アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁リフォームで、お願いしていたものと違う下地を塗られました。

塗料別で(アステックペイントのec2000fと、日本ペイントのファインシリコンフレッシュ)
2種類の見積もりを貰っていました。

最初はアステックにするということで話が進んでいましたが、担当者の説明に矛盾があって不安になり、
それなら日本のちゃんとした会社の塗料を使えば間違いないだろうと思い直し
アステックはやめて最初に貰った見積もり(日本ペイント)の塗料にします、と、変更をお願いしました。

日本ペイントの見積もりには、下塗りはアンダーフィラー弾性エクセルと書かれており、当然それが塗られているものと思っていましたが、
使用済みの缶をチェックしたところ、アンダーフィラー弾性エクセルはどこにも見当たらず
代わりにパーフェクトフィラーの空きカンがたくさんありました。

こんな下地を使用するなんて寝耳に水です。

こんな事ってあり得るのでしょうか。

今月、担当者や会社の度重なるいい加減な対応や、嘘に嘘を重ねる態度等により、工事途中ですが契約を打ち切るよう話ししたところです。

一応、使用済みの缶の数を確認&記録しないとな…と思いチェックしたらこのありさまです。

アステックとニッペを天秤にかけた時、上塗りのファインシリコンフレッシュよりも、その下地であるアンダーフィラー弾性エクセルの性能が魅力だと思ったから変更したのに。

最後の最後の最後まで裏切られた気持ちで腹が立って仕方ありません。
こんなことってあり得るのでしょうか。
足場を組んではや3ヶ月…話し合いやチェック、調べ物に費やした時間を返して欲しいです。

A 回答 (3件)

色々言われていますが、パーフェクトフィラーのほうが高額です。

材料の代理店や販売店等の取引先次第ですが、パーフェクトフィラーのほうが倍近くします。
性能のほうはというと、アンダーフィラー弾性エクセルのほうが
乾燥後、若干固いような気がします。
お話からすると外壁はモルタル外壁ではないですか?
そうでしたら僅かながらパーフェクトフィラーのほうが分はあります。
あと材料の軽さですかね。同じ性能だとしたら軽いほうが良いと思いますけどね。
うちの場合、アンダーフィラー弾性エクセルよりパーフェクトフィラーで見積もったほうが工事価格は高いです。
あと消費者にはどうでもいい話ですが、材料の使いごこちはというと大して変わりません。それ以外にパーフェクトフィラーはなぜか数か月で品質が変わりやすいです。未使用材の品質が変わりやすいみたいで、うちでは余るごとに産廃処分です。
私個人がなんらかの理由で廃業して、アンダーフィラー弾性エクセル使用の塗り替えを頼んだとして、
実際始まってみたら、パーフェクトフィラーを使われていて、
請求も見積書通りだったとしたら、儲けものだと思いますけどね。
疑い始められる言動をした業者が悪いですが、一度お気持ちをリセットしてみてはいかがですか?
    • 0

私もナンバーの方と同意見です。

いまさらどうのと言ってもどうしようもないから、悔しいですけど値引き交渉にもって言ったらどうでしょうか。これもつらいですけど・・・
    • 0

リフォームトラブルの相談に良くあるのですが、工事見積書に工事内容や材料詳細仕様が記載されていないケースがほとんどです。

口頭で頼んだりした場合に問題が生じています。

材料をどちらかに選択したり、変更した場合には、仕様詳細(材料品名や品番)を記載した再見積書を取って確認することです。そうしないと同等品ならば安い材料を使われてしまいます。

足場を組んで3ヶ月とのことですが、足場費用は日にち計算ですので業者には費用がどんどんと加算されています。工事途中での契約打ち切り宣言がすんなりゆくとも思えません。弁護士を通じて費用請求が来るので、今まで以上の長い長い交渉が始まります。貴方は勝てる自信がありますか。
    • 0