プロが教えるわが家の防犯対策術!

名門中高一貫校から東大に多く合格していますが、
名門中高一貫校の中学入試の試験問題で、将来6年後に東大に合格できる人間を選べるのですか?

A 回答 (3件)

結果論としては選べていますね。



さらに言えば、中学校ごとに独自性の高い問題を出している所が、毎年独自の問題を出題している東大に似ているとは言えます。

高校2年位で河合塾あたりの模試を受けだした時「出題される単元構成がいつも同じなんだけど...早慶レベルの入試でもホントにこうなの?」と思った記憶はあります。
(じゃあ次回は全問正解しろよ、と言いたいところですが、そうは問屋が卸さない)
    • good
    • 0

そんな中学は灘のみです。


灘中の入試問題が東大レベルであるからです。
    • good
    • 0

100%ではありませんが、ある程度は選べるのではないでしょうか。

それこそが中高一貫校のノウハウなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!