アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の台風でサッシ周りが原因で雨漏りしました。
修理の見積もりを取ったところ、サッシのコーキングの撤去が5,000円/mと変性シリコンのコーキングの費用が6,000円/mでした。
窓1個当たり4万円以上かかります。ほかにも費用はかかりますが、mあたりの金額として高すぎるような気がします。
施工部分が少ないとmあたりの金額も高くなるのでしょうか。

相場はどのくらいなのでしょうか。

A 回答 (6件)

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。


驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談してみてください。
サッシに名前、入ってるでしょう?
お客様窓口が、ある筈ですから、事情を、お話されると良いです。
系列の、信頼のおける販売店を紹介してくれます。
お住まいが、どちらか知りませんが、捜してくれるでしょう。

メーカーの紹介なら、真摯に対応してくれると思います。
それでも、うまくいかない時は、近くの大きい建材やさんに、
相談してごらんなさい。

最後に、あなたの最初に、おっしやったM1500円見当は正しいのです。
私、業者に材料込みで1200円で、やらせておりました。
企業秘密ですが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
わかっているつもりでもやっぱり無知でしたね。
ただ、なんかおかしい?という勘に確証が得られて助かりました。以前外壁や屋根を塗装したり、バルコニーの防水工事をした時の見積書と見比べても、変だな~という感じがしていましたので。

ハウスメーカーで20年前に建てたのですが、今はもう撤退していて、おまけに工務店は今は廃業してしまったようす。ですので、サッシメーカー(YKK)の相談室に電話して聞いてみます。

ネットがあるがゆえに頼んだ業者ですが、ネットがあるがゆえに見ず知らずの方々からアドバイスも得ることができるわけで…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 22:31

相談するまでもなく、絵に描いたようなボッタクリ会社なので、他に頼んだ方がよろしいかと思います。



塗装会社は防水も請け負いますが(工法は限定される場合が多い)、コーキングは専門ではないと思います。
外壁塗装の時など、コーキング屋さんとは密な関係なのでやらないことはないですが、総合的な判断が必要なので、リフォームも頻繁に請け負う工務店やリフォーム会社がよいのではないでしょうか。
老舗や実績の多いところで。

雨漏りは厄介です。
外壁やコーキングの一次防水だけでなく、防水シート・防水テープ等による二次防水もしっかりチェック、及び施工しておかなければなりません。

そこら辺の診断、ならびに施工を「別の会社」でしてもらって下さい。
もう一度仕切り直しです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにいい勉強になりました。
確かにリフォームを請け負っているところのほうがよさそうですね。
これから仕切り直します。

お礼日時:2011/12/10 00:25

・・・・あのぉ、現場管理費、運搬費って・・どんな工事を、


されるのですか?
足場でも組むのですか?
サッシ回りの、コーキングの打ち直しで解決しないのでしょうか?
二箇所のサッシ以外にも、補修の必要な箇所が、あるのですか?

ウレタンは解りますが、何処に、必要なのでしょう?
結論は、あなたの話を、もう一度、聞いてからにしましょう。

この回答への補足

足場はくみません。はしごをかけるようです。二箇所のサッシ以外はありません。
どちらの窓にも水切りを新たにかけ、サッシ廻りの下地処理(ケレンなど)も6千円/mです。
ウレタンは掃き出し窓の下の壁面との境みたいです。つまりバルコニーの防水層との境目ということでしょうか。
そういえば、はしごを使用する料金も計上されていて6千円。
あと、雨戸をはずす必要があるのですが、その取り外し料金が1万円…。
運搬費は工具や職人さんの交通費みたいです。

ちなみにコーキングの打ち直しはどこに頼むのがいいのでしょうか?
外壁塗装の会社とかで防水工事も表記してあるところなら大丈夫でしょうか。
なんだかturukamejirouさんとのやりとりで、ほとんどほかに頼んだ方がいいような気がしてきました。

補足日時:2011/12/09 19:45
    • good
    • 0

どうも、所用で、返事が遅くなり申し訳ありません。


捕捉の質問拝見しました。
普通、一般の住宅用サッシなのですね。

その前に、どの様な業者に、見積もりを依頼されたのでしょうかね。
手間賃、材料費、及び経費と言う指摘はNO2さんの、おっしゃるとおりです。
その内、材料費ですが、二箇所ですから、勿論、缶を開ける必要は、
ないでしょう。カートリッジで充分間に合うとおもいます。

他にも、マスキングテープとか、ありますが、それ程、高い物でもない。
ただ、少し不安は、今の壁と、同色にしないといけないのなら、
それが、大変かな・・・と。
たとえば、黄色い壁に、合うコーキングって普通には、ありませんからね。
別に、それ程、色に、こだわらないのなら、
一本のカートリッジで、そこそこのmは、ひけるはずです。

手間賃ですが、仕事自体は確かに半日仕事なんです。
でもまあ、1日と考えるのが普通です。
今の職人さんの、1日の手間が、どれくらいなのか?
私も現場を離れて、大分たちますので、相場は正直解りません。
でも、50年も、100年も前でもありませんのでね。

経費は、精々、車の燃料ですかねぇ・・まあ、経費と言うならですよ。
以上総合して、m5000+6000円は、いくら何でも・・・と言うのが、
正直な感想ですね。

最後に、工期が3日とありました。
はて?特殊で複雑なのか?と、思いましたが・・・・。

私で、お役にたてましたら、何度でも、お聞きになってください。

 

この回答への補足

ありがとうございます。お言葉に甘えて何度でも聞かせていただきます。
業者さんは雨漏り修理を専門として看板をかかげています。なので有料で雨漏りの調査をしていただきました。その結果、もし修理を依頼するならこれだけですとの見積もりもいただきました。
その見積もりを見て思わず目が点に…。
ほとんどの単価が5~6千円。現場管理費などの諸経費は全体の20%近く。ほかに運搬費なども2万円ほど計上されています。掃き出し窓のサッシ下のウレタン防水の工事に関してもウレタン防水とトップコートで1万円/mです。
本当にその値段が妥当ならば、自分では修理のできるものではないので納得して支払えるのですが、なんとなく「これ、本当?」という気がしてなりません。それこそ家全体の塗装工事費用の半分くらいの金額(40万円以上)なんです。

補足日時:2011/12/09 17:59
    • good
    • 1

こんにちは、


改修や補修部分の面積や長さが少ない場合、
職人さんの手間賃+材料費+経費という形で工事費がかかります。

例えば、改修や補修の工事が半日で終わっても、
準備や片付け、現場との往復時間などで1日使うかもしれません。

そのへんの事情が、mあたりの金額に反映していると思います。

この回答への補足

材料費や経費ということは、たとえば一缶あけるのでその分全部がかかってくるとかでしょうか。
補修日数は3日ということです。
ネットで見ると、どんなに高くても1,500円/mくらいなので、それとの格差にちょっとびっくりしています。

補足日時:2011/12/09 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 22:33

サッシ回りとは、具体的に、どこを指すのでしょう?


サッシは、どのような形状(例えば、嵌めころしの窓とか)で、
どのような大きさでしょう?

それが解ると、もしかすると、お役にたてるかも・・・・・。

この回答への補足

窓は腰高窓(幅0.6m)と掃き出し窓(幅2m)の2箇所です。嵌めころしではないです。
コーキングが切れている場所があり、全部撤去してやり直す必要があるようです。

補足日時:2011/12/09 09:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!