プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩の夕食に山芋(長いも)を食べようと思い見てみると、長いもの途中からまた新たに芽が出てきていました。
この状態で食べて 問題ないでしょうか?
じゃがいもの芽はよくないと聞いたことがありますが、長いもはどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

詳しくは判りませんが、芽と芽の付け根部分をちゃんと取り除けば問題ないと思いますが。



じゃがいももそうですが、今から新芽を伸ばして自分の子孫?を残そうとしている時に、その新芽を鳥や動物に食べられないよう、進化して行った訳で、特に芽の部分にはアルカロイドと言う有毒物質を含んでいるんです。

これは、基本的にはどの植物にも大なり小なり含まれているみたいですので、一応長芋と言えども、新芽と付け根部分をグリッとえぐり取って取り除いてください。

そうすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

問題ないです。


じゃがいもの緑になったのは良くないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!