アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

NEC VY16M/RF-X というノートPCを使っています。
メモリの増設を考えておりましたが、知人から
DDR2-667(PC-5300) 200pin のメモリを頂きました。(1ギガのもの)

ただ調べたところ、私の使用PCは DDR2-533(PC-4200) 200pin のメモリのようなのです。
この場合、 メモリの増設容量はくりあしているのですが、667と533だと数値が違うなあと思いまして、667のメモリをつけても認識してくれるものなのでしょうか?
大丈夫なら、差替えてみようかなと考えているのですが。

ご返答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に問題ないです。

この数値の違いは動作周波数の違いですので、転送速度がちょっと違うだけ。上位互換ですから533対応の物に667をつけても533として働くだけです。USB2.0の端子に、USB1.1の機器を付けたのと同じで、使えるけどUSB1.1のスピードになると言うことです。

参考までに。まあ、メモリですから相性というのもありますので、実際つけてみて動作確認すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、装着させてからですね。
試してみます。

お礼日時:2013/10/23 19:30

DDR2-667(PC2-5300)でも対応はしています。



後は、中身のスロット(2スロットあります)が空いているかどうか・・・
それとメモリ自体との相性。それにかかっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相性があうことを願いつつ試してみます!

お礼日時:2013/10/23 19:30

上位仕様のものなので、基本的には動作するはずです。



そのメモリーのメーカー、型番などが分かれば、メーカーのWebサイトで対応状況などが調べられます。


例えば、有名どころでは、
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5317 …[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true
一応、Buffaloのメモリは、533も667も対応可となっております。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周波数が違うのですね。
とりあえず装着してみての動作確認を試してみます。

お礼日時:2013/10/23 19:31

切欠きの部分が違いますから無理っぽいです。

物理的に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!

大丈夫ですよ。とご回答頂いてる方が多い中で、まさかの
無理っぽいとのご回答。

ちょっとびっくり・ショックですが、とりあえず
形状の再確認とともに試してみます。

形違ってたら、諦めます(笑)

お礼日時:2013/10/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!