プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌と言われ ピカルタミド と言う薬を朝一錠 二週間頂き その後二十八日毎に 腹に皮下注射
ゾラテックスと言う薬を 打つそうです、注射は四日後です このような治療は一般的なのでしょうか
当方七十一歳です、五年前に肺気腫の手術をして 今だに薬は飲んでます。
前立腺癌の 今後の治療過程が不安です、このような薬と注射の治療から考えて、どの程度の癌
なのか 考えると憂欝になりそうです 後 ヨーグルトを毎朝 果物に加えて食べておりましたが
良くないとネットの書き込みがありました。
いろいろと書きましたが 是非ご指導頂きたいと思います。 

A 回答 (6件)

おはようございます!



何処に、お住まいなのかわかりませんが、自分は、九州の福岡県に住んでおります!

自分は、1年前に、血液検査で、前立腺がんらしいと申告を受け、その時の PSAの数値が、8 くらいでした!

その後、福岡市にしくにある、白十字病院にいきました! 

そこで、血液検査をしましたら、 PSAの数値が、11くらいでした!(正常数値は、4~5)

1周間様子見てから、血液検査を受けましたら、PSAの数値が、 13.5くらいでした!

そこで、レントゲン・MRC等を受けました! その後、1泊2日の検査入院をしました!

そこで、生検という、おしりに13箇所くらい注射して、がん細胞があるのか、ちんちんにも、カメラを挿入されて、

前立腺肥大なのかの検査、を受けました!

その検査の結果、がん細胞があると言われました! そのまま治療しなければ、10年は大丈夫と言われました!

治療方法は、自分が50歳なので、ホルモン療法は、後々に、骨が弱くなるので、やめたほうがいいと言われました!

残りの方法は、手術と放射線治療の2つの選択でした!  悩みました!

悩んだ結果、手術の場合、後で、仕事中に、重たいものなどを持てなくなる可能性もあるので、

放射線治療にしました!

福岡県久留米市にある、古賀病院21を、担当の先生から紹介され、そこで相談して、古賀病院21に決めました!

高額医療費制度をつかえますので、100万円前後で、済みました!

38回(毎日 月曜日~金曜日 指定時間に) 最初に、位置確認で、体に(チェック)マークを書かれます!

Xマークは、消さないように! その後は、台の上に乗るだけで、15分くらいで、終わります!

38回その繰り返し、1周間に1度、先生の問診があります! 痛くも何もありません!

PSAの数値が、 平成25年1月 10  平成25年2月 13  平成25年5月 6  平成25年8月  4.

今度は、11月に血液検査を受けます! 8月と同じくらいだと思いますが? 

放射線治療を受けただけで、正常値に戻りました!  家族も喜んでくれました!

あなたの前立腺がんの PSAの数値が、どのくらいかで、治療の方針がわかります!

自分と同じ数値なら、放射線治療をお勧めします!

後、前立腺がんの参考資料を添付しておきますので、参考にしてください!

お身体、お大事にしてください!

自分は、腸を強くするため、 ヨーグルト(ダノンジャパン・プレーン・砂糖不使用)に、ラフィノース100を混ぜて

毎日食べています!また、便秘しないように、黒にんにく(癌にのいいらしいとか?)も食べています!

ヨーグルトは、砂糖など入ってないほうがいいようです! 参考まで!

前立腺がん治療方法   http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html

古賀病院21   http://www.tenjinkai.or.jp/top/koga21/koga21_abo … 

前立腺がん闘病記  http://www10.ocn.ne.jp/~ottch/zenritu1.html

ヨーグルト   http://bio.danone.co.jp/lineup/2

ラフィノース100  http://www.nitten.co.jp/product/raffi.html

黒にんにく   http://shizennotebukuro.com/bnnk.html

この回答への補足

補足ですみません 皆さんからの回答と ネットの情報では 手術の出来る前立腺癌は まだ初期段階に思えました、陽子線治療も初期の内なのでしょうか、ホルモン療法は 後で再発すると聞きますが
前立腺癌の完治は期待出来ず 再発が先か 生命が先かという捉え方は間違いでしょうか。 

補足日時:2013/10/08 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験 大変為になりました、東京の葛飾区です、お茶の水の順天堂で御世話になっております。
放射線治療 痛く無いのは良いですね、自分も前向きに 頑張って行こうと思います。

お礼日時:2013/10/08 17:45

こんばんは~



まずは、nsmz32722さんの前立腺がんの PSAの数値が、いくつなのかが問題なのです!

正常値は、4~5以下と言われています!

今現在のPSAの数値が、どうなのか、かくにんしてください!

その数値によって、治療方針が、決められてきますので!

自分も、先生から、若くなく、71歳くらいなら、ホルモン療法 か 放射線治療を勧められました!

最初、先生は、手術を勧められましたが、後々、手術後のことを考えたら、放射線治療が良いと思いました!

主治医の先生により、方針は違うので、なんとも言えませんが、最後は、自分で、決めるしか無いと思いますが?

本などを読んで、調べて、知識を付けられたほうが、いいと思います!

余り参考にならず、すみません!m(__)m!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい所 どうも有り難うございました、主治医に確認したいと思います

お礼日時:2013/10/09 13:18

一般的と言えば一般的なのですが、一般的=適した治療とは一概にいえません。


主治医にそれぞれの治療について説明を求めてみてはいかがでしょうか?

>このような薬と注射の治療から考えて、どの程度の癌

癌の進行度と広がりの程度を表わすステージ分類(ステージ0~ステージIV)があります。
これも担当医師に確認してみてください。

身体によいことは、今後積極的にしていった方がよいです。
特に免疫力の向上や体力づくりは、今後の治療にも影響してきます。

私からお勧めするとしたら、遠赤外線鉱石療法と漢方が今時点では治療との併用でベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、主治医とよく相談してみます。

お礼日時:2013/10/08 15:49

薬と注射の治療の他に


放射線治療の選択肢もあります
いずれにしても
PSAは一番下の数値より上昇し始めた場合
2.0上がると再発とします
ほぼ50パーセントの再発率となっています
ご自分のPSA数値をお確かめください
したがって治療終了後しばらく経過観察が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、五十パーセントですか、恐いですね

お礼日時:2013/10/08 16:01

七十一歳の歳ですと一般的ですね


前立腺癌の症状が重いか軽いかによらずこの治療法がベストと思います
最近までは手術がベストとされていましたが
手術に頼らない治療が進化しました
しかし貴殿は手術は不可と判断されていると思われます
したがって、この治療法がベストと判断します
前立腺癌の進行はデータの記載が無いので分りかねます
治療の改善が見られれば治療は終了し経過観察になると思われます

ヨーグルトを毎朝 果物に加えて食べているは
食品なので前立腺癌とは関係無いです

以下を参考に

ビカルタミド(カソデックス)はフルタ市ミドと同じ、
非ステロイド性の抗アンドロゲン剤で、
前立腺がんに対して使用されます。
がん細胞のアンドロゲン受容体をブロックしてアンドロゲンの働きを抑え、
がん細胞の増殖を阻害します。

ゴセレリン(ゾラデックス)は脳の視床下部から分泌されるホルモンに似た
物質(LH-RH アナログ)です。
この薬を連日投与すると下垂体の反応性が低下し、
精巣のテストステロンまたは卵巣のエストロゲンの分泌が抑えられて、
抗がん効果が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、ベストと聞いて安心しました。
ヨーグルトは大丈夫という事で良かったです。

お礼日時:2013/10/08 17:49

薬剤名からでは、現状はわかりません。


治療方法は、病気の進行度、患者さんの健康状態などを
総合的に考えて決めるものです。
医師に説明を求めてください。

ヨーグルトがダメ、ということはありません。
毎朝食べるぐらいのヨーグルトが問題になるとは
思えません。
毎朝、1キロ食べるというのならば、話は別ですが……
果物だがダメということもありません。
なので、これも、医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、ヨーグルトは少し位なら大丈夫ですね。
安心しました。

お礼日時:2013/10/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!