アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しているため、先月に低用量ピルの服用を中止しました。
ピルは28錠タイプで3シートめの途中でやめてしまいました。
ピルの服用中止後、3日後に消退出血がありました。

ピルは避妊目的のために飲み始めました。
飲み始める前まで生理不順だったことはありません。

この場合、生理がくるとしたら今月くるのでしょうか?
調べてみると再び排卵が始まるまでに時間がかかる人もいるみたいで…。

今月生理がくるとしたら、消退出血のあった日の1ヶ月後位でしょうか?
それともピルを服用していたときの生理日から1ヶ月後にくるのでしょうか?

また、ピルの服用を中止してから体調がすぐれないのですが、服用中止後に体調が悪くなることはありますか?

A 回答 (2件)

ピル服用後の月経周期




初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

あなた様は、ピル服用前の周期が規則正しかったということで、
こういった規則性のある方の場合は、ピル服用後の性周期の回復は
早くみられる傾向にあります。

40歳以下、という年齢を限定させていただきますが、
この場合だと、ピル服用終了後30日までに98.8%の人が回復し、
60日までに99.9%とほとんどの方が、
そして90日までだと、統計上100%の方が月経の回復がありました。

結論としては、消退出血から1ヶ月でほとんどの方は生理が再開します。


ピル服用後の体調の変化ですが、
ピル服用後すぐは、ホルモン値の状態は閉経状態に近くなります。
そういった事から月経前症候群の諸症状を感じる方もおります。
ただ、これはピル服用前の月経周期が乱れていない方は
それほど気に止む必要はありません。

以上となります。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/05 19:21

基本的には消退出血を生理と考えます。


長期ピルユーザーでも概ね3ヶ月くらいで元に戻ると言いますから、しばらくは様子を見てください。

途中で辞めずに1シート飲みきってからの方が体のリズムが狂わなかったですよ。
たまたま体調不良が重なっただけかも知れませんが、原因になった可能性は否定できないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

概ね3ヶ月…けっこう時間がかかるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています