アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに誤解のないように書いておきますが、自殺することは今のところないです。

私は過去に自殺未遂(そのつもりはなかったのですが)で警察に保護され、精神科に入院しました。
その時は公園でヤケ酒と安定剤、睡眠薬を飲んでそのまま寝てしまい、凍死寸前だったらしいです。
そういう経緯もあり、自然死だとしても自殺を疑われてしまうのか不安です。

生命保険に加入して来年の2月中旬に3年になるのですが、仮に自殺扱いになってしまった場合、
家族に保険金はおりるのか気になります。

加入時には心療内科、精神科にかかってはいませんでしたが、過去に1週間位、軽い安定剤を心療内科で処方された事があります。特に病名は付けられていなかったと思います。

あまり気分の良くない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昔、知人が保険金て借金を精算するために自殺してしまいましたが、なぜか2日足りずに保険金がおりませんでした。

その時は自殺でも保険金がおりるのは、契約後1年経過後だったように記憶していますが、自殺する位気が動転していたのでしょう。どこから起算して1年なのか、よく確認しなかったのでしょう。まあ仮に保険金がおりたとしても、自殺で残された家族にとっては大きな喪失感と深い悲しみしか残りませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく気分が落ち込んでいて、気晴らしに山につりに出かけようか、とか計画してました。そうですね。私も前の保険のとき約款では1年経過、となってました。それにしても数日足りずに保険金がおりなかったなんて、死んでも死にきれませんね・・・家族で心配なのは母親だけです。父親も兄弟も私の事を金づる程度にしか思ってませんから。借金はないですが、色々あって疲れました。もし私がいなくなった時の為に、現在所有している資産を母親に残せるように考えておきます。保険金も残せるといいのですが・・・ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 09:17

自殺でも出る生命保険ならば。


また、加入からの期間などの条件を満たしていれば。

もちろん、告知義務違反(通院状況の改竄、精神疾患の隠蔽など)で「そもそも保険金自体が出ない」というお粗末な状況なら、どうあがいても出ようはずがないです。それは諦めてください。

もうひとつ。
そのまま寝込めば危険だと常識人ならわかる屋外で、安定剤と睡眠薬を酒で飲んだ(おそらく多量摂取のOD状態)というのは「自殺のつもりがない」とは思われません。
実際に死んでいたら、精神的に問題のある人間が発作的に自殺を図ったと処理されるのがオチですね。特に心療内科の通院歴が出てくれば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

現在通院している病院では有名所の薬をバンバン出してくれます。眠剤だけで4種類。ハル〇オンは1日2錠飲んで良い事になってます。薬とブランデーをストレートで一緒に飲んでも眠れないので、あそこで寝てしまうとは思いませんでした。確かにあのまま死んでいたら、自殺で処理されていたでしょうね。今後気をつけます。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 23:18

生命保険は、自殺して亡くなった方の遺族のためのものですから、遺族が困らないように原則的に支払いされます。


ただし、簡単に支払いしちゃうのは自殺を助長するような事になるため、2~3年の一定期間は免責期間として、支払いの対象にならない場合が多いです。


その他、

> 私は過去に自殺未遂(そのつもりはなかったのですが)で警察に保護され、精神科に入院しました。

こういった事を事前に告知していないような場合も、支払い対象にならないって事はあり得ます。
保険会社にしてみれば、そういうリスクがある加入者なら契約しなかった、保険料ももっと適正な金額で契約していたとかって話になりますので。


約款をしっかり確認、保険の担当者に相談してみて下さい。

この回答への補足

公園で醜態を晒したのは加入2年目です。警察の方々や搬送先のお医者様には感謝と申し訳なさでいっぱいです。加入時には持病もなく、何の問題もありませんでした。入院した時の保険金は即時支払われています。約款では保険金のおりないケースとして3年以内の自殺、と記載されていたのですが、3年以降の自殺の場合はどうなるのかは記載されていませんでした。郵便局の窓口では聞き辛い質問なので困っています。

補足日時:2013/09/21 18:22
    • good
    • 12
この回答へのお礼

親切にご回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/22 23:21

普通の生保は自殺でも出ますが、あくまで契約次第ですので約款を隅々まで読んでみないとはっきりした事は言えません。


外交員は加入以外の事は知りませんので、出る、と断言しても信じないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応約款には目を通したのですが、自殺となると記載が曖昧なんですよね・・・ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 23:08

契約が3年以上経過してれば、堂々と自殺しても保険金は下ります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

堂々と自殺するなら〇吊りですかね(笑)
今のところ予定はないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!