プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、子猫もらってきて飼い始めたのですが、ネットでいろいろ調べていると心配な事が出てきますね~なかでも猫がさかりがついた時、トイレ以外での粗相スプレー行為や鳴き声で困った時、避妊手術する金銭的な余裕がないです。メス猫なのですが妊娠は、猫にとってただ苦痛にしかないと聞いたし今飼っている猫ちゃんだけで出産させる考えはありません。さかりがついた時に避妊手術しないで猫ちゃんを飼っている飼い主さんどうされてますか?またさかりがついたらどのくらい続くのですか?

A 回答 (7件)

猫は交尾をすれば100%妊娠します(避妊手術と言う事ですので雌でしょうか?)


鳴き声は勿論、交尾相手を求めて脱走し易くなります

飼い主さんと動物を思って下さる獣医師さんは避妊手術に馬鹿高い額を請求する事はありません
馬鹿高い額を請求する病院は儲けよう主義で危険だと思います

また今後の病気予防と考えると、そう高い額でも無い気がします

野良猫を増やさない為に避妊・去勢手術に助成金を出している自治体もあります、是非調べてみて下さい

産まれる可能性のある子猫の面倒がみれないのなら、行き場の無い子を産み出さない事が必要だと思います
私もこれ以上は引き取れませんので、我が家の猫に避妊手術を行っています

この回答への補足

補足するのを忘れてました!猫は、家で飼っているメス猫です!
そしてここは、日本ではなく韓国に在住中なので韓国は設け主義的なとこ多いと思います!そしてアッパの給料も安くその割に物価がバカ高いので生活するのもやっとです!猫を買い始めたのもネズミが出る為なのです!なので避妊手術は、考えてなく出産も考えてないので猫の脱走を防ぐしかないですね~(´д⊂)‥ハゥ

補足日時:2013/10/16 00:25
    • good
    • 21

発情したまま置いている猫は知らないのですが、


知っているところで発情が酷かったケースを。
メスでまだ半年いかず、体重も2キロオーバーしてないのが
発情してしまいました。
かなり雄猫のような太い声でなきさけび、夜中もすごかったです。
(電話で相談を受けたのですが、その後ろでもものすごい吠え声が. . . )
メスでも発情がひどい場合は、スプレーというよりも、尿を洗濯物や
布団の上にするようになるようで、その猫もそうでした。
体重が2キロオーバーしてないこと、発情中の手術より、
おさまってからのほうがいいことなどから様子を見ていましたが、
一週間-10日くらい発情が続いた後2,3日すぎて、終わったか. . . と
思ったらまたスタート。
そういう場合もあるようです。
避妊手術、お住いの場所によりますが、助成制度を利用されたらよいのではと。
もらってきたということなので、ブリーダーやペットショップ購入の場合は
使えないのもありますが、だいたいの助成や、ボランティア的手術の受けられる
ところは可能かも。
ちなみにメスだと安くなってだいたい1万くらいです。
高額な病院では10万前後っていうのも聞いたことがあるため、
そういうところは逆にお勧めしません。
前に知った病院の話ですが、去勢手術(避妊より簡単)すら自分でできず外注とか、
ほかの病院で手術して委託料を払うとか、そういうところのほうが
値段が上がっていたから、よけいに信頼できないかもという感覚からです。
もちろん違うという病院もあるのでしょうが、これは個人的な体験から
そういう病院を外したほうがいいと思ったわけです。

子宮と卵巣を全摘出しないと、あとでまれに妊娠したり、(要するに発情が
続く)というケースがあるため、全摘出の病院がよいとおもいます。

しない、という選択肢も確かにありますが、
発情の時はまず、メスが発情をして、そのにおいでオスがよってくるという
ことになってるらしいので、(マンションの高層階にいても、下に届くほどの
ものらしい. . . )脱走しやすくもなります。
で、戻ってきても妊娠していることも多いわけで、
あと、子宮などや卵巣の病気のリスクが格段に跳ね上がるため. . .
正直、避妊の手術とは比べ物にならないほどの高額な手術を
することになります。
ということで、いたい出費ではあるものの、これはもう、したほうが
いろいろ考えるといいのかなあと、これは私の個人的意見です。
高い保険じゃないけども. . . そんなかんじ. . .
それに、ものすごい発情の場合は、半月とか眠れない日が続くかもです。
それが年に何度も。近所の苦情もあるかも。
尿をかけられまくる場合もあるとか、そういうのを考え併せても、
どうも. . . やっぱりそちらのほうがいいんではと思いました。
なにより発情がきついと、猫がものすごく苦しむんですよ。(少なくとも
そのように見える。なでたりしたら一瞬だけなきやむけれど、また耐え切れずに
なきさけぶ感じ)


a href="http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/
ぜんこく犬猫助成金リスト
    • good
    • 18
この回答へのお礼

分かりやすいご説明有難うございました。m(_ _)mマンションに住んでたら到底住めそうもないですね~でも、ここは、韓国のド田舎ですので鳴いても近所迷惑には、ならないかな?でも、そう言われてみれば野良猫が盛り付いている時って表で物凄い鳴き声で泣いてますね~(´Д`)ハァ…やっぱり避妊手術は、必須ですかね~まだハングルが良く出来ないので獣医さんに聞く勇気が持てなくて…でも、今度機会みて聞いてみます…_(._.)_

お礼日時:2013/10/16 00:46

さかりの期間は7~10日間ほど。


猫の場合はこれが年に2~4回ほどの周期で発情します。

一般には避妊・去勢は飼い主のいない不幸な子猫を増やさないために飼い主の義務となりますね。
せっかく生まれても回答のように保健所で処分することになります。
メリットデメリットは下記を参照ください。

●メリット
 1.ホルモン系の疾患にかかる確率が大幅に減る。
 2.さかりで鳴くことがなくなる、または大幅に軽減する。
 3.スプレー行為がなくなる、または軽減する
 4.気性の荒さが和らぐ
 5.脱走しても妊娠の心配が無い。

●デメリット
 1.手術費用がかかる(オス1万メス2万が相場、地方自治体により補助金制度あり)
 2.ホルモンバランスの変化で太りやすい体質になる。

メスとのことで、避妊は最初のさかりが来る前に処置するのが一般的です。
理由としてはそのほうがさかり行為をほぼ無くする確率が高いからです。
さかりが一回でも起きてから施術した場合、さかり行為を完全に無くする確率がグンと下がりますのでご注意。

室内なので大丈夫と思ってもさかりがくると普段は問題ない網戸でも
何としても破って出て行こうとしますので、そういった対策にお金かけるなら
避妊をしたほうがはるかにリーズナブルな気もしますが...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手術費用まで教えてくださってありがとうございます!m(_ _)m補足するのを忘れてましてすみませんでした。私は、韓国に在住中なので金額も聞いてみないと分からないですね~
やっぱり避妊手術は、必須なのですね~元の飼い主さんと相談してみます!

お礼日時:2013/10/16 00:45

まず声もうるさいし、マーキングもする確率も高くなる。


そして空発情は体に負担。
手術すれば子宮系や乳がん系の病気の確率がめちゃくちゃ下がり、イコール寿命が伸びて健康になる。
猫の腫瘍の八割は悪性ですので。
出産させる気がないなら、頑張って費用捻出した方がお互いのためだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ~ですかぁ~皆さんのお陰でよくわかりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/16 00:48

甘えた声がうるさいよぉ。

股間を足に擦りつけてくるし。2~3ヶ月に1度産む体制に入るからね。絶対手術した方が精神的にいいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本は、基本的に猫ちゃんは、避妊手術は、皆さんされるのですね~
韓国は、猫を飼ってると言うより野良猫が勝手に家に住み着いたと聞きます。韓国で猫は、妖怪的存在のようです(^_^;)ここは、韓国のど田舎でネズミが出て困ってたので猫がいたら出てこないかな~と、ぐらいにしか考えてませんでした!外で鳴く声は聞いたことはありますがそんなにさかりの声がうるさいとは、しかも2~3ヶ月に一回ですか…元の飼い主さんと相談してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/16 00:58

猫ちゃんは病院で検査やワクチンはしてあげましたか?



うちの子はオスで3ヶ月の時に貰いました。
完全室内飼いだし去勢はまだ大丈夫と検査等だけして、8ヶ月の時に突然発情‥。

早く去勢してあげればよかった と後悔して泣きながら猫に謝るくらい、酷かったです。

布団にオシッコして部屋中臭くなるし、今まで聞いた事がない鳴き声だし。外に出たがって暴れるし。
幸い、病院に問い合わせたらすぐ去勢してくれて今は元気に過ごしてます。

交尾が出来ない動物にとって、発情期はとてつもなくストレスになるみたいです。
だから妊娠させる気がないのなら、避妊させてあげるべきだと思います。

それが飼い主の責任です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

元の飼い主さんに聞いてみたら、検査やワクチン避妊手術なんて勝手に住み着いた猫だからしたことない!と、言われました。外で飼っている猫(勝手に住み着いた野良猫ですが)にとって避妊手術は、メスでもオスでもない存在なので避妊手術すると他の猫からいじめられるんですね~!うちは、家にネズミが出るので安易に貰ってきたのでアッパがそんな猫捨ててこい!とか、もとに返してこい!と、言われてしまいました、韓国は、どうやら猫という存在は妖怪のようでしかないみたいですね~!(^_^;)
元の飼い主さんと相談してみますありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/16 01:31

私の家でも以前に飼っていたヨモギ系の猫がいました。



春・秋と昼夜関係なくさかりが来るとすさまじい鳴き声で
ハッキリ言って家族が寝不足になりました。
さかりの期間は一週間ぐらいでした。
家の中での飼育だったせいもありますが・外には雄猫が数匹
うろつき鳴きわめきご近所に迷惑と思い外に出した途端に行為が
始まり案の定妊娠・出産しかしながら貰い手も中々なくやっと一匹だけ
引き取り手があり・三匹でしたが他の二匹は保健所に保護して頂き里子に
しかしながら引き取り手がなく始末されたそうです。哀れ・・・

よってその機会に動物病院で避妊手術をしてきました。
ホルモンのバランスが一時狂ったりするのでホルモン注射をして対処してました。
その代り病気があまりかからず長生きして16年間元気でした。

そののち現在ですがアメリカンショートヘアーを飼っています。その子も
避妊してきました。さかりもわずかな感じで雄猫が来てもあまり興味もないようです。

費用は2~3万位です。チョット高いかもしれませんが・子取りしても始末が大変ですよ
出来たら避妊手術をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼夜関係なく騒ぐのですかぁ~ホントそれは、困りましたねぇ~補足するのを忘れてました!ここは、日本ではなく韓国です!私がまだハングルが良く出来ないので獣医さんに聞けないでいたのでこの場で質問させていただきました!元の飼い主さんに聞いてみたら勝手に住み着いた猫だからそんな手術なんてしたことないと言ってました!韓国の物価ってものすごく高くてその割に給料は、ものすごい安いんです!なので1万という金額も10万ぐらいの価値に感じます!そして猫は、妖怪的存在のようです!だからアッパもそんなの捨ててくるか元の飼い主さんに返してこい!と、言います!家にネズミがでるから良かれと思っていた事がとんでもないことですね~元の飼い主さんと相談してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/16 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!