アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月2日に鹿児島から東京まで遊びに行くんですが、1週間ほどそこで質問があります。
新幹線、飛行機の二つなんですが、一番安くいける方法はどれだと思いますか?飛行機のほうが遥かに早いのは分かるんですが、
どちらのほうが安く行けますか?早割とかは使う予定はないのでベーシックな金額でお願いします。
ちなみに金額も載せてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。



>10月2日に鹿児島から東京まで遊びに行くんですが、
>1週間ほどそこで質問があります
>新幹線、飛行機の二つなんですが、一番安くいける方法はどれだと思いますか?

今流行りのLCCですと、とても安いですね。
とりわけジェットスターの成田⇔鹿児島便は、日程・時間帯にもよりますが
格安の便では1万円を切ります。10/2ですと
成田 13:30【ジェットスター GK165便】15:35 鹿児島
が¥6,490と超格安です。
(他の日を見てみますと成田発6時ちょうどの便があり、¥5,490でしたから
 10/2のAM6時の便は、売り切れたものとお見受けします。)
http://dsk.ne.jp/?m=search&dep=NRT&arr=KOJ&ymd=2 …
【格安航空の空席検索(成田⇒鹿児島)】
ちなみに1週間後のジェットスター鹿児島発の便は夜20:05発の便のみ空席があり
価格は¥5,490です。
http://dsk.ne.jp/?m=search&dep=KOJ&arr=NRT&ymd=2 …
【格安航空の空席検索(鹿児島⇒成田)】

他の羽田発LCCの鹿児島行きでは、とても上記の額に太刀打ちできない価格です。
http://dsk.ne.jp/?m=search&dep=HND&arr=KOJ&ymd=2 …
【格安航空の空席検索(羽田⇒鹿児島)】
最安値でもソラシドエアの15:30羽田発で¥14,970、高いと¥30,000を超えます。

JRの新幹線では最も安い鹿児島中央~東京間を通しの新幹線自由席特急券で行ったとしても
乗車券込で¥28,030(片道)となり、勝負になりません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【ジョルダン 乗換え案内(経路5を参照)】

なお、東京側では、東京駅(八重洲口)から成田までこれまた格安のリムジンバス
「東京シャトル(京成バス)」が¥900(片道)で結んでいます。
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt16.html
【東京シャトル】
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt16.htm …
【東京シャトルのりば案内】

一方、鹿児島空港側のシャトルバスとしては、いわさきコーポレーション(株)ならびに
南国交通(株)が運営するシャトルバスが、空港と鹿児島中央駅とを¥1,200(片道)で
結んでいます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【ジョルダン 乗換え案内】
http://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/2 …
【シャトルバス(鹿児島市内行き)時刻表】
http://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/2 …
【シャトルバス(鹿児島空港行き)時刻表】

シャトルバスのアクセスも含めた片道の総費用は、
10/2(往路)が¥6,490(航空機)+¥900(成田)+¥1,200(鹿児島)=¥8,590、
10/9(復路)が¥5,490(航空機)+¥900(成田)+¥1,200(鹿児島)=¥7,590 と
往復でもJR新幹線の片道分を大きく下回る破格の価額となります。

ただ、これだけ安いと人気が高いことは容易に予想され、お早目に航空券を
確保されることをおすすめします。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

No.1です。

ごめんなさい、10/2は鹿児島からの出発だったですね。
ただ、ジェットスター便の利用方針に変わりはございません。

10/2の鹿児島発成田行きの便については

鹿児島中央駅 18:30《南国交通シャトルバス》19:10 鹿児島空港(¥1,200)
鹿児島 20:05【ジェットスター GK168便】22:00 成田(¥6,490)
http://dsk.ne.jp/?m=search&dep=KOJ&arr=NRT&ymd=2 …
成田空港 22:40《東京シャトル》23:50 東京駅八重洲口(¥900)

と行程を進め、1週間後を10/9と仮定しますと帰りの便については

東京駅八重洲口 11:00《東京シャトル》12:10 成田空港(¥900)
(渋滞等を考慮して時間に余裕を持たせました。)
成田 13:30【ジェットスター GK165便】15:35 鹿児島(¥5,490)
http://dsk.ne.jp/?m=search&dep=NRT&arr=KOJ&ymd=2 …
鹿児島空港 16:20《南国交通シャトルバス》16:58 鹿児島中央駅(¥1,200)

という行程になりますでしょうか。(あくまでも一例です。)
かかる値段は、No.1で記したものと同額になります。

No.1では勘違いしてすみませんでした。
質問者さんの旅が楽しいものになることを願っています。

この回答への補足

No2さん、分かりやすい説明ありがとうございました。
ちなみにもう一つ質問なんですが、LCCの料金はネットで払うんでしょうか?

補足日時:2013/09/28 12:17
    • good
    • 1

「早割とかは使う予定はない」ってところが引っかかります。


LCC(ロウ・コスト・キャリア:つまり「安いコストで運行する航空会社」です)というのは上手く使えば安く移動出来る乗り物ですが、前提となっている制約条件をキチンと理解していないと予定外の追加出費が出てきます。(安いコストで運行する以上、安全に直接影響しないサービスは省くか有料にするのがLCCです)
例えば航空券の予約はインターネットで(航空会社に直接)するのが基本。電話で予約すれば手数料が掛かるのが普通です。
また、割引になっている運賃は大抵「預け荷物なし(ちなみに、大きな荷物は機内に持ち込めないので荷物を小さくできないなら預ける必要があります)、購入後の利用者都合の予約変更不可(場合によっては払い戻しすらできない)」という場合が多いのですが、
その条件で大丈夫でしょうか?
予約変更するかもしれない、という話になるとほとんど定価に近い切符を使わざるを得ないので、「格安」とは言い難いのですが、定価が安い分鉄道の方がマシになります。
10日位で鹿児島に戻るのであれば、往復の乗車券+新幹線に乗るための特急券を合わせて往復54000円くらいになります。
(座席を予約しない自由席にすれば安く済みます。東京まで直通はないので、博多か新大阪で乗換が必要です。
    • good
    • 2

No.2です。

ご返答ありがとうございます。

>ちなみにもう一つ質問なんですが、LCCの料金はネットで払うんでしょうか?

ジェットスターのホームページから、予約方法と支払方法、その手続きにかかる
様々な手数料を確認してみました。

まず、フライトの予約ですが
1.パソコン等でのネット予約
2.ジェットスターコールセンターへ電話で予約する。
3.コンビニ(全国のローソン店頭端末Loppi)で予約する。
以上の3通りがあります。

◎「1.パソコン等でのネット予約」ですが、これはNo.2で示した
 往路の出発時刻および基本的な値段を示したサイトからでもできますし
 (コースを選択しますと、ジェットスターの予約フォームへ飛びます。
 基本往復での予約フォームなので、上部にある「検索内容を変更」から
 条件を片道のみにしますと、片道単独での予約ができます。)
 http://dsk.ne.jp/?m=search&dep=KOJ&arr=NRT&ymd=2 …
 【10/2鹿児島発便検索結果(再掲)】
 ジェットスターのホームページからでもできます。
 http://www.jetstar.com/jp/ja/home
 【ジェットスターHP】

 ネット予約では、以下の支払方法から選択することになります。

 (1)お手持ちのクレジットカードによる決済
 (2)コンビニ決済システムのウエルネットによる決済
 http://www.well-net.jp/multi/payment_method/
 【ウエルネット マルチペイメントサービス】

 その際、どちらにしても支払手数料として、1予約区間・1搭乗者ごとに
 ¥300が必要となります。
 (その点をNo.2にて説明してなかったのは、質問者さんに申し訳なく感じてます。)
 その他、ご希望の座席指定を所望した場合や、手荷物が10kgを超過した場合、
 搭乗便の変更があった場合、それぞれに手数料がかかってきます。
 手数料一覧を貼付しますので、ご留意下さい。
 それでもオプションで手数料がかかるサービスを選択さえしなければ
 片道経費が1万円を切ることに変わりはありません。
 http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …
 【日本国内線 料金および手数料一覧】
 http://www.jetstar.com/jp/ja/beginner/Flightguide/
 【フライト予約ガイド】

◎「2.ジェットスターコールセンターへ電話予約」の場合、
 上記に挙げた支払手数料(¥300)の他、コールセンターでの新規予約には
 ¥2,700が必要です。
 コールセンターのカスタマーサービスへの連絡は、↓ 以下のサイトから願います。
 http://www.jetstar.com/jp/ja/customer-service

◎「3.コンビニ(全国のローソン店頭端末Loppi)で予約」の場合、留意点として
 ・Loppiで予約購入可能な航空券は、日本国内線に限ります。
 ・1搭乗、1名につき630円※の取扱手数料がかかります。
 ・ご予約の際には電話番号とメールアドレスが必要です。
 ・1度に予約できる最大人数は12名(幼児2名)までです。
 ・出発時刻の6時間前まで予約ができます。
 ・総額30万円を超えるお申込みは出来ません。
 ・現金でのみお支払い可能です。電子マネーやクレジットカードはご利用いただけません。
 (以上抜粋)
 となっていますので、購入される場合必要なものを準備して下さい。
 http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …
 【コンビニ予約の際の留意点・予約方法】


なお、No.1では簡単に書きましたが、JRの新幹線(自由席)で往復した場合
乗車券部分に往復割引(1割)が適用されるため、
往復乗車券:¥15,960×2×(1-0.1)≒¥28,720(10円未満切捨て)
新幹線自由席特急券:¥12,070×2=¥24,140
往復総額:¥28,720+¥24,140=¥52,860 と、53,000円弱の価額となります。
新幹線の場合、1枚の新幹線自由席特急券で、経路上の何本もの新幹線に
乗り継ぐことができますので、もし頻繁に予定変更が身の回りで起こるようなら
他の回答者さんも仰る通り、新幹線で行くことをおすすめします。
(格安ゆえ払戻無効の条件があったり(【フライト予約ガイド】参照)、
 変更手数料も安くない状況ですから。


いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:22

確かにジェットスターだと直前での購入でも安いのですが、問題は「出発時間」だと思います。


10/2ですと先の回答者さんのお答えの通り「20時5分出発」で、成田着は「22時着」です。
それから東京まで向かうと、23時以降は確定になってしまいます。
ジェットスターはその1便しかありません。
これだとその日一日はまるっきり遊べません(夜の渋谷や六本木にいくなら別ですが。。。)

直前での購入ならばソラシドエアの「かけこみweb割」や「特売1日前」「特売3日前」か
スカイマークの「フリー1」「フリー3」が安い運賃で買えます。片道1万5千円~1万8千円
くらいになります。
どうしても当日ではないと買えないというのであれば、スカイマークの普通運賃は17,800円
ですから鹿児島空港までのバス代を入れても新幹線より安いと思いますが・・・
この2社は午前中出発の便もありますからトータルで考えてみるとこちらが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!