アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
経度の発達障害の26歳男です。
今朝質問させて頂いたのですが、その続きになります。
http://okwave.jp/qa/q8731892.html

会社には連絡をし、本日は休ませて頂きました。
人手が足りない会社なので困っていそうな感じでしたが、状況を説明すると渋々了承を頂きました。
本日はこの後どこに相談すればよいか分からず混乱しています。
初診から8ヶ月過ぎ、薬は既に処方して頂き、ストラテラ・ゾルピデム・エチゾラムを現在服用しています。
昨日からエチゾラムを3回程飲みましたが、気分の落ち込みが改善するのは少しだけで、
また落ち込んだり泣いてしまいます…。
今日は食欲が出ず、朝から何も食べていません。
この後どうすればよいのか分からないためアドバイスを頂きたいです。

1、かかりつけの病院へ行く(本日は18時までやっています)
  ただ、かかりつけの病院へ行ってもお医者様は薬を処方するしか出来ませんし、
  上記の質問の通り悩みは薬では解決できないため問題が先延ばしになるだけな気がします。
2、サポートステーションに相談する(本日は17時までやっています)
  以前、サポートステーションという働けない若者のための施設へ行っていました。
  そこの相談員の方に相談してみるのもアリかなと思っています。
  (ただし相談員の方はただの職員で心理士の資格を持っている訳ではない)
3、カウンセリングを受ける(といっても本日中には当然無理です)
  心理カウンセラーの方に相談する…という手ですが、当然ながらすぐには無理です。
  今後の選択肢の1つですね
4、職場に仕事を辞めたいと伝える
  今の職場(事務職)は人間関係は非常に良いところです。
  ですが、どうしても今の勤務形態(週5日)や、幅広く仕事をしており仕事の量が多いこと、
  人員が不足していて今後のプレッシャーが大きいこと、
  電話応対が苦手な事、ミスですぐに落ち込んでしまうことなどを考えると、
  今後仕事をしていく自信がありません。
  人員不足の中辞めてしまうのは心苦しいのですが、病んで死にたいと思う(または本当に死ぬ)よりはいいのかなと…。
  「発達障害なんて気にしないよ」とは言って頂いていますが、
  障害者枠で入った訳でもなく(そんな規模もなく)、体制も整っていません。賃金も安いです。
  自分には「気にしない」(ので健常者のように働いて欲しい)とか、
  「気にしたいし配慮したいけど人員的に配慮する余裕がない」というように感じます。
5、新しい仕事先を探し始める
  手帳の申請はすれば通るそうなので、障害者枠で探すのもアリかなと思っています。
  ハローワーク経由よりは障害者枠専門の求人サイトの方がいいのかなとも思っています。
  とりあえず仕事探しは今日する必要はないと思いますが、アドバイスをお願いします。

長文になってしまいましたが、どうすればよいかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

職場に相談を持ち掛けてみませんか?

いきなり仕事を辞めたいと伝えるのではなく、
職場の方々が親切で、そのことはありがたいと感じている
しかし

・オーバーワークと感じる
・自信を無くしていること
・仕事の幅が広すぎて対応しきれていない

などの理由で

このままでは仕事を続けることができないと感じている。
週に3日に戻して頂けないでしょうか?

と、お願いしてみてはいかがでしょうか。

そのうえで、体調が戻ってきた時点でその先のことは考えてみたら良いと思います。

働く時間数を減らすよりも退職することを先方が希望するときには退職もやむを得ないと思いますが、まず負担を減らして様子をみるのが先だと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務職ということもあり、週3日に戻すのは難しいと思いました。
結局、自分の方から仕事を辞めさせて頂くことを言いました。
明日会社に行き、正式にそのことを伝えるつもりです。