アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年生の子供が都立中高一貫の中学校を受験します。
塾に通っていますが、図形・割合に関する問題がどうしても苦手のようです。
わかりやすい解説が充実した本や、webサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です


ちょっと冷たい書き方かと反省しました。すみませんでした。

お子さんが勉強していることを前提として、
学校でじっくり習い、塾で長い時間を過ごし、教科書や参考書を今まで勉強して、それでも理解できていないのです。そのうえで、よい参考書などの分かりやすい解説を「見た」ところで、理解ができるようにはなりません。

お子さんに必要なのは、正しい理解とお子さんに合った練習です。
これには、正しい理解を(解き方ではないです)わかりやすく教えてくれて、なおかつ、そのお子さんにあった練習法を授けてくれる指導者につくしかないと思います。

高いお金を払って塾に行きつつ、わかりやすい参考書を探すのは全くのナンセンスだと思いますよ。

私も塾をやっておりますが、塾では何をどういう風に「教えて」くれるのか、それが本当に(どれくらい)お子さんに役に立っているのかを検討することが大切です。
    • good
    • 0

 親のあなたが教えるのが一番、それができないから子どもができないんですよ(笑)親がわからないことを子どもがわかるわけないでしょ!


 それと、ご自身で過去問を解いてみましたか?都立中高一貫校で図形やら割合のカテゴリーだけの問題なんて出題されていないと思います。諺で言うと、木を見て森を見ずってやつですな。
 まぁ、下記説明会にでも行ってみなさいな、自分が子どもと行ったときには出題担当者が会場にいて出題の意図、対策等々色々と教えてくれましたよ。おかげで数年前に合格しました。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/09/ …

 記念受験にならないようがんばってね~
    • good
    • 0

塾を変えましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!