつたように記憶しています、自信は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく確認してみます。
実はクラッチの方は過去に専用工具を用いても固すぎて
全く歯が立たず、今まで分解していなかったという軟弱
者です。ベルト付けた状態で揺さぶるのは効果ないので
しょうか?がんばって挑戦してみます。

ちなみに、所有エンジンは初期の細軸です。どこのHP
を見てもあまり評価良くないですよね。。。

お礼日時:2005/07/08 23:12

No.6を書いたものです。


題名をみたら、
セッティング不良から抜け出せません
ってことでしたね。
だとしたら、さっき書いた事は参考程度にしてください。
もしかして、逆にガスが濃すぎてプラグがカブってるだけかもしれませんし。
ただ、
>そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。
ってところでガスが薄すぎてオーバーヒートって考えたり
>エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい
てなところや、
>アイドリングは5分位持つ
てところ(オートチョーク?)
>チャンバー
>エアクリ
ってところでガスが薄いかなって判断しただけです。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげ様で、疑わしき原因がいくつかまとまってきました。
参考にさせていただきます。なんとか頑張ります!

お礼日時:2005/07/09 00:19

たしかに、潤滑不良やオーバーヒートの症状に似ており、その疑いもあります。


あえて、別の理由を考えるなら燃料系でしょうか。
まずはキャブ内部の清掃をしてみたらどうでしょうか。
どうもジェットが詰まり気味のように思えます。
それで解消しなければ、
MJを95番ぐらいにしてみたらどうなりますか?
ガスが薄いような気もします。

あと、圧縮抜けのような気配もあります。
エンジンかかったら熱でヘッドがゆがんでくるのかなぁ。

ちなみに、停止した後、点火はちゃんとしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も燃調が薄いのかなと真っ先に思い、
MJ88(純正)→100→95→90と試してみました。
大きく変化させたものの経験不足もあり、今が一番
始動しやすいです。
SJをAF28ZX(たしか38番)に交換するというのは考えた
のですが、こっちの方が効果ありますでしょうか?
ジェット類の清掃は、素人判断ですが一通り済ませました。
ちなみに、停止した後も点火はしてそうです。
キック連打後にプラグは熱を持っていました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/09 00:12

2の者です、僕の場合は2回くらい混合ガソリンで満タンにしてるとオイルはちゃんと廻ってきてたのでそうやってました、(けっこういいかげ

んかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車のブレーキのエア抜き程度しかやった事なかったので
安心しました。特殊な作業はいらないということでしょうか。
このところは始動~アイドリングの繰り返しです

お礼日時:2005/07/08 23:16

こん**は



 この機種ではないですが
 似たような症状になりました
 その時はOILポンプ不良で規定の量OILが出ていませんでした。
 OILポンプをいじったりしませんでしたか?

 クランクは見た目じゃわからないのでベアリング交換くらいはした方が良いと思いますよ

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サービスマニュアルを読んでみたのですが、オイルポンプの
メンテナンス方法っていまいち書いてないんですよね。
この機会に吐出量って調整できるのかとか、いろいろ
初心者疑問がわいてきました。素人なりになんとか頑張ります。

お礼日時:2005/07/08 17:23

オイル切れの症状だとおもいます。

オイルタンクからポンプまでの間でどこかオイル漏れしてませんか?チューブのひび割れとかはありませんか?一見分かりにくいですのでよぉーくみてください、
どちらにしろシリンダー交換かボーリングして、オーバーサイズ入れたらどうですか?シリンダーが歪んでいるように思います。
まぁAF18だったら載せ替えたほうが早いし安いけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、リザーブタンクからオイルポンプまでのチューブは新品にして
抜き差しした記憶があります。エア抜きの作業が素人で適当かもしれません。
もしエア抜きのわかりやすい解説とか頂けたら幸いです。

補足日時:2005/07/08 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。もっと詳しくお聞きしたいです。

お礼日時:2005/07/08 17:26

 AF18ってDio?



とりあえず、ノーマルに戻す。これが一番。

そこから、順にセッティングを変えていきます。
いきなり全部変えた状態でどこが悪いって指摘できないですから(複合原因)

あとは、冬まで待つ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全くごもっともなご意見ですが、ノーマルの部品が残ってなくて。。。
解体屋がそばにあるので安く手にいれたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A