海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

欧米では、ロックバンドや俳優がヨーロッパで城を買って別荘にするのがいわゆるセレブのたしなみらしいですが、日本ではそういうことは可能なんでしょうか?

戦国時代の城については重要文化財や国宝指定されていて、私有は不可能と思いますが、例えば日本でも富豪の方なら、数億円かけて広大な土地を買い、ヨーロッパのものと瓜二つの、石造りの城を建築することが可能なのでは?と思いました。

(そういえば昔、羽柴秀吉さんという建築業の方が、東北に巨大な日本風の城を建てていましたが・・・)

これについては、建築法や地方自治体の条例で禁止されているんでしょうか?

私は貧乏なので一生関係のない話ですが、好奇心で知りたくなりました。

A 回答 (5件)

積石造(いわゆる石造、レンガ造)も全面的に禁止されているわけではありません。

建築基準法に積石造の技術基準がありますから、それに適合するように作ればよいです。
ただ、日本の建築基準法や消防法は外国のものよりかなり厳しいので、内部構造までそっくり同じに作ることはできないでしょう。
日本風の城についても同じで、今の基準は厳しいですから、そっくり同じにはできないでしょう。

しかし、鉄筋コンクリートなどで、見た目が似たようなものを作るのは簡単です。
京都のような景観条例の厳しいところ以外は外観についての制限は何もありません。京都でも城のような家なら問題ないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、島国と大陸では地震の多さや、石材自体の材質にも違いがありますよね。建築は奥が深いですね。
他の方のご回答もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:30

 こんなお城はいかがでしょう。


http://www.taiyo-park.com/publics/index/37/0/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにメルヘンですね

お礼日時:2013/11/26 22:19

>日本で西洋風のお城を建築することは可能ですか?


>石造りの城を建築することが可能なのでは?

石造りの建築物は耐震性が無いので、日本では建築許可が下りない可能性が高いです。

外見だけ西洋風のお城のように見せて、中身は鉄筋コンクリートの近代建築であれば、千葉県浦安市の遊園地のシンデレラ城や、畑の中のラブホテルなど、実例がいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎にいくとたまに巨大なラブホありますよね

お礼日時:2013/11/26 22:20

>戦国時代の城については重要文化財や国宝指定されていて、私有は不可能と思いますが



いえいえ。

国宝のお城でも個人の所有のものはありますよ。犬山城がそうです。
元のお殿様の子孫の方がもたれているわけです。
(現在は財団法人に譲渡されたようですが。
やはり、個人所有だと維持費をねん出するのも大変なようです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%B1%B1% …

というのも、何かと維持管理費がかかる割には、
制限が多いので、個人所有ではやっていけないってことなんですね。
で、実際に数年前に売りに出されていた物件が中津城で、
採算があわないため中津市でさえ購入を渋っていたそうです。
http://www.narinari.com/Nd/2007097955.html

>日本ではそういうことは可能なんでしょうか?

既出のとおり、ロックハート城は建築自体問題なかったものの、
当初、北海道に移築する予定だったものが、すったもんだの末に
群馬にお目見えすることとなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%90%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変勉強になりました

お礼日時:2013/11/26 22:20

西洋のお城を日本に移築した例


http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/lock/kuch …

建築基準法、消防法など、幾つかの法律をクリアすれば、どんな建物を建てても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこ良すぎ

お礼日時:2013/11/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報