電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても悩んでいます。今年の5月に、父が他界しました。今は、実家には、54歳の統合失調症の姉と、認知症の母で、二人で暮らしています。姉は、通院はしていますが、時々状態が悪くなり、幻聴、幻覚、妄想などがあり、大声で叫んだり、母にたいして、暴言をはいたり、物を投げたりする事があります。母は、認知症の初期ですが、物忘れも進んできて、姉の介護には、限界にきています。姉の担当の医師に、何度も相談しましたが、姉は、入院の必要はないそうです。

確かに、落ち着いているときもありますので、本人も、絶対嫌がっていますし、入院は可愛そうだと思います。私としては、実家には、私の家族が一緒に住み、母と一緒に、暮らしたいと思っています。私の家族は、夫と、高校生の娘がいます。
夫も娘も、賛成してくれています。

姉には、申し訳ないのですが、色々と考えた結果、グループホームへの、入所をしてもらえないか?と思っています。

姉は、私に対して、敵対心があり、実家に私が行くと、症状が悪くなります。医師によると、妬みだそうです。

私は、姉には幸せになって欲しいと思っておりますが、私の思いは、姉には届きません。
病院の医師には、グループホームの入所はいいけれど、説得は、家族でしてほしい。と言っています。

母には無理なので、私がするしかないのでしょうか?

どんな説得をすれば、姉に納得してもらえるでしょうか?

ただ、話をしても、やっかい払いと思われてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずはじめにグルーブ入所と簡単に言われてますがその費用はどうするつもりでしょうか?


生活保護を受けて入れることは入れますが今の日本の現状として
生活保護や低所得でも入所可能な施設はどこも満室でなかなか空きがありません。その空きを待っていたら何年も何十年もかかるのが今の現状。

そうなると民間の施設に入れる事になりますがそんな費用はどこから出しますか?
入所するだけでもものすごくピンキリで入所時に100万ほどの保証金が必要な所もかなり多いですからね。

そして統合失調症の場合、おそらく自分が病気だということは把握できていないと思います
ですから、施設に入所してくれといくら話をしても説得はかなり厳しい物があるとおもいます。


そしてお母様も痴呆症との事ですが、質問者さんは痴呆症患者の実態をご存じですか?
まず痴呆症は必ず進行していきます。
こうなると家族が日中も目が離せなくなりますよ。もちろん寝ている間もです。

そんな状況でご主人自体寝不足で仕事にならないなんてことは珍しい事ではありません。
そして年頃のお子さんもいるようなのでそちらへの影響も考えないとならないと思います。

もう少し統合失調症患者の施設への入所と痴呆症患者の現実をよく調べた方がよいと思いますよ。
普通の人は一緒に生活して面倒を見きれなく周りの家族が鬱病などになったりしてしまいますから。


ひとまずお姉様に関しては今の住所から移動させて精神障害の認定をして持ってください。
ただ、心療内科、精神科であれば入院しなくてもよいと突っぱねる所は少ないと思います。
このような場合、半年病院に入院していると自然に病院が現住所が写ります。そしてその時に生活保護の申請とこの生活保護と障害者認定をすることで施設にも入れやすくなりますし
また病院側でも紹介できる施設も沢山ありますから。


今行かれている病院はあまり良心的な病院ではないとおもいます。
    • good
    • 1

お母さんが認知症なら、お母さんこそグループホームで、お姉さんは実家に一人暮らしで良いのでは。

    • good
    • 1

akikomamasanさんの話はちょっと矛盾だらけではないですか?


統合失調症の姉を追い出し、グループホームへ入所させて、自分たちは家賃のかからない実家にどっかりと家族全員で押しかける。
こうみえますよ、普通に。

だったら母親を認知症グループホームに入所させて姉を一人暮らしでしょう。

>姉の担当の医師に、何度も相談しましたが、姉は、入院の必要はないそうです。
=入院するほど悪くない=グループホームに入るほど悪くないとなりませんか?

>本人も、絶対嫌がっていますし、入院は可愛そうだと思います。
入院も嫌なら絶対にグループホームも嫌でしょう、普通に。
それとも入院の嫌は可哀想で、グループホームの可哀想はないのですか?


>どんな説得をすれば、姉に納得してもらえるでしょうか?
ただ、話をしても、やっかい払いと思われてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
納得なんてしないですよ。
貴女は自分の都合のいいように 統合失調症の姉を追い出したいだけなんですから。
何故に、自分のことばかりなのでしょうか?
姉が病気だからですか?

自分のことばかりなのでこれはどう説得しても無理だと思いますよ。
統合失調症だって一人の人格ある人間ですよ。
あまりに、無視していませんか?
姉が貴女を妬むとあるけど、単に嫌われているだけじゃないでしょうか。
健康な姉妹でも、このような勝手な妹とは喧嘩になるとおもいます。
    • good
    • 0

お姉さんは、落ち着いておられる時もあるとのことですから、今暫く



母親と姉との生活でいいのでは?

「貴女に会うと 姉の心が乱れる」のなら

貴女が顔を出すのは、却って姉には悪い結果しか出ないのでは?



どうしようもなくなったら姉から、貴女にSQSが来るのでは?

それまで待たれたらどうでしょうか?

塞いてはことを仕損じる。 ですよ。

私には、今、貴女の家族が母親と同居する必要は無いと思います。

母親の痴呆が進み、ご近所や周辺の方々に迷惑をかけるようになったら、

地元の世話役の方が、役所と連携を組んで動いてくれると思います。

貴女が、動くのは、それからでも遅くないと思いますけど。

世話役の方が、姉の異常を認めたら病院も紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0

今はお姉様をお母様が面倒見ているのでしょうが、


お母様の痴呆が進み、お姉さまが持て余してからでしたら、
ご本人が困って、相談なさるのではないでしょうか

まだお母様がお元気な時にあなたが説得は無理でしょう
なのでヘルパーさんをお願いしつつ、そんな時期まで
様子を見られてはどうでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!