プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の土日に所用で広島へ夫婦で行くのですが、
空いた時間で観光したいと考えています。

土曜宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」です。
使える時間(解放される時間?)は土曜19時以降で、
日曜日の広島空港16:20発ANA682便の予定です。

土曜の使える時間が遅いので、食事程度かと思い、
お好み焼きを食べたいと考えています。

翌朝から飛行機の時間まで観光したいのですが、
各観光地の所要時間や道筋がわからず悩んでいます。
絶対に外せないのが「原爆ドーム」と「厳島神社」です。
余裕があれば「平和記念公園」と「広島城」へ行きたいです。
でも、時間足りないですよね?

本当は岩国錦帯橋空港発16:10発ANA636便だと
厳島神社から近くて良いのでしょうが、
空きがなく、広島空港利用となります。

観光の行程のアドバイスをお願いできますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

広島市に住んでいる旅行大好きおじさんです。


広島への旅行でお悩みのようですね、そこで、私のプランを一つ。
土曜日に解放されたらお好み焼きに行きましょう、広島では「ひろしま風」とかは言いません、本場です「関西風お好み焼き」はあっても「ひろしま風お好み焼き」とは言いません、お好み焼きの店は数々あれど色々です、地元の新聞社の主催している「炎の鉄板」「http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/」で自分の好みを探しましょう、お好みソースも主流のお多福ソース(甘目)とイカリソース(あっさり系)の店があります「広島市中区の田中町・新天地・中町・小町・大手町2丁目・3丁目・本通」当たりがいいでしょうね、注文は観光客目当ての「スペシャル・全部乗せ」などでなくシンプルに「そば(またはうどん)肉玉(人によっては肉玉そばです)」トッピングでネギのせ・イカ天あたりがいいと思います、地元っぽくオーダーしてみてはかがですか。
食事が終わったら夜の原爆ドームと平和公園へ、オリエンタルホテルから歩いても15分程度です、夜の平和公園とドームはとっても幻想的です。
 翌日は2案あります。
1案は頑張ってJR広島駅から8時20分か8時37分の山陽本線で宮島口へ、9時10分か25分のフェリーで宮島へ、その前にお昼の弁当です、あなごの「うえの」「http://r.gnavi.co.jp/232psb1t0000/」のあなご弁当を予約しておきましょう、もし9時前でも受け取れるならもっと早い時間のJRにしましょう。
乗ったら二階の右に陣取って大鳥居を見ましょう、参道・神社と大鳥居を見たら10時40分か11時20分の世界遺産航路「http://www.aqua-net-h.co.jp/」で平和公園へ行きましょう、少し早いですが、海を見ながらあなご弁当を食べましょう、今度は昼の世界遺産です。
ここで11時半頃か12時20分位です少し見たら雁木タクシー「http://www.gangi.jp/gangitaxi.html」で川面を走って広島駅へ後はNo.3さんのリムジンバスです。
 時間があれば雁木タクシーで広島駅まで行かず、縮景園「http://shukkeien.jp/」で降りましょう、ここで降りると入場料無料で散策できます、縮景園を出たら右に道なりに行き橋を渡って右に行くと駅です、タクシーでもワンメーターで行きます、これが1案です。
 2案は逆コースです、朝起きたら平和公園に行きます、原爆ドームと公園をゆっくり散策して9時50分の世界遺産航路で宮島へ、宮島散策「http://www.miyajima-wch.jp/
後、あなご飯弁当をゲットして宮島口から13時58分のJRで白市駅に行きバスに乗り継ぐと15時38分に広島空港に着きます「http://www.hij.airport.jp/timetable/access/timet …
 船の旅が主となる1案か、ゆったり宮島を見る2案かはお任せします、但し、予約できるものはすべて予約しておきましょう。
 広島には、大和ミュージアム・鉄のくじら館・尾道の坂めぐり・東広島の酒蔵めぐり・隣りの県ですが、岩国の錦帯橋(日本三大奇橋)など見どころいっぱいです、ぜったいもう一回きんさいよ(広島弁で「来てください」です)。
旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になるといいですね。
追伸、
広島弁「http://ww41.tiki.ne.jp/~naosaku/hiro/a.html」を勉強して来られると街中で楽しめますよ、広島人は方言丸出しです、信号待ちをしながらしゃべっている隣の人は広島人?

この回答への補足

アドバイスを参考に行程を詰めて新たに質問作成しました。
もしお時間ありましたら回答をお願いできませんか?

あと、あなご飯弁当ですが、JR内でも食べられますか?
特急や新幹線みたいな電車であれば大丈夫そうですが、
地下鉄のような座席だと難しいですよね?
JR内で食べられなさそうであれば、
宮島のどこかで食べようかと考えています。

また、別の質問でお好み焼き屋さんの質問もしています。
地元の方も行くお店や外れないベタなお店を教えて欲しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!!

補足日時:2013/10/27 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても頼もしいアドバイスありがとうございます!
この通り動いてみようかな・・・と♪

夜も見れるのですね、原爆ドーム。
そういえば、広島球場が新しくなる前、
ライトアップされている原爆ドームが流れていたような・・・
お好み焼きの煙の臭い取りも兼ねて散策してきます!

あと、朝、頑張ります!!
問題はホテルの朝ごはんが何時からかですね。

もう少し日が近づいたら、また質問するかもしれません。
その際はまたアドバイスお願いします!

お礼日時:2013/10/07 14:14

 どれかひとつなら、圧倒的に厳島でしょうが、ボリュームがあって時間的に苦しいと思います。


・半日でも足りない。
・広島空港までは時間がかかる。
 以上の理由で、今回は厳島は保留したほうが良いです。時間が取れる時にゆっくりとご覧になったほうが良いでしょう。
 原爆ドーム、平和記念公園、広島城は互いに歩いてでもいける距離ですし、申し訳ないが厳島ほどのボリュームはありません。

 厳島と錦帯橋は、また日を改めてゆっくりおいでませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

錦帯橋、見たことないんですよね・・・
回数行くことができれば分けたいんですけれど、
そう何度も旅行には行けないので、
「時間」より「サラッと量」を観光したい感じです。

私は厳島神社も原爆ドームも1度見たことがありますが、
夫が広島に行ったことがなく、せっかく行くなら、
押えるべき観光地には行きたいなぁ~と。

やっぱり時間足りないですよね・・・

お礼日時:2013/10/07 13:51

ちょっと駆け足の観光になりますが、早起きして広島城を外せば余裕ですよ。


8時ころ広島駅から電車に乗れば9時には宮島に到着
厳島神社観光後、10:40発の世界遺産航路の船に乗りましょう。11:30には原爆ドームのそばに到着します。
広島駅14:50のリムジンバスまで3時間近く観光できます。ドームと公園は1時間。あとは資料館を見るか、急いで広島城に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!

最初の「難しい・・・」のアドバイスから、
どんどん「なんとか!」に移り変わっていくのが
とても嬉しいです♪

帰りに「世界遺産航路」って手もあるんですね。
逆行程、全く頭にありませんでした!

ちょっと行程練ってみます!!!

お礼日時:2013/10/04 19:32

飛行機の時間から逆算して考えていきます。



飛行機の時間が16.20なので、それに合うバスは、

広島駅新幹線口14.30→(リムジンバス)→15.15広島空港
広島駅新幹線口14.50→(リムジンバス)→15.35広島空港
広島駅新幹線口15.10→(リムジンバス)→15.55広島空港

が考えられます。

それぞれにあう宮島口から広島までのJR山陽本線の電車は、

宮島口13.44→(山陽本線)→14.12広島
宮島口13.58→(山陽本線)→14.25広島
宮島口14.13→(山陽本線)→14.40広島
宮島口14.29→(山陽本線)→14.57広島

などですから、真ん中をとって、宮島口に13.40には、
船で宮島から戻っておきたいところです。

宮島を13.00に出るとして、昼食を含めた宮島での行動時間を
3時間と考えると、10.00には宮島に到着しておきたい所です。

行きはアクセスを考えると、紙屋町あたりから広島電鉄で、
宮島に向かった方が良いと思います。
そうなると宮島までの所要時間が約1時間ですから、
8.30には紙屋町を出発しておきたいところです。

そうなると、それまでに原爆ドーム・平和公園と、
広島城の観光を済ませておく必要があります。
昼食をかんたんに済ませる事ができるのなら、
紙屋町の出発を9.30頃にしても良いかと思います。

ホテルから原爆ドーム・平和公園までが徒歩で15分程度、
さらにそこから広島城までが徒歩で15分程度だと思います。

宮島の島内は、船着き場から厳島神社まで歩いて20分程度です。
ロープウェイで弥山という山に登れると良いのですが、
今回は時間的に厳しいと思います。

厳島神社では、海が干潮だと大鳥居のところまで、
歩いて行く事ができます。
潮見表を参考にしてみてください。

http://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html

それから、宮島に渡るフェリーはJRと松大汽船のふたつがあります。
料金とか所要時間は同じようなものですが、
JRの方が、大鳥居の近くを通るので、こちらがオススメです。

楽しい旅行になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間まで細かなアドバイスありがとうございます!

朝ホテルでご飯を食べるので、
昼食は間食程度のもので十分です。
不思議なもので、
朝も昼も普段はちゃんと食べるのに、
ホテルで朝ご飯食べるとお腹が空かないんですよねー。
なのでレストランに入って食べる・・・というよりは、
露店や茶屋?での食べ歩きで済ます感じです。

フェリー、2会社あるんですね。
もう10年くらい昔になりますが、
宮島行った時はどちらに乗ったのでしょう・・・
全く記憶がありません^^;
っというより、
実は宮島でもみじまんじゅうを食べた記憶しか
残ってないんですけどね(><)

時間優先になりそうな感じなので、
同じくらいの時間があれば是非JRを選んでみます!

お礼日時:2013/10/04 19:25

オリエンタルホテルですか。

駅から遠いのでちょっと厳しいですね。

先の回答者さんのいう通り、広島城・原爆ドーム・記念公園は1セットで回れます。これだけに絞るなら2日目で問題ないでしょう。
どうしても厳島神社までとなると、早朝チェックアウトで広島駅まで行きJRで宮島口まで、JRフェリーで島に渡り神社をぐるりと一周して同じ経路で戻るなら行けない事もない。でもオリエンタルの「金の朝食」食べている暇がないかもしれませんね。

やるとすれば、朝一で原爆ドームまで行き「アクアネット」の宮島行き1便に乗れば9:35に島まで行けます。2時間ほどで折り返して広島行き4便で戻れば12:15に原爆ドーム、という手段はありそうですね。あとは広島城と平和記念公園でギリギリでしょうか。
できれば資料館の見学もしてもらいたいですが、原爆ドームから平和公園を抜けて歩くとなると20分くらいはかかりますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「金の朝食」って何ですか???
もしかして、とっても有名な朝食とか???

ホテルは自分で選んだわけではないので、
全く無知なんです(><)

サラッとガイドブックを見て考えてみた行程が

「原爆ドーム&平和記念公園」散策
→「アクアネット」で「宮島」へ
→JRとバスで広島空港へ

だったのですが、時間感覚がサッパリで・・・
昔行った時、資料館を30分早回りで行ったんです。
結局1時間でも足りなかった記憶があります。
なので、あえて資料館は外した方がと・・・

夜、「広島城」や「原爆ドーム」を見ることは
できるのでしょうか?
ライトアップされていて見れるのであれば、
夜に散策がてら行ってみるってのも可能でしょうか?

お礼日時:2013/10/04 19:17

こんにちは。



『原爆ドーム』『平和記念公園』『広島城』は
比較的固まっているので、観光するには問題無いと思います。
厳島神社は広島市内ではないので、ちょっと離れています。
厳島神社を観光ルートに入れるのであれば、
広島空港より岩国錦帯橋空港の方が良いのですが…。
厳島神社の観光ルートに入れるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

岩国錦帯橋空港、
取り消し待ちも入れられないそうで(><)

私は広島も厳島神社も1度行ったことがあるのですが、
夫が行ったことがなく、行ってみたいと・・・

やっぱり欲張りですよねー。

お礼日時:2013/10/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!