アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との出会いも別れも縁ってあるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

私個人の考えは


物事が終わった後に縁や運と思ってます。
良くも悪くもプラス思考てきな考えですけどね。
    • good
    • 1

こんにちは。



そうですね 一言で言うと、あると思えばあるし、ないとと思えばない・・ような、その人の、そのときの主観的ファジイーなことではないのかな?と、小生は思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



あると思います。

これまで会った人、接した人が
いたからこそ、いまの自分があるし
今の自分の一部を形成しているとおもおいます。
    • good
    • 1

あります。

(と思います。)

私は父が亡くなった故、仕事が変わり
そこでであった人と結婚しました。

その結婚した彼の前彼との出会い(不倫だった)も
変わった職場の友達の紹介で知り合い
結婚した彼(主人)が話し合いをして分かれる事が出来ました。

父が亡くならない限り、出会う事は無かったのです。
父が生きていれば出来ない職種(スナック)でしたから
本当に運命を感じ、父が会わせてくれたと思っています。

・・・ま、あくまでも私自身の見解です^^;
    • good
    • 1

私は、ない、と思います。



人間は、何にでも意味をつけたがるために、
そう感じるのだと思います。
占いなどもそう。

ただし、それらが全く意味がないとは思いません。
人間の生活の中で生まれて、今も生き続けるものは、
生きていく知恵として必要なもの、
または、生活を豊かにする知恵、だと考えるからです。

一生の中で出会える人間の数なんて、たかが知れています。
だからといって、魅力のない人ばかりではありません。
短い時間では、よくわからない人もいます。
人との出会い・別れを大切にしなさいという、
教えなのかも知れないですね。
    • good
    • 0

私も最近縁について考えてたところでした。

そしてこの質問に会いました。ホントです。これも縁?
偶然ってないのかって最近思っていまして先日も去年出会った人にこれも縁でしょうって言われてそういうものが存在するんだろうかって思いました。こうなるべくして今がある。すべて必然的に起きてるかなって。ドコモのCMに「すべてつながってる」ってあったでしょ。間違ってないかなって。あとAさんという人と知り合ってその人の影響とか少なからずつきあっているうちに受けてるからどうしても次仲良くなる人とかも流れでバージョンアップ?してくと思うので過去の経験が今の自分を作ってると思うし、だから意識しないところで自然に自分が求めてる人と出会うと縁って言葉を使ってるんじゃないかってホント最近考えてました。縁だねって言った方がより親しくなれるって気もします。都合よくいいように使う〈笑い)
説明ヘタでわかりにくくてスミマセン。
    • good
    • 0

出会ってから別れるまでの間の「縁」が、次の出会いの「縁」の呼ぶのではないでしょうか。



「今の出会い」が「過去の出会い」は無関係とは言えないと思います。
同様に「今の出会い」が「次の出会い」に無関係とは言えないと思います。

不摂生すれば病気になる「縁」。
病気になれば治療が必要になる「縁」。
入院中に出会った人々との「縁」。

「縁」は「原因と結果」の「連続的過程」なのではないのかなと思っています。

「終わってしまった事」と「これから出会う事」との間が今の瞬間で、掴みようの無い今の瞬間瞬間をいかに生きるかが、次の瞬間の原因を作っていると思います。
    • good
    • 0

言葉の解釈の問題だと思いますね。


僕の解釈は…人の出会いも別れも確率論。
確率によって出会ったことが結果的に『縁』であり『運命』であった考えます。またこれを維持する、別れるのもまた確率。

ただ、その人と出会う確率は非常に小さく、それでも出会えたということは非常に素敵なことです。これを確率なんて言葉で片付けてしまうのはもったいないかもしれませんね。
    • good
    • 0

有ります。



特に前世の縁が良くも悪くも付きまといます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!