アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年癌になり職を失いました。

夫と中学生の子供の4人暮らしです。


今までは共働きだったためどうにか生活して来れましたが

昨年癌になり1年間闘病生活を送ってきました。

私の入院中は旦那の母に生活費と入院費の面倒をみてもらいましたが
母の貯蓄も尽きてしまったようです。


旦那の収入は15万円程度あれば良い方です。

今月に関しては7万円です。

それなのに家賃8万円。

その他のにも諸々お金が掛かるのに
私も医療費が払えず経過観察の為通わなきゃならない病院にすら行くことが困難です。

離婚も考えますが私は今も体調がすぐれない為働くことも出来ません。

私の身よりは誰もおらず頼る場所もありません。

子供も塾に行きたくともお金がないので通わせて上げることもできません。


昨日、息子に一緒に死のうかと言ってしまいました。


働きたくても働けない私。

もっと働けるのに働かない主人。

しまいには、俺も癌になって楽したいと言い出しました。


死にたいです。

そんな私を助けてくれますか?

それともやはり死んだ方が世の中の為ですか?


病気に行けてないから転移してるかもしれないですね。

いま死ななくも時間の問題ですかね?

A 回答 (10件)

早く、公的な扶助に助けを求めてください。


生活保護などに、です。
市役所の担当部署に事情を話せば、対処してくれるでしょう。
あなたの場合、事情が事情なので、生活保護を受けることは可能だと思います。
    • good
    • 0

離婚の前に、生活保護じゃないでしょうか。


一家そろってです。
だって、ご主人の給料じゃどうみても暮らしていけません。
離婚、離婚というけど、お金だけなら離婚しなくても大丈夫ですよ。
それに、離婚するには家を借りるお金、保証人が必要です。
今は難しいでしょう?

離婚した場合・・・ですが私の姉が離婚してもうかなりですけど、都営住宅や区営住宅は当たりません!
よって安い市営などは夢だと思うほうがいいでしょう。
あれ、基本は本当に抽選、他にポイント方式もあるけどどっちもあたりません。
本当です、ざっと7年は当たってないですよ。

生活保護は貴女が病気ゆえに、すぐおりるでしょう。
しかしお子さんの進学に大きな足かせになるのも事実です。
大学は殆どあきらめないといけないでしょう。

まずはご主人を説得し生活保護申請ではないですか?
どうしてそのようなことになっているのかわかりませんが、やれないのならしょうがないですから。
でも、その件で離婚で物事を完遂するのはお子さんを傷つけるのではないですか。
どんな親でも親です。
そして貴女は死ぬことより生きることを考えては?
生きたいから治療したのでしょう?
生きましょうよ。
いつかどうせ何かで死ねるのですから急ぐことはありません。

ご主人の心無い言葉は確かに悲しいとは思いますが、ご主人もまた色々な不安、鬱憤があるのだと思いますよ。
生きてください。
そして夫が病になったときに同じ言葉を言ってやりましょうよ。
そんな気持がまだ残っているとよいのですが・・・

お大事に。
    • good
    • 3

大部分の回答は似たような内容ですが、No.4の方の勧めに従ったらどうでしょうか?



あなたはよく知らないかもしれんませんが、母子家庭への政府の支援は、私の個人的な意見では、税金を使いすぎでやりすぎという感じですが、かなり恵まれています。また、生活保護も同様で、生活保護を受けることが認められれば、条件もよりますが、働かないで10数万円もらえるかもしれません。私からすれば、困っている人の生活保護は必要ですが、私からすれば全く税金のバラマキで、働いて稼いでいる人たちと同等の収入があるなどとんでもないやり方と思っています。しかしあなたにとっては、非常に助かる制度です。

結論を言えば、まず離婚して、次に生活保護の申請をして、さらに母子家庭の優遇や支援を受けてください。私は詳細は知らないのですが、各自治体に窓口があります。

ところで、上記は他の方がいうのと大きな差がない点ですが、私はついでにコメントしたい点が他にあります。
それは、あなたの夫で、彼はあなたと離婚すれば、経済的には多少楽になるでしょうが、非常に低い収入ですから、生活が厳しいことに変わりはありません。あなたは働けるのに彼がサボっているようなことをいいますが、彼も自分もがんになって死んでしまいといっているということは、何か悩んでいる理由があるはずです。あなたと離婚したら、あなたは女性かつ母子家庭ゆえに各種支援が受けられるでしょうが、彼にはまずないでしょう。私は、あなたががんであることは別にして、彼の方が状況としては厳しい感じがします。あなたは、自分のことばかり考えずに、彼のことにも多少は思いやりが必要かもしれません。できるなら、(離婚はせずに)彼がやる気を起こして、もっと稼ぐように真剣に頑張ることが望ましいのですが、それはもう無理ということでしょうか?

詳しい状況は知らないで、かってなことを書いているかもしれませんが、参考にしてください。決めるのはあなた自身です。
    • good
    • 1

死んだって、何の解決にもなりません。


お子さんたちのために、きちんと、生きてあげてください。

子供たちが将来の道筋を立てる
それを見守ってあげるのが、親の役目だと思います。



>もっと働けるのに働かない主人。
 しまいには、俺も癌になって楽したいと言い出しました。

生活能力、一家の主としての責任感が欠けています。
厳しい言い方ですが、早急に離婚することをお勧めします。

そのうえで、お住まいの市町村の福祉担当の課にご相談ください。
生活保護世帯になれると思います。
「母子生活支援施設」などの施設もあります。【参考: http://zenbokyou.jp/boshi/ 】
医療費についても、健康保険の窓口負担金は免除になります。
学校の費用なども補助がでます。
部活動の費用についても、補助がある市区町村が多いです。

きちんとしたルートで生活を立て直し、お子さんをせめて高校だけは卒業させてあげてください。
生活が厳しくとも「警察官」や「自衛官」など就職さえすれば、本人の住まいなども面倒見てくれる職業は、いろいろあります。
私の知人では、高卒で税務署に入って、寮に住み、大学の2部(夜間)に通ったという人もいます。

繰り返しますが、まずは公立でいいから、きちんと高校を卒業させること。
就職を見据えて、きちんとした勉強をさせること。

そうしないと、あなたとご主人からの負の連鎖を、子供たちに受け継がせることになります。
    • good
    • 1

何も気に病むことはないですよ。



人は、遅かれ早かれ、「誰でも」「確実に」死にますから。

病気で死ねるなんて幸せですよ。

死にたくても、健康であるがゆえに死ねない人もいます。

貴女が、いなくなっても お子さん達は、たくましく生きていくと思います。

道連れだけは、しないように、、、。

夫も、自分の食い扶持位は、稼ぐと思います。

転移してたら、ますます、いいじゃないですか!!

それだけ、早く楽になれるのですから。

お子さん達は、お子さん達の「運」を、持って生まれてきていますから

貴女がいなくなった後のことは、何も心配しなくてもいいですよ。

神様のお迎えがいつになるかわかりませんが、お迎えがくるまでは、

何も気に病まないで のんびりと過ごして下さい。



あと、1~2年すれば、お子さんも高校生になり、アルバイトも出来ます。

私の息子は、高校の時、アルバイトをしていて10万近く稼いでました。

全てお小遣いてす。

担任の教師は「お前は、いいなぁー、俺の小遣いは4万だぞ!! 羨ましい!!」と

よく、息子に愚痴ってたそうです。

貴女のお子さん達もすぐに稼ぐようになりますよ。

楽しみに待っていましょう。
    • good
    • 0

質問者さんのように、癌になり生活苦になって治療困難な


人は、No.2さんの言われる通り、まず離婚して安い市営住宅等に
移り、子供は引き取り、母子手当等を受け取り治療を続けるのが
よくあるパターンだと思います。

特別児童手当、中学生2人分月数万円ほど。
母子家庭なので、子供が18歳になるまで医療費無料。
子供もお母さんも無料なので、無料で治療が続けれます。
母子世帯なので、住宅費も安いでしょう。

世間的には、非難もあるかもしれませんが、
ダンナが甲斐性なしなので仕方がありません。
一刻も早く、市役所の福祉課、生活保護課等に
相談にいってよりよい方法で手続してください。

何もしないで嘆いているうちにもがんは進行しますよ。
今まで税金払ってきているのだから、こういう時は
福祉をなんでも利用してください。
    • good
    • 1

私たちが納めている税金は、あなたみたいな人に生活保護という形で使ってほしいです。



癌になって自分の人生に絶望していると思いますが、まずは役所に行って、現状を相談してください。あなたみたいな人であれば、役所も親身になって相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 1

やるべきことをせずに死ぬなんて馬鹿です。


考え事をする時間があるなら、高額医療費の請求や障害年金の申請など、国民の権利について勉強して下さい。
下調べをした後、福祉課へ相談に行きましょう。
希望を持って。
    • good
    • 0

離婚して生活保護と母子手当てをもらうとか?

    • good
    • 0

お気の毒です早く元気になりますことをお祈りします


生活苦で死ぬなんて決して思わないで下さい。

早く福祉の方に相談して下さい 必ず助けてくれます。

生きていてこそ楽しい事があるんだからお子さんもいるし頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!