プロが教えるわが家の防犯対策術!

無意識に「THE」を使ってますが,有ると無いでニュアンス的にどれくらい違うんでしょうか?(英語的にも日本語的にも)
例えば「THE BEATLES」と「BEATLES」
例えば「THE RING」と「RING」などなど。

英語を理解してる人には初歩の初歩だと思いますが,ずっと疑問なんです。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

唯一といった意味があると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

「唯一」なるほどです。

お礼日時:2004/04/11 00:03

THE を欠かすとおかしな感じなる earth, world, USA


とかは、気持ち悪く座りもよくないです。日本の会社名にそういうのが多いので、まともな会社ではない感じがしますね。

I'm a boy なのに I'm boy みたいな感じかな。
a と the の使い分けはしっかりするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

「a」と「the」の違いはなんとなく分かるのですが,「the」の有る無しの違いはどうなんでしょう?

質問にも書きましたがバンド名などでも有る物と無い物がありますよね?

お礼日時:2004/04/11 00:05

私はただの理系大学生ですが・・・



例えば、
A girl

The girl

前者は話の最初に、
「ある女の子がね・・・」
って始まっていく感じで、
後者は話の途中とか、その話をしたことがある相手と話している時に、
「例の女の子がね・・・」とか、「その女の子がね・・・」
って感じで、「The」には「特定の、限定の」
といった感じのニュアンスがあるものだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

「a」と「the」の違いはなんとなく分かるのですが,「the」の有る無しの違いはどうなんでしょう?

質問にも書きましたがバンド名などでも有る物と無い物がありますよね?

お礼日時:2004/04/11 00:06

基本的には、複数の個体もしくは集合の中から特定のものを抜き出すときに使うものだと思います。

条件は、『複数存在する』ということです。世界に一つしかないものに対して、冠詞はつけません。theは定冠詞です。不定冠詞のaと違い、沢山あるものの中から、ある物を限定するときに使います。

a pencil(複数あるペンの内で、どれでもいいから一つ)
the pencil(複数あるペンの内で、他のどれでもなく『その特定の』ペン)

THE BEATLESはグループ名なので、この範疇に入らないと思います。

以上です。参考になれば幸いです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
>THE BEATLESはグループ名なので、この範疇に入らないと思います。
例えば「RAINBOW」というグループがあります。
このままなら「虹」になってしまうので,それこそ「THE」が必要な感じがするのですがどうなんでしょうか?

補足日時:2004/04/11 00:38
    • good
    • 0

定冠詞・不定冠詞等の説明は、殆どの方がやっておられますのでとれは割愛するとして(^^;;;



ワタシが簡単に教わった表現としては、
1.most of peaple
2.most of the peaple
という表現です。
1の場合、「殆どの人々」という、その殆どの範囲が
定められない、広い意味で使用します。
2の場合は、「ある集団の中での殆ど」という使用です。

なんとなく、この表現がワタシはとてもわかり易かったので、
余計とは思いましたが、記載させて頂いておきます♪
    • good
    • 0

すでに多数の回答が寄せられていますが質問者さんは納得されていないようですね。

こんな説明で如何でしょうか。

欧米語の定冠詞はローマ時代やギリシャ時代から使われていたのではなく、元の形は「あの」「その」「例の」
が発達して定冠詞となったのです。従って定冠詞のない
日本語やロシア語(?)でも何ら不自由なく近代語として通用しています。

会社名、ハンドル・ネーム、新聞名、雑誌名などで定冠詞のあるもの、ないものがあります。これは一般文法が適用されない「固有名詞」扱いだからです。国名、都市名、言語名などに冠詞を使うかどうかに法則はなく習慣によります。私の得意なスペイン語関係では
国名への定冠詞使用はここ30~40年ぐらいで急減しています。世界200カ国近くの中で習慣的に定冠詞をつけるのは3~5%に過ぎません。数字に幅があるのは使う人、使わない人があるからです。
    • good
    • 0

TheなしのBeatles やRingでは


ただの「虫たち」「指輪」となってしまい、
グループ名や映画のタイトルとは理解できなくなって
しまいます.

USA程度であればTheがなくても何を指しているかは
わかるのでご愛嬌と許してもらえそうですが、
EarthにTheがないと「土」といういみもあるので
紛らわしいです。

でも日本人はTheを過剰につけてしまう傾向に
あるみたいなので、定冠詞をつける際には
「そのTheは本当に必要なのか?」と自問してみては
いかがでしょうか?
某100円ショップの「The文具」
「Theプラスチック」といった看板は苦笑ものかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます。
私がお聞きしたかった真意は解決しませんでしたので締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!