プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 27歳の男です
私は170cm54kg程度しかなく、もっと太って筋肉をつけたくて
週に3回はジム(ボクシング)に通っているのですが、始めて半年にもなるのに、体力もあまりつかず、逆に以前よりほおもこけてしまい、練習後も病人のような
顔になってしまいます。(食事は1日3回以上、間食カロリーメイト一箱)
 胃腸が弱いせいで栄養が吸収出来ていないのでは、と思いその手の
体質改善薬(養命酒)などを摂ってはいるのですが、効果はあまり感じら
れません。プロテイン類も何種類か試しましたが同じく効果はないようです。
 やはり一度病院に相談したほうがいいのでしょうか、またそれなら何科の
医師に診てもらえばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

知人に、小さい頃からがりがりにやせていて、中学生の時に入院して体質改善して、普通の体型になった(確かに今はナイスバディ)と言っていた人がいます。


でも、lanzaさんはなんだか現在のところ健康のようなので、
無理しないで、これからも「やせた人」でいってもいいように思います。
男だからといっても体力がなくては女にモテないというわけでもないし。
病人のような細くて青白い人がタイプだという女の人もいっぱいいます。
大事な個性じゃないかと思います。
体質の原因が大で、あまり食事は関係ないと思います。
というのは、試しに食事量を減らしても、それ以上やせ細ったりしないのではと思います。
でもボクシングは面白そうなので趣味としてがんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは o(^-^)o


もし、胃腸が弱いということでしたら、食事の際の食べあわせに気をつけると良いと思いますよ。
アルカリ性の食品と酸性の食品は一緒に摂らないようにするとベターです!
アルカリ性食品と酸性食品の組み合わせは消化作業の際に、
アルカリ性の食品を消化する為に酸性の胃液が、賛成食品を消化する為にアルカリ性の胃液が出てしまい、それぞれの胃液が混じり合って中和してしまう為、
必要以上に胃液が出てしまい、胃に大変な負担がかかってしまうのです。
ちなみにアルカリ性と酸性の組み合わせとは、肉類+炭水化物などがそれにあたりますので、牛丼・サンドイッチ等・・・おそらく外食する場合はほとんどこれに含まれるのではないかと思われます。
どちらと一緒に摂ってもても良いのが、中性食品の野菜です。(ただし、中性食品ですが果物は単独でとったほうが良いです)
試してみてください。食後の胃もたれ・胸焼けなどがだいぶ改善されると思います。
矛盾するようですが、この方法は実はダイエットにも絶大な効果があります。
消化が良くなり、食品が体内に留まっている時間が短くなるからなのです。
やせている人は、胃腸が健康になることにより健康的に太れますのでご心配なく。
肉体トレーニングも健康な体でやらないと、あまり効果は出ないと思います。
それから、筋肉をつけたい場合はボクシングやエアロビ等の有酸素運動よりも、
無酸素運動(バーベル等の筋肉トレーニング)のほうが効果的ですよ!
有酸素運動はカロリーの消耗も激しいですから、脂肪も燃焼してしまいます・・・
    • good
    • 0

「胃腸が弱いせいで」とありますが、自覚症状はありますか?


実際に胃腸が弱くて栄養が吸収されていない場合は、消化酵素の補充が可能です。さらに、胃や腸の内側を被う粘膜を強化するために、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用することもできます(粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどのサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をします)。

    • good
    • 0

こんばんは。


私も似たような体形でサッカーをしてました。
ただ、私も通常の食生活で運動をしているとlanzaさんみたいな感じでした。
lanzaさんは体脂肪率を測ったことがありますか?
たぶん1桁代だと思います。
一桁代なら、今のままでは無理なのでプロテインが単純でいいと思います。
もしくはもっと体に気を使うなら、食生活を改善する事をお勧めします。
もし二桁代なら筋肉のほうが脂肪より重いのでもう少しそのまま体を絞ってみれば…

ただ、筋肉をつけることによって、犠牲にする物もありますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

筋肉をつけたいのであれば、筋力トレーニングを主体にしたほうがいいのではないかと思います。


ボクシングはウエイトを落すトレーニングが多いと思うので…
筋力トレーニングをした後にプロテインを飲むという方法はいかがでしょうか?
筋力トレーニングは、2日に1回で超回復を使って(超回復=一度破壊された筋繊維が前よりも強く修復されるからだのしくみ…簡単ですいません…)
10回持ち上げるのがやっとの重さで、初めは10回×2セットのトレーニングを行ってみてください。力がついてきたら、負荷を上げて行くといった方法で3セットを目標としてやっていってみてはいかがでしょうか?
もともと筋肉がつきにくい体質のようですので、なかなかつかないかもしれませんが、3ヶ月我慢して行ってみてください。3ヵ月後何の変化もなく、体調も悪いままであれば病院へ行ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

まずは筋肉です。


筋肉が見た目上付かないように見えても、病気などではありません。
筋肉には即筋と遅筋の2種類があります。
即筋は瞬発力、遅筋は持久力の筋肉です。
即筋、遅筋の本数はひとそれぞれ違います。
即筋が多い人もいれば、遅筋が多い人もいます。
まずはこれを頭に入れて下さい。
見た目の筋肉ですが、即筋を強くすると太くなりますが、
遅筋を強くしても太くなりません。
マラソン選手を見るとわかると思いますが、みんなやせ形ですが筋肉はついています。
lanzaさんは即筋が少ない体質の方だと思います。
筋力はついても、見た目はあまり変わらないと思います。

次に贅肉です。
贅肉細胞の数は小学生中学年の頃までで決まります。
その細胞が大きくなるか、小さくなるかで贅肉の量が決まります。
小学校中学年までに太った経験のある人は太りやすい体質になりますし、
それまでに太った経験の無い人は太りにくい体質になります。
・・・っと、これは男性に限った事で、女性はまた違います。
lanzaさんは小学校中学年ぐらいまでに太った経験はありますか?
もし無いのでしたら太りにくい体質だと思います。

太りにくい体質だからと言って、体が悪い訳ではないと思います。
・・・が、胃腸が悪いのはまずいと思います。
体を鍛えるより、そちらの方が心配だと思います。

規則正しい生活と規則正しい食生活、無理のない生活が重要です。
頬が痩けたのは、無理な運動のせいだと思います。
食事は一日3食、無茶な運動は避けて生活をすれば、
lanzaさんのベスト体重になると思います。
それが一番健康で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!