プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妻が契約社員として働いているのですが、ここのところ体調が悪く、本音を言えば、今すぐにでも会社を辞めたいと言っています。ところが、5月いっぱいはチームとして行なう仕事があり、その仕事が終わるまでは他の人に迷惑がかかるので、現実にはすぐ辞めるのは難しいと言っています。側で視ていて体調が良くないのは明らかなので、私はすぐに辞めるように言ってるのですが、周りの人への迷惑があり、また、契約期間が6月末までなので、そこまでは無理をしてでも働くと頑固になっています(ただし、契約社員なので退職金は出ません)。
 現在は、このような状況なのですが、体調がさらに悪化したら、私は強引にでも即辞めさせようと思っているのですが、夫である私が妻の会社と話しあって、妻を法律的に問題がなく円滑に辞めさせることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



契約社員の契約は生命まで束縛はしてませんよね。
正直に体調の事を上司の方にご相談してはいかがでしょうか。
「代わりがいなくて困る」と言われても、もっと仕事が進み重要な時に倒れる方が「困る」と思うんですが。
もちろん本人が上司に相談が望ましいですが、言いづらければ夫として上司に相談もいいと思います。

法律的なことがわからなくてすみません。
    • good
    • 1

>法律的に問題がなく円滑に辞めさせる



雇用側が退職・解雇に関して束縛される法律はあります。
しかし、被雇用者が束縛される法律は一切ありません。

即日、退職したとしても給料は支払われます。

その突然辞めた分についての賠償は別の問題になります。雇用主が被った損害により民事訴訟を起こせば、kitasikeさんはいくらか払わなければならなくなりますが、訴訟費用などがかかるため訴訟で訴えるケースは少ないです。

常識的に2週間前に辞職の旨を伝えれば、退職しても訴えられても大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。



体調が悪いとのことですが、病院にはかかられてますか?もし、まだでしたら、今後の仕事よりもご家族の生活のことを考えて、一度みてもらった方がよいのではないでしょうか?
奥様もご自身の体調を医者の診断により、はっきりと自覚されるでしょうし、かりに何かのご病気であったのならば、診断書をもらっておけば退職理由の説明にはうってつけでしょうね。

病気が理由であれば、円滑に辞めるのは難しいことではないと思います。少なくとも、同業に転職するとかの疑念は解消されるでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!