プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛丼屋の松屋の新メニュー頼むのですが、
ステーキ定食とかチキングリル定食だったり、
「調理に時間かかります」っていうメニューについてですが
後からの客7人ぐらい余裕で抜かされて出されるんですが。
こんなに遅く出されるのは「本当に調理に時間かかる」のか、
牛丼とかすぐ出せるにを優先し「調理を後回しにしてる」から
遅いのかどっちなんでしょうか?
ただ単に後回しにしてるだけだったら調理に時間かかるも
くそもないですし。
考えられるのは「肉の解凍」くらいですかね

A 回答 (1件)

原因は「時間がかかる」と「後回し」の両方だと思います。



まず、松屋で牛丼が割安で定食メニューが割高な理由を考えてみましょう。
材料費は多き気は違わないのです。
結局の所、牛丼はできあがてちるタマネギと肉の具材をご飯にのせるだけの
作業なのでに10秒くらいしかかかりません。ですから、バイトの人件費が
安くなるのです。それに対して、定食メニューはどうしても焼くのに3~5分程度の
時間がかかります。(肉の解凍などはしていないと思います)

ですから、定食を作っているときに牛丼の注文が入ると、先にそちらの
作業に入り、中断のタイミングがないので定食が後回しになります。
ただ、この間も肉は焼かれてる訳で、牛丼の注文が無かったとしても、
30秒から1分の違いであろうと推定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やっぱ5分くらい調理に時間かかるんですね。
お昼時だったんで牛丼とかカレー沢山入るし、
ただ単にのせるだけだからそっちを処理しつつも
結局は結構時間かかっちゃうんですね・・
スッキリしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!