プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4を使っています。OSは9.2.2です。
警告音などはすべて鳴らさない設定にしてあるのですが、起動音だけは大音量でなります。
立ち上げの際や再起動の時などは、いちいちスピーカーを手でおさえています。
起動音を小さくする、または鳴らさないような設定のしかたを教えてください。

A 回答 (7件)

こうなるとやはりいサウンド出力端子にヘッドホンでもただの線でもいいですからステレオミニジャックをさして置くしかないですね。


さしてあるだけで音は消えます。
    • good
    • 0

一度システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」をゴミ箱に捨ててから設定しなして再起動してもだめか確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念ながら、効果ありませんでした。

お礼日時:2004/04/14 14:04

#4のツールはOS X用ですので使えません。


通常は電源を正常に切るときもしくは再起動するときの設定音量で起動音は鳴るはずなんですが。
    • good
    • 0

大昔からマックは、「消音にすると起動音が最大音量になる」仕様で


す。サウンド周りが故障してるんじゃないことを示すとか言われてま
すが、迷惑な話ですね。もっとも最近は機種によって違うようです
が。

というわけで参考URLのようなツールを使ったりするんです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se256707.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもいいツールなのですが、OSが合いませんでした。
残念です。

お礼日時:2004/04/13 17:55

コントロールパネルのところで音量を小さくした後再起動しても大きいままですか?



もしそれがうまくいかないときはいったん電源を切ってoption、コマンド、P、Rきーを押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。
そのまま起動した後で先に書いたように音量を小さくした後再起動しても小さくならないか確認してください。「消音」ではなく音量調節の方で小さくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サウンドのところで音量を小さくしてもだめなのです。
ピーラムのクリアもやりましたが効果なしでした。
『消音』もやめてみたのですが結果は同じでした。

お礼日時:2004/04/13 17:53

本体裏側のヘッドホンジャックの穴に


使わないピンジャックを差しておけば音は出ません。
ただ、PRAMクリアなどの時に少し困りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 17:51

その場しのぎみたいに思うかもしれませんが


100円ショップで買ったヘッドフォンをさして
います。
前は、中の配線を外したりしてたんですが、
簡単に鳴らしたり鳴らさなかったりできる
手っ取り早い方法がこれだったんですね。

ヘッドフォンだと静かな場所では若干音漏れ
して聞こえてしまいますので、完全に聞こえなく
するとなると、配線を外すのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社で使っているマックなのですが、周りの方は気にならない程度、もしくは無音なのに私のマックだけ大音量なのです。
どこかがおかしいのかと思って心配になり質問させていただきました。
周りとはたいした設定の差もないとは思うのですが…。
なぜなんでしょう…?
お礼でまた質問してしまってすいません。

お礼日時:2004/04/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!