アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に帰ってきて初っ端から疑問が出てくるとやっぱり雰囲気悪くなりますよね…。

平野でやられてしまったのです。大阪の定期券は古いので使えないというのは分かっているのですが、そうだとしても回数カード3300は買ったばかりなのに印字されずにやられてホームにすら行けなかったのです。
回数カード3300(値段は3,000円のカードです)はなぜ平野で使えないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (9件)

なんというか……まず地下鉄とJRの違いは解っておられますか? そうでなければ本当に困ります。

そして地下鉄の回数カードは地下鉄以外では使えないのです。この事をしっかりと覚えて下さい。

とにかく別の質問で回答したように鉄道路線図と地図を購入して自分で勉強する努力をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか10/3に安くて簡易に描いているやつを買いました。ですが、それでも字が小さくて読みにくかったり…というのがあります。

…実はもともと私、本を読むのが苦手なんですよね~。

お礼日時:2013/10/03 00:05

言いたくはないけど、ご自身で問題を起こしていることになぜ気が付かないのでしょうか。

対応する駅員さんも暇ではありませんし、半ばあきれて回答している回答者諸氏も暇ではありません。

会社が違えば、IC乗車券や一部の磁気カード式回数券を除けば乗車券・定期券・磁気カード式回数券(というか乗車券)は基本的に別ものです。
それを弁えないで他社の改札を他社の回数カードで通過できると思うほうがおかしいわけです。だから改札でエラーが出て改札口ではじかれるのも無理はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇でなく忙しくされているということは知ってます。
でもどうしてかということが分からないのです。また回答お願いします。

お礼日時:2013/10/03 00:06

 No.3です。



 私は鉄道会社の名前を尋ねています。
 回りくどい説明のみでズバリ言えないのは何か言えない事情がお有りでしょうか?
 この点は回答するのに非常に重要な事です。
 これを伏せられては回答に困ります。
 回答者をおちょくっていないなら、正確な補足ができるはずです。
 それとも鉄道会社名がわからないのでしょうか?
 それとも鉄道は全て同じと思い込んでいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者をおちょくっているというのはあいつと同じ言い方ですね。
鉄道会社名が分からなかったのですよ。

お礼日時:2013/10/03 00:06

何度同じことを繰り返すおつもりで?


改札で止められたなら、同じ駅名駅から、カードを共通利用できない違う社局の改札を通ろうとでもしたのでしょう。ともかく、カードの発行会社名と改札を通れなかった会社名ぐらい書いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に平野でやられたのは今回が初回ですし…。

お礼日時:2013/10/03 00:07

出歩くと毎度毎度問題ばかり起こすのですから、


これ以上問題を起こさないように外出をやめてはいかがですか。

「ここを退会し二度と来ない」と宣言したあなたへ利用者が皆喝采を送ったのに、
なぜ戻ってこられたのですか?自分で言ったことは守ってください。

この回答への補足

それだとあいつと同じ理屈なんですよ。
ダメですよ、あいつに惑わされたら。

補足日時:2013/10/02 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきた理由はあるのです。それは知恵袋がこのOKWaveよりもひどくなったからです。

お礼日時:2013/10/03 00:08

何度も何度も何度も似たようなくだらない質問するの本当にもうやめましょうよ。


これとおんなじような質問何度目ですか?

平野駅では初めてだったかもしれないけど、「A電鉄のB駅で改札が通れなかったなぜ」という質問を数えきれないほどしてますよね。

で、何度駅を変えて質問をしても答えは同じです。
それはその駅で使えない切符で入ろうとしたからです。

具体的にどう使えないかは駅員に確認してください。


「地下鉄の平野駅」ではなく、「JRの平野駅だったから」です。

この回答への補足

補足日時:2013/10/02 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの平野…やっぱり久宝寺とかに行く線がJRだったのでしょうか…。

お礼日時:2013/10/03 00:08

 平野駅はどこの鉄道会社ですか?


 回数カードはどこの鉄道会社の駅で買いましたか?

この回答への補足

回数カード3300は大阪阿部野橋の西改札口で階段を下りた先にある天王寺のピンクの券売機(定期が買えるやつ)で買いました。
いつもは近鉄の定期がない場合のみ天王寺から谷町線(八尾南方面)で平野を通っているのですが、700mほど歩いた先にある外の平野の駅です。
この前百済について聞いていた東部市場前とか、久宝寺とか八尾とか(八尾南ではない)に行く線です。
あるでしょう?八尾南とか大日とか行く谷町線じゃなくて、奈良とか王寺とか高田とか行く線。

本当の目的は前に行っていた「奈良」に行きたかったのです。奈良に行くには外のほうの平野から出発しないといけないでしょう?そのためにわざわざ谷町線から700mほど道路を歩いて行ったのですよ。

これで分かりますか?

補足日時:2013/10/02 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの平野です。

お礼日時:2013/10/03 00:09

前の質問にも書きました。


なぜ、都合の悪い情報は隠すのでしょうか。
平野といってもJR平野のことでしょう。
なぜその素も重要となることは言わないのでしょうか?

回数カードに書かれている注意事項を読んでください。
阪急・北急・近鉄ほおか他社線ではご利用いただけません。
と書かれています。

平野駅のあるJR西日本も当然ですが他社線になります。

文中で、「阪急」「北急」「近鉄」の3社が特に明示されているのは、
この3社は地下鉄に乗り入れているからです。
地下鉄に乗ったつもりでも直通で、淡路や千里中央や生駒に行ってしまう
ことがあるので、そこでは回数カードは使えないということを書いています。

しかし、あなたの質問は大阪市営地下鉄の想定を上回る質問です。
鉄道会社を利用する人は様々なので、ある程度まで見越して
表示はわかりやすしてあるのですが、その想定を超えてしまうと
どうしようもなくなるのです。

ICOCAなどのデポジット型の相互利用カードを除き、切符、定期、
回数券は買った路線内でしか使えないのです。

この回答への補足

補足日時:2013/10/02 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デポジットというのは初めて聞きました。また次の質問にもよろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/03 00:09

もしかしたらJR西日本の大和路線の平野駅で地下鉄のカードを使おうとしたのではないですか? それなら絶対無理ですよ。

この回答への補足

この前に久宝寺に行っていた線です。王寺とか、奈良とか、高田方面と天王寺はもちろん、難波方面にまで行ける線です。
ついさっき、古い定期はそのまま記念として残して、いずれにしても定期は通勤に必要なため今月から新しい【八尾南⇔北浜】(梅田・動物園前経由)の通勤1ヶ月11,880円を買いました。
当然平野は入れたのですが、700m先の外にある平野は回数カード3300以外にもこの新しく買った定期ですら通れなかったので…。

補足日時:2013/10/02 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく分かりました。JR平野でした。

お礼日時:2013/10/03 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!