アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

A 回答 (25件中21~25件)

私の友達で女だけの家庭で育った子がいます。

父親とはたまに会っていますがいいとこしか知りません。
父親って普段家ではだらしがない人が多い。
でもそれを知らずに育てば男を美化しすぎるのかな?
なので結婚し普段の旦那を見たら幻滅する
その友達が結婚して理解できない旦那の行動で言っていたのが
下着姿でウロウロする
トイレにいけば便座が上がりっぱなしになっている
などでした。
その他にもありましたが
父親のいる家庭で育った人が聞けばそんなもんやろ?と思えることばかりでした(笑)
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様の周りのそういう意見を持った方々は、
たまたま母子家庭が持つことが多い問題点と、
その問題によって起こる、
結婚相手の人生観の形成、
新婚家庭への影響。
それを夫婦で克服または、被害を最小限に、
家庭を築いていくことができなかったケースを見てきた。
という事ではないでしょうか?

どこの家庭でも、多かれ少なかれ何かしらの問題は抱えていると思います。
それは母子家庭であっても、父子家庭であっても、
両親揃っていてもです。

一点の曇りもなく、幸せだけが満ちている家庭はないと思います。

また逆に、幸せだけしか知らないで育つ人間にも、問題が出ると思います。

あなた様のご意見はなるほど、あなた様がそうお思いならそうお考えのままでいいと思います。
周りの人が口々にあなた様に言うのならば、
あなた様はご結婚がまだで、花嫁候補をお探しなのでしょう。
それで、周りの方がそのように言うのだと思います。

私も結婚には一家言がありまして。

「田舎の長男とは結婚するな」・・・嫁の人権を認めていないから。
「実家を出て一人暮らしをしたことがない男と結婚するな」・・・妻の家事をありがたがらないから。
しかも、自分の母親のやり方以外を認めたがらない。「おふくろの味噌汁がいい」
「上に姉がいる末っ子長男と結婚するな」・・・小姑鬼千匹。しかも義親より長生きするから。
「実家が農家とは結婚するな」・・・嫁の人権を認めていないから。嫁はタダで雇った使用人。
「母子家庭の男と結婚するな」・・・姑が元カノ化していて、旦那も元カノを忘れられないから。
「父親不在がち、父親の存在感が薄い家の男と結婚するな」・・・上と同じ。
などなど・・・
あなた様のお尋ねの「母子家庭の女云々」と同じ好き勝手なことを言っておりますので。

人間、よりリスクが少ない人生を送りたいですし、
結婚相手の実家には問題があるより、無いほうがいいに決まっています。

母子家庭も、私が他にあげた勝手な「結婚するな」と次元が同じだと思います。

その問題点を、夫婦で乗り越えて強いきずなを作れるか否か。だたそれだけだと思いますよ。

あなた様はこれから花嫁を見つけるのに、
ただ相手が母子家庭だからと、初めから箸にも棒にもかけないというのは、
自ら縁を狭めているようにも思えます。
    • 77
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私たちの結婚の話しが出て、双方の両親(妻側は母のみですが)が初めて顔を合わせる際も・・・な服装でみえて、私の母親が立腹してしまう事態もありました。当然、結婚には大反対されましたが私が説得し、どうにか結婚をすることができましたが式は挙げませんでした。

その後、子供が産まれましたが、普通は母親側がするお祝い関係も一切なく、私の両親も呆れて物が言えないと言っていました。その辺りは私が対応して事なきを得ていましたが、今年に入り、妻が些細なことで家出し、その際に私名義の預金、子供の学資保険等数百万円の預金合計約一千万円ほどを持ち出して、未だに行方不明です。

繰り返しますが、あくまで私の場合です。他の母子家庭のかたに当てはまることはないと思うのですが、参考まで
    • 97
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってますが、それは大学受験に失敗した人が

「大学受験はしないほうがいい」

と言っているのと同じでしょう
失敗した人にとっちゃ、そりゃそうですね

(大学受験に成功した人は「大学受験なんてたいしたことない」と言うでしょう)

簡単にいうと「負け惜しみ」です
匿名が故に、言えることですけどね…
現実にそういう人がいたら「そうですよね、大学受験って大変ですよね」
「ええ、ええ、母子家庭との結婚なんて大変ですよね」
と言いますよ(笑)
だって「たいしたことない」と言ったら、そのたいしたことない問題を
乗り越えられなかった相手に失礼ですから
    • 53
この回答へのお礼

私はカウンセリングをする際、多くの場合においてその方の成育歴をお聞きします。

成育歴とはもちろん家族構成も含めてです。

そうした中で感じているのが、家族構成ではなく「どういう育てられ方をしたか」という方がその人のパーソナリティの形成に大きな影響を与えるということです。

例えば、両親が揃っていても充分な愛情を与えられずに育った子供と母子家庭でも多くの愛情を与えられて育った子供では、前者の方がパーソナリティに問題を抱える確率が高いと感じています。
※実際に心理学の世界では「親からの無条件の愛」は健やかな人格形成に非常に重要だと言われています

また、一般的に教育の重要性が叫ばれる傾向にありますが、そうした後天的要素ではなく、先天的な「気質」も人格形成に大きく関係していると個人的には感じています。
    • 20