プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本当に鈍くて要領が悪いです

物事を覚えるのも遅く注意力も乏しい
物事の順序を考えられない
そのうえ、できないことに焦り手が震えてしまいます

何度も確認しシュミレーションをしているのですが
なかなかなおらない

バイト先やボランティア先でも
いつも失敗ばかりで迷惑をかけてしまいます
そのたびに、申し訳ない気持ちになります
バイト先では他の従業員さん、ボランティア先のスタッフさんやその施設の入居者さんに
いつも助けられ続けられている状態でした

そんな私が情けないです
いま、高校三年生です

この私の欠点を治したいです
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

何事でもそうだと思いますが。

。。

慣れて、習熟しない内は仕方がないでしょう。
経験を積めば、要領が良くなると思います。

当面は、ポケットに入る位の大きさのノートを持って、メモを書いて置くと良いのではないでしょうか。
文字で書くと、記憶に残り易いですし、何件かのメモ書きが出来たら、実行する順番を付けておくと、役に立つと思います。
    • good
    • 1

要領の良い人は整理してポイントを押さえるだけで、押さえて無い所は経験がフォローし要るか,要らないかが区別できるのですが..(たいがい終わりをどう上手く終わらせるか目標をイメージしてる)


上手く整理出来ないようですね
経験を積みかさねるのも 勿論ですが
頭の体操になる、順序が決まってて シュミレーションできるゲームをやられては?
お薦めは、詰め将棋ですね!
最初は簡単に、3手詰め(駒を三回動かしてゲームオーバ)から始めて、12手先までレベルアップしていけば、順序,整理,シュミレーション等身に付きますよ
最初は、時間が掛かるけど 興味が有るなら根気よくやってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

>物事を覚えるのも遅く注意力も乏しい


物事の順序を考えられない

要領が悪い人は大抵、周りが見えていないです。
ご自分でも言ってますね「注意力が乏しい」って。
目の前の一つのことにかかりきりになってしまうと、どうしても順序立てて動こうとしてもまごつくものです。

お家でお料理のお手伝いをしたことはありますか。
料理は段取りと言う方もいるくらい、実はとってもいいトレーニング方法ですよ。
お母さんがお料理上手で、ババッと料理を出すような方ならば、一緒に作りながら段取りの仕方も教えてもらいましょう。
そうでないのでしたら、日曜日など週に一度でいいですから、ご自分で料理を作ってみてください。
出来れば二三品作りましょう。

何を作って、それがどれくらいの時間がかかるのかを考えて、食べる時間に合わせて逆算して作り始める時間を決めます。
その時に、料理を作る順番も考えましょう。(慣れるまでは一品ずつ作れば十分です)
温かいものが冷めないように後に作りますが、スープのような温め直してもいいものならば先に作っても大丈夫です。
サラダも冷やした方が美味しいサラダなら、十分に冷える時間を考えて先に作ってしまいます。
これだけでも、結構考えることがあることがわかるでしょう。

慣れてきたら、もう少し複雑に工程を考えます。
野菜を準備するにも、水きりの必要な野菜もあれば、あく抜きの必要な野菜もあります。
下準備の必要な料理なのか、そうでないのかによっても違ってきます。
そういった材料の一つ一つでも準備する順番を考える。

もっと慣れてきたら、料理を作っている間にも「ちょっとした時間」があることがわかると思います。
そのちょっとした時間で何が出来るかを考える。
※煮物の煮込んでいる時間でソースを作るとか、サラダを作るとか、洗い物をするとかはよく言われますが、炒め物の場合でもあえて焦げ目をつけたりするものがあります。その焼きつける時間に洗い物が出来ます。(材料、自分の手際で出来ることは変わりますので、決して無理はしないこと)

仕事でやろうとすると、すぐにやらないといけないので焦ってしまいますが、家で料理をするのでしたら、前の日からゆっくりと考えることも出来るでしょうし、失敗しても落ち込んで立ち直れないというほどのダメージは受けないでしょう。

ぜひ、お家でお料理に挑戦してみてください。
きっと、質問者さんの実力の底上げになりますよ。
    • good
    • 0

要領が悪いのは 


本質を見抜く力が不足していることが
原因として考えられます

Q 本質とは何か? 
A 何かをする上で、一番重要になる事 です
 まぁ
違う意味で使われる事もありますが 
今回の場合は、そういう意味だと思っておきましょう

とりあえず今は
あまり深く考えなくて良いです
まずは
今いる場所で、あなたに求められている役割とは何か? を
少し考えてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!