アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚ですが、旦那が職を失っているので今は妊娠を希望しておりません。
そのうえで、質問です。

アンジュ28を服用していて、今3シート目です。
2、3錠目を続けて飲み忘れてしまいました。

1日目 1錠目(新しいシートの1錠目という意味です)を夜に服用
2日目 2錠目飲み忘れ
3日目 3錠目も続けて飲み忘れ
4日目 夜、性行為。中で出しました。
その日の深夜、2日続けて飲み忘れていた事に気付き、焦ってしまい忘れていた分も合わせ3錠一気に服用。
5日目 ネットで2日続けて忘れた場合の対処方を検索し、夕方に1錠、深夜に1錠(これだけは21日目のピルを服用)

普通の生理の周期から排卵日を考えたら妊娠の可能性は低いかと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?
ちなみに生理が来たのは、新しいシートに突入する5日前です。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も服用してましたが


3日飲み忘れて性行為した時
すぐにアフターピル飲みましたよ!
中だしして2日以内ならセーフです!
ただ残ってるピルは無駄になります‥
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アフターピルを考えたのですが、どうしても仕事を抜けられず、病院の診察時間が…。
今後、気を付けないとですね、反省します。

お礼日時:2013/09/26 19:32

先ず!



>5日目 ネットで2日続けて忘れた場合の対処方を検索し、夕方に1錠、深夜に1錠(これだけは21日目のピルを服用)

アンジュ21錠/ アンジュ28錠の飲み忘れが発生した場合の対処方法です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_ …

重要な基本的注意

中略

7.
本剤の投与にあたってはのみ忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること.
万一のみ忘れがあった場合(28錠製剤の赤色錠を除く),翌日までに気づいたならば直ちにのみ忘れた錠剤を服用し,その日の錠剤も通常どおりに服用させる.
2日以上連続してのみ忘れがあった場合は服用を中止させ,次の月経を待ち投与を再開させること.
なお,のみ忘れにより妊娠する可能性が高くなるので,その周期は他の避妊法を使用させること.

アンジュに限らず、口径避妊薬の2日以上の飲み忘れは、皆、同じ対処方法です。
どこのサイトを見て判断されたのですか!?

>普通の生理の周期から排卵日を考えたら妊娠の可能性は低いかと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

自然な状態であれば月経開始後4日で排卵していることはあり得ませんが、ピルを3シートも飲んでいるのですから、ある程度卵胞が成長している可能性があります。
飲み忘れた事により、その卵胞が排卵することも十分に考えられます。
だから、ピルの注意書きで「2日以上のみ忘れた時は、服用を中止して次の月経が起きるまではコンドームなどで避妊しましょう。」と書かれているのです。

もう少し注意書はしっかり読み、ピルの事についても勉強しておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そこそこ有名かと思われるサイトでそのような記事を見つけたので、2日続けて多めに服用してしまいました。
2日も続けて飲み忘れるなんて、3連休に浮かれた自分に反省です。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:11

どうしたいですか?



今すぐ止めて消退出血を待っても良いし
このまま飲み続けても良いです。

というのは今まで2シート飲んでいる
消退出血が5日前にあった。
つまり消退出血から9日後の中出しなので
排卵はおそらくないと思います。

偽薬になった期間が7日、
新しいシートが1日
その後2日飲み忘れ
つまり本薬を飲んでいない日が9日間
すり抜け排卵が無いとも限らないですが。

3錠飲んだなら緊急避妊の使用法ですね。
このまま何もしなければ出血となりリセットです。
飲み続けても偽薬のころに出血となる可能性もあります。

どちらかと言えばこのまま飲まいほうが出血は早いかもしれません。
早く安心したいなら飲まない方がいいかも。
体内に血液がまだ溜まっていない場合は量が少ないこともあるでしょう。

3錠飲んだせいで今はホルモン値がすごく上がっています
今後飲まなければ値が急激に下がるので消退出血となるでしょう。

これからは飲み忘れの無いようにお気をつけて
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もし授かっているのであればもちろん産みます。
ですが、私の仕事はかなりハードで育児との両立が難しい
旦那が失業中
結婚式を上げたばかりで貯金という土台も無い
このような条件から、妊娠していないのがベストだとは思っております。

その回答を読んで少し安心しました、妊娠の可能性ゼロではありませんが…。
生理痛が、芋虫のように床の上をゴロゴロしてしまう程に酷く、その治療もかねてピルを飲んでいるので、このシートは飲み続けようと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!