アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもハウスクリーニングでヤニ汚れは落とせるものですか?

カビキラーなどのカビ取り洗剤で元の色に戻る程度のヤニ汚れの場合はハウスクリーニングでも落とせるものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

樹脂やビニールコーティングされた壁紙であっても、水分が一切浸透しない保証はなく、傷や画鋲孔、あるいは壁紙の継ぎ目などどこからでも一旦洗剤をはじめとする水分が入り込みますとシミになるだけで、そうなるとコーティングの裏側に回り込んだシミのため手の施しようもなく、ご質問のヤニ落としは頼んでもしてはくれないかと思います。

といいますか、本来塗り壁文化だった日本家屋に壁紙が普及した一つの要因が、コストと共に飽きたり汚れたら自由に張り替えられるからです。
先のシミの件も含めその始末は実際は困難なわけですが、そこに神経を使い、あるいは万が一の際の保証も含め高くつくばかりにて、賃貸などではなく条件が許すならば張り替えた方が安上がりかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

持ち家ではなく賃貸マンションです。

1年半ほど入居で明日が立会いとなります。

もしハウスクリーニングで落とせる程度の汚れならばこちらとしては張替えとなるよりは負担額が少なくなりますし、もとよりヤニ汚れ落としもハウスクリーニングで実施しているのかどうかが分からなかったので質問させていただきました。

そしてもしヤニ汚れなどもなく破れてしまった箇所が1箇所あるくらいのクロスの場合、張替えの費用の計算の仕方はどうなるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

回答ありがとうございました!

ヤニの汚れは、自分でも簡単に落とせます。

ホームセンターに3~400円ぐらいで専用の洗剤を売っています。
スプレー式なので、それを壁紙に吹き付けて、乾いたタオルで拭き取りますと綺麗になります。

その後、洗剤を拭き取るために軽めに絞ったタオルで拭いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもやろうとは思いましたが中々時間が取れず業者さんに頼もうかと考えていました。

しかし方法など教えていただきまして、参考になります!

ありがとうございます。

そのヤニ汚れのついている箇所の素材次第かと思います。

木材(白木、ニス塗装)、プラなど樹脂、紙/布、金属、ガラス・・・・。

落とす以上は単に乾拭きでは落ちませんので、専用の洗剤等を私用しますが、白木の木材や紙/布など浸透性のある物の場合、洗剤で特化したヤニ汚れが液体と化し、なお深く染みこんでしまう可能性大です。

樹脂、金属、ガラス、塗装面に関してはマジックリンなど家庭用洗剤で簡単に落ちます。
(一部、樹脂にまで浸透したヤニ汚れは別ですが。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

樹脂性の壁紙です。

カビキラーで落とせる程度の汚れならばハウスクリーニングは業者さんが行いますし、落とせたりするものでしょうか?

また、ハウスクリーニングの料金は平米計算でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!