プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月頃、もともと性格の合わなかったおばさん 職員とのトラブルがあり、6月頃から、仕事の最中に気分が落ちてしまい、早退したり、朝来たばかりなのにそのまま帰る…と いうことが何回かありました。

(とある特定の利用者に対して言い方がとてもキツイ方で、風呂介の時に理不尽な言い方をされ、それを副主任に言っていたところ、偶然通りかかり、それ以来険悪な仲に…)

追い打ちをかけるように、数ヶ月付き合っていた彼と、その頃から上手くいかなくなり自然消滅してしまいました。

それから、仕事中に気分が落ちてしまう頻度が高くなり、涙が止まらなくなったりすることがあり、別の副主任に相談し、体調の負担が少なくなるよう仕事を配慮してくれてい ます。 (今は日勤のみの勤務で、風呂介は外介・ 誘導中心にしてもらってます)

それと併せて精神科へ行くよう勧めてくれ 、現在も通院中で、薬も頓服ですが服用中です(睡眠薬と不安時の薬)。

職場の施設長・事務長も私の通院を知っており、今のままで勤務していいことになっています。

ただ、この状態がいつまで続くか不安で仕方ありません。

時に気分の変化でギリギリでないと仕事が出来ず、 周りに迷惑をかけ、「『私に何を言っても 仕方ない』って言っている人がいる」という、黙っていればいいはずの後輩からのお節介な一言、「頑張らな!」という、同じ時期に職員になった年上の人の激励の一言も、不安を余計に煽っています。

それに、結婚を意識している年頃にこんなことになり、「結婚も出産も出来るんかな …?」と、最近思うようになり、考える度に涙が止まりません。順調にいって結婚したいと思っていた彼との別れたショックを、今も引きずっているんでしょうね。

前の病院では、適応障害の可能性があると言われ、今の病院では、テストの結果うつのボーダーラインだと言われています。 ただ今の病院は、ほとんどPC画面を見ながら話を聞き薬を処方するだけで、なるべく向き合って話を聞いてもらいたい私には合わないので、病院を変える予定です。

仕事で迷惑をかけていること、結婚・出産出来るか不安で、心が苦しいし押しつぶされそうです。
この質問を書きながら、涙が止まりません。

過去に同じ経験のある方がいたり、周りに同じ経験をされた方がいたという方がいれば、話を聞きたいです。

A 回答 (3件)

何を言っても仕方ないって言ってる人がいる?お前が言いたいだけだろばーか!って感じですねw

それを言い返せないくらいなので今は正常じゃないんでしょう。

施設長・事務長が理解がある方なら甘えちゃいましょうよ。
何かしてくれるはずって期待されてるならともかく仕方ないと思われてるんでしょ?

じゃーいいいじゃん、適当にやっちゃえば。
出来るようになってからやればいいんですよ。

施設長や事務長は、
「今無理してできないことをむりにやろうとして自爆される」
よりも
「今はやれる程度にやって、できるようになったらできる範囲でやってくれる」
方が断然助かるし、そうしてほしいから今はいいよって言ってくれてるんだと思いますよ。

ちなみに結婚なんて思いがけないものですよ。
私もまさかこの年齢のこの相手とこんな風に結婚するなんて思わなかった!って相手となぜかくっついてしまいましたがとても幸せです。
ちなみに旦那は結婚適齢期はとうに過ぎてこのまま結婚しないんじゃないかと家族も本人も思っていたところに急にとんとんと話が進みいつの間にか結婚してしまいました。
気楽に行きましょう。
頑張り屋で真面目な方のようですからそのうち諦めたころにぽんと縁が繋がったりしますよ。

この回答への補足

相談に乗ってくれていた副主任は、精神科に行っていることを、しばらく黙っておいた方がいいと考えていたらしいのですが、私が気分悪くなって、職場併設のクリニックに点滴をしてもらった時に、お薬手帳からバレてしまいました…。

事務長と施設長に関しては、就業規則で診断書を提出してくれと言う話になり、提出し、今までどおり働いてくださいということになりました。そこまで理解があるようには思いませんが…。

最初に通院していた精神科は、入院施設もある割と大きな所で、それはまずいということになり(それだけ重症者もいるので、私も重症だと思われ、このまま仕事が出来ないと判断されるかもしれないとのことで)、個人のクリニックにて診察を受け、診断書を書いてもらいました。本当のことを言うと、最初に行った精神科が1番合っていた気はしますが…。

程々に無理しない程度に仕事をした方が良さそうですね…。
私けっこう、詰め込んでしまうタイプなので。
「無理するなよー」というのが、私に対する副主任2人からの合言葉です。。

• 0

十人十色と言いますよね。

同じお母さんから生まれた兄弟でも「どうも性格が合わない?」と思う事も
有るように 職場の皆さんは生まれも育ちもshige-0811 さんとは全く
異なった環境で今日に至って居る事お分かりですよね。

「人が何を言おうが自分は自分。与えられた任務をミスしないように
やって行こう?」と思えると良いのですがねと回答者は思うのですが。

それが難しいから今の症状が出ていることは回答者承知の上です。

何も頑張る事は有りません?。自分の出来る事を自分のペースで
やって行ければ時間と共に答えが出てくると思うのですが。

人は大なり小なり迷惑を掛けながら生きている生き物だと回答者は思っています。

結婚して出産したいと言う希望が有るのですから 自分を責めないで。
自分を取り戻したら以前より素敵な彼に出会えること回答者保証しますよ?。

shige-0811 さんはshige-0811 さんなのです。shige-0811 さんにしか
出来ない立派な事もお有りと思いますよ。
    • 0

仕事やめれば、、、もう、、いっぱいいっぱいでは。

• 0