アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は。

CD-R(W)やDVD-R(W)の様な記録メディアは、直射日光や熱に弱いと聞きました。

タイトル通りなんですが、ケースには入れてるので直射日光は当たらないとは思うんですが、車の中に放置しておいて、記録したモノが消えてしまう事ってありますか?

友人は音楽CDを家で聞くのに購入したCDと、車で聞く用にCD-Rを車の中に置きっぱなしでCD-Rはダメになった事はないらしいのですが、DVD-Rは持ち運ぶのに数時間とか数日車の中に置きっぱなしでも大丈夫でしょうか?

特に真夏の駐車中の車内に置きっぱなし状態が不安なのですが・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

熱で記憶が消えることはありませんが、CD自体が変形する可能性があり、その場合読み取り自体が不可能になります。



冬場や夜間は大丈夫だと思いますが、「真夏の日中」は気剣です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスク自体の変形は、今までCDやDVDを真夏の車中に置きっぱなしでも経験はありません。

なので今までと同じ扱いをしてればほぼ大丈夫って事でしょうか?

お礼日時:2004/04/12 12:32

以前VHSテープをダッシュボードの上において置いたら見事にねじれて変形していました。


他の方がおっしゃっているようにDVDメディアは紫外線でデータを処理します。
ですから直射日光の当たるところに置けばいつかはデータが消えてしまいます。
したがって、ダッシュボード等の中におけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ディスクの記録面に直射日光があたらなければいいんですね。

熱で変形は今まで経験ないので同じ保管方法にしたいと思います。

お礼日時:2004/04/14 15:01

記録層にアルミ薄膜を使っている市販のCDよりも、CD-Rなど記録可能なディスクに使われている有機色素は紫外線で変質しやすく、直射日光に長時間当てると記録層が損なわれてデータが失われてしまいます。

記録層を上向きにして置くなど、状況によっては数日で使えなくなることもあります。

どちらのディスクでも長時間強い紫外線に当たるとディスクの樹脂そのものが変質してしまうので、できるだけ窓辺に放置するのは避けたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。つまり直射日光の紫外線に弱いのであって熱に弱い訳ではないのですね?#1さんの熱で変形はありうるとは思いますが。

つまりケースにさえ入れておけばそれ程心配ないのですね^^

お礼日時:2004/04/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!