アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理屋に努めているのですが、今度エビチリを新メニューで出す事になりました。

そこで冷凍のエビフリッターを使いたいのですが、店の回転率の都合上1~2分程度で一つの料理が出来なければならないため、フリッターを都度揚げたりしている時間は無いのです。

また原材料費を安くあげるためにチリソースを使わずにその他の調味料でソースを作りたいのです。

話を纏めると
1~2分でできるエビチリを冷凍のフリッターを使ってできるだけ安く出したいという事です、どうかどなたかアドバイスをお願いします。

既にレシピは方々検索しましたがピンと来るものが無くこちらで質問させて頂いた次第であります。

一応店に常にあるもので使えそう物は
砂糖

ハイミー
おろしにんにく
豆板醤
ケチャップ
ネギ

こんなところですが、他に必要なものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

チリソースの代わりになりそうな調味料を作るとしたら、ケチャップにハバネロタバスコを加えれば良いと思います、ハバネロ入りなのでかなり辛い為、多少ソースをのばしても辛さは残るでしょう、又材料のエビですが、たまにスーパー等でブラックタイガーが安く手に入る事があるのでその時に大量に仕入れてエビのフリッターを作りだめしておいた方が冷凍のエビのフリッターを買うよりも安く上がる事も有ります。

• 0

高級店でない一般店でのチリソースは

ニンニク・生姜・ネギ・塩・豆板醤・砂糖・うま味調味料・ケチャップ・ごま油・片栗粉
程度ですよ。
ここに書いてないのは、生姜とゴマ油と片栗粉だけですが
中華料理店ならそれくらいはきっとありますよね。

チリソースを使わずにとありますが、それって市販のってことですよね?
チリソースを作ればいいと思います。
まとめて作って湯せんで保温ってところですかね。

フリッターはまとめて揚げておくくらいだと思います。
    • 0

そんな店、行きたくないなあ・・・

エビを揚げてる時間もないなら、予測して事前に揚げておくしかないと思います。
ソースは・・・業務スーパーにも百均にも「スイートチリソース」というのが売っています。
要するに、フライパンで、事前に揚げておいたエビを市販のソースを和えるだけ。
2分?余裕でしょう…
    • 0