プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日6wで流産してしまいました。

妊娠初診前に出血し、診察を受けたところ週数からみて胎嚢が小さいということで流産の可能性が高いと診断されました。手術はせず、自然に出てくるのを待ちましょうと言われ、出血が増え、塊が出た場合は連絡くださいということでした。

だんだんと出血が増え、残念ながら3日後の夜中に塊のようなものが出ました。
次の日は日曜だったのですが、病院に連絡するとすぐに来るようにと言われ、診察を受けたところ、やはり流産しているとのことでした。手術は必要ないと思うが、1週間後診察して子宮内を確認しましょうと言われました。その時診察台に上がった時間はだいたい5分程度だったと思います。
日曜日だったことで清算は次回ということになりました。

1週間後、日曜の診察料として、11600円支払いました。少し高いな・・・と思ったので、領収書を確認すると、その領収書には処置の項目ではなく手術の項目に点数が入っていたので、受付で「手術はしていませんが…」と伝えたところ、日曜の処置が手術の項目に入っているので、手術のところに点数が記載されていますと言われました。

流産は2回目で、1回目は稽留流産のだったため、子宮内除去手術を受けました。
今回の病院とは別の病院でしたが、日帰り手術で13000円ほど支払っています。しかも、手術の項目の点数は今回よりも低いのです。
なぜ、今回は12000円近い支払いになったのか疑問に思いました。

今回の病院は、流産との診断でもすぐに手術はしない方針で、自然に出てくるのを待ちましょうと先生からは説明を受けました。1週間後の再診時も子宮はきれいになっているので手術は必要ないともいわれました。
もし、日曜の診察の際、子宮内にまだすこし残っていたとして、何の説明もなしに除去処置をされることはあるのでしょうか。診察は先ほども記述したように5分ほどで(エコーでのモニター確認含む)、何らかの処置はされたものの(出血は結構あったので)、まったく痛みもありませんでした。

完全流産で、手術なしだとしても金額は12000円近くかかってしまうものなのでしょうか。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、おつらい経験だと思われますがお話をお伺いさせてください。宜しくお願い致します。

初診時は5000円(妊娠判定の尿検査料含む)ほど、1週間後の再診の際は、3分程度(エコーでのモニター確認)で2500円ほど支払いました。

A 回答 (1件)

初めまして。

産婦人科で働いています。

流産されたとのこと、とてもお辛い経験をされ同じ女性としてお気持ちお察しします。

今回、料金のことでの質問ですが、まず前回と病院が違うということと、日曜日の受診ということで料金が違うのだと思います。
日曜日の受診料は病院ごとで違います。

そして基本的に、流産手術は流産の状態で変わります。子宮内に残っているかが大きな違いですが、今回は自然に出たとのことですが、完全に除去されたのかを確認することで手術の点数がとれるのだと思います。必要であれば子宮内容除去術ではなく、清掃術という手術(確認)をします。これは、基本的にエコーと膣内の確認です。説明もなしに除去処置をされることはないです。(痛いし)

初診、再診の料金は標準料金だと思いますし、ぼったくりの病院では無いと思いますが、あまりに不信感を抱くようなら私は領収書を持って手術をしたのかを聞いた方がいいのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

かなり昔にはなりますが、医療事務の資格を取るため、少し勉強した経験があります。
休日の診察料等は、病院ごとではなく、決まっているのではなかったでしょうか。かなり前の、しかもうろ覚えの記憶にあることなので、現在病院ごとになっているようであれば申し訳ありません。

私の記憶からすると、休日の手術料加算は1.8倍だったかと思います。今回の手術料を1.8で割ってみたら、子宮内膜そうは術の点数に一致します。

そこでなのですが、清掃術と子宮内膜そうは術は同じものとして扱われるのでしょうか。
その処置は先生から説明されることなく行われるのでしょうか。

今後のことを考えると(また妊娠したいと考えており、その場合は同じ病院に行くことになると思うので)、あまり深く病院に追求したくないのです。できれば、こういうことだったのかな?と自分なりに納得はしたいと思っているのですが・・・。

お忙しいとは思いますが、再度ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2013/10/11 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!