プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはママ友といえるような人がいません。
近くの子供は幼稚園の後家に呼んで遊んだりしていますが、うちにはそれが出来ないので子供に申し訳ないです。
ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね?

A 回答 (9件)

どうしてそういう質問になったんですか?



役目を果たしていないのですよね?
と何故貴方が聞いているのですか?

では逆人質問しますが、

貴方が以外のママ友がいないお母さんに対して
貴方は 『ママ友いないから母親としての役目をはたしてないですよ』

というのでしょうか?
 

貴方がそう思わない、そういわないのであればそれが答えです。

質問が遠回しな気がしますがどうでしょう。・・・・


誰かにこういわれたからとか何かがあったからとか
何か理由があるから聞いていらっしゃるのかとお察しいたしますが・・・・

親の役目ってそれだけなんですか・・?

うちはお友達来ませんよ。今は。

幼稚園までは毎日マンションの子がきましたが
幼稚園に入ってからはお友達付き合いはしてません。


だって幼稚園でもう遊んでるじゃないですか。それで十分でしょう?
家に帰ったらもう2時移行ですよね?

早めの夕飯して家の用事もして子供も遊びの疲れを癒しながらまったりして

それでいいんじゃないですか????

あそぶ事は大事だし、悪い事とは思いません。
でも遊ばないからって引きこもりなわけじゃないし幼稚園にいってるんだから悪い事ないでしょう。

ママ友と子供のお友達はまた別ですよ?

こどもが友達になったから、知り合うママはいますがそれは友達ではなく
お友達のママ
ママ友が必要なんて事は悩み事相談できる人がいるといいよって感じで
ママ友は必要とか最近よくいわれますけど・・・・

私は誰とでも友達になれますが別に特別この人と~とかってなく自由にいつも一人です。

これはママ友いないのでしょうかね・・・・

友達がいないから親の役目をはたしていないですよねと本気でおっしゃって聞いてるなら
ちょっと驚きます。

そしてママ友いない人なんてこれを読んでいる人の中にたくさんいると思います。
その人達も親の役目果たしてない事になりますよ。

えええそんなもんなんですか。?

親の役目って・・・・・

もっと親の役目大事な事あるじゃないですか・・・。


なんだかわかりませんがもっと広い目で見ましょうよ^^

自信を持たない方がママ友いないよりも子供にとって良くないと思います。

なんとなく質問文からしてネガティブな思考になっている気がします。
何があったかわかりませんが、元気を出してくださいね。
笑っている貴方が素敵だと家族が思っています。
落ち込むよりも今日一日を大切に過ごそうと努力し家族水入らずで仲良く過ごせばいいじゃないですか
幼稚園で何があったかお話したり。
学んできた歌を一緒に歌ったり動画に収めて一緒に見たり♪
落ち込んだり私は・・・・なんて思っている時間がもったいないですよ?
元気だして笑顔で明日もがんばりましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか私、ママたちと付き合うのがうまくいかなくて。周りのママから見たら私は若いらしいです。あと、大人しくみられます。
理由がわからず避けられたりとか。落ち込んでいるのでネガティブな文になっているのだと思います。
ママ友はいなくても自信を持たなければだめですよね。
どうしても悪いことばかりに目がいってしまうのですが一番は子供を見てあげることですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 20:28

8歳6歳2歳の子がいます。



ママ友、ねぇ・・・
多分、私には、ママ友と呼べる人はいません。
でも、子どもに申し訳ないと思ったことはないですよ。
ママ友が欲しい、と思ったことも、ないですねぇ。

言い方悪いですが、私は、ママ友は「期間限定の使い捨て」だと思っています。
たまたま、同月齢の子どもがいる、という共通点から始まる仲なので、
年齢、考え方、価値観、趣味、生活レベルなどなど、違う方がほとんどです。

さすがに、8年も親やっていて、子どもが幼稚園や学校に通い始めると、
顔見知りのママさん、はたくさんいます。
メルアドを交換しているママさんもいるし、
休日などに、誘い合って、公園や児童館等で子どもを遊ばせる事もあります(自宅の行き来はありません)。
参観日などの後に、何人かでランチに行くこともあるし、
年に数回、飲み会などにも誘われて参加しています。
でも、私的には、知人、顔見知りレベルであって、ママ友ではありません。
この程度の付き合いで、ママ友だと認識している人もいるかもしれませんが、
私の感覚では、「友」というのは、一緒にいてホッとする、無理せず付き合える仲であることなので、

知人レベルの、子どもが同級生のママさん、という距離感での付き合いを続けていく中で、
この人とは考え方が似ているな、と感じたり、共通の趣味がある事がわかったときなどは、
「ママ」としての付き合いではなく、子どもは関係なく、私の友達、になる事がほとんどなので、
結局、「ママ友」はいないという感じです。


無理してママ友に合わせて付き合いをしていて、鬱になってしまった方も何人か知り合いにいますし、
ママ友に付き合う事に必死で、子どもの気持ちを無視してしまう方も、何人か知っています。

自然体で無理せず付き合える、本当に気が合うママ友なら、1人2人いたら楽しいかなとは思いますが、
ママ友は無理して作る物ではないと思っているので、いないならいないで、気にする必要はないと思います。
子どもにとっては、ママがニコニコしているのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友どまりではなく、友人と呼べるような相手と出会えているんですね。素晴らしいです。私もそういう相手と出会えると良いのですがなかなか。。。
ママ友付き合いよりも子供優先ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 15:48

ママ友がいないと母親としてダメ、とは思いませんが、ママ友なんていらない!と自己中心的に断言すると母親としてダメだと思いますよ。



「ママ友」という言葉が薄っぺらく聞こえるようになってしまっていますが所詮、人付き合いなので誰と、どういう距離感で付き合うかということが判断できればモメることもないし、子供たちに素晴らしい環境を与えることができます。やはり同年代の子供達から園の外で学ぶことは厖大。ママ友関係でドロドロ、という話をよく聞きますが、私思いっきりママ友付き合いしていますがモメることなんてまったくない。もちろん変な人はいますけどね、ヤバいと思ったらうまく縁切って終了。変だと思ったらスルーして終了。何もモメることない。自分が悪い事してなければ勝手に大勢が自分の味方につきますから、正直に生きていればそれでいい。合わない人は勝手に離れて行ってくれる。笑 そういう親の態度や判断力も、子供はよく見て学ぶし、そしてお互いにいい影響を与え合う友達を選んで付き合うようになる。

物でも環境でも人間関係でも、なんでも使いようによっては最高の武器になります。

親がそういう器量を見せてやらないとどうやって子供は社交性を身に付けるんですか?幼稚園でも酷いイジメではないんだけど、イジメ気質を持った子供はいます。そういう子にプレッシャーかけられて登園拒否ぎみになっている子もいる。うちの子はそういう子でもうまく懐柔してます。無人島で生きて行くなら他人と接触なんてしないで自由気ままに生活すればいいですが、人間社会で上手に生きて行くための社会的スキルは学力と同じくらい重要ですよ!

ほんと、変な人もたくさんいますが(だいたいそういう人は家庭内がうまく行っていない)、子供のためと思って付き合っていたのに個人的に信頼し合える深い友人になった人もいます。職種の違う友人と出会う事なんてなかったので、すごく勉強にもなってます。私、本当は家族だけで過ごすのが一番好きなんですけどね、子供が小さいうちはそうやってたまには大勢と過ごしたほうがいいかなと思って実践してみたんですが、結構子供達にも自分にもいい影響を与えているので是非、お勧めしたいです。一歩踏み出してみましょう。恐れるなかれ、所詮「人」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく付き合うのがコツなんですね。
回答者さまは付き合い上手で羨ましいです。私もそうなれるといいなって思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 11:52

今現在、ママ友がいないことで何か困ってらっしゃるのでしょうか?



幼稚園に通うお子さんのお母さん方は専業主婦だったり時間があってお茶会したり…とかあるらしいですが、保育園に預けているお母さん方は仕事があってそれどころではないのでママ友第一ではないですよ。

ママ友って今はLINEで縛られてて大変だったりするらしいですよ。
いじめやら小学生のようなことをする方もいらっしゃいます。
逆にそんな関係に縛られず、自分の子どもとしっかり向き合える方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人がLINEで常に繋がっていて、それで嫌がらせってレベル低いですよね。びっくりしてしまいました。
結構めんどくさそうですね。SNSとか苦手な方なのでやらないと文句言われたりするんだろうなぁ。。
陰湿なママ友付き合いなら必要ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 11:49

ママ友がいないと母親失格ですか?



私は周りのグループが、いない人の陰口や噂話をしているのを見ていて、
群れるのはやめようと選択ボッチでした。
もちろん、会えば話くらいはしますが、特別仲良しは作りませんでした。


ママ友の子供同士が必ずしも仲良しだとも限りません。
親の都合で遊ばせていることもあるかもしれませんよ。
子供は子供だけで楽しく遊ぶし、幼稚園の後、誰かと遊ばせなければいけないと言うものでもないでしょう。
小学校になるとひとりで遊びに行くようになりますって。

私は娘が学校に通っている間は基本選択ボッチを貫きましたが
会えば話人くらいいましたし、困る事は有りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪口言ってますよね。悪口っぽくならないように言ってるつもりで他人のこと言っている人いますね。
陰湿なママ友付き合いなら必要ないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 11:46

<ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね?>



答えは、もう出てますね。
私は、逆に「ママ友」は、居ない方が良いです。
ろくな事ありません、ママ友同志の 「いじめ」それから、夜遊びに誘われ、「家庭崩壊」など、いやと言うほど見てきました。

子供のママ同志のお付き合いは、近すぎず、遠すぎず、が一番です。
もちろん、笑顔で挨拶したり、ちょっと立ち話をしたりのお付き合いは、大事です。

深入りは、禁物です。
それぞれ、家庭環境が違うのですから、他人の家庭に合わせる必要はありません。
自分の家族が、仲良く楽しく暮らせるのが子供のためにも最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友で家庭崩壊って恐ろしいですよね。そこまでして付き合いたくないです。独身ではないから好き勝手出来ないはずなのに独身に返った気持ちになってしまうのですかね。現実を知れて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 11:43

 いいえ、我が家は親しいママ友は居ませんが。

私は父親で保育所のPTA関係にも係わることも多いので、友達というより顔見知りにはなりました。懇談会とかで話す事でも十分だったかなぁ。

 母親も仕事で忙しいので。なんとか行事などに出席させては居ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友がいなくても特に問題はないんですね。
子供の園生活がうまくいけばママ友のことは特に気にすることないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 11:38

親しいママ友がいないのはわかりましたが、これから作ってみようという気持ちもないのですか?



お友達なんて家に呼ばなくても公園に行けば居ませんかね^^;
一回はいなくても、何度か通ってタイミングが合えば遊んで仲良くなったりしますよ。

子供に申し訳ないと思うのなら、何とか頑張ってみたらどうでしょう。

ママ友、世間では批判的な意見もありますが、いたらいたで心強いし楽しいです。
お互いの家を行き来する仲のお友達は子供にいい刺激になりますよ。
もちろんママにとってもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友はいると楽しいんですね。
羨ましいです。どう接していいかわからないんですよね。
自分だけだったら細かいこと気にしないんですがなにかあったら子供に迷惑をかけるんじゃないかと思うとうまく付き合えないんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 20:31

ママ友はいないよりいた方がいいと思います。


それもできるだけたくさん。
でも、

> 近くの子供は幼稚園の後家に呼んで遊んだりしていますが、
> うちにはそれが出来ないので子供に申し訳ないです。

これ、問題が違うというか、ちょっとずれてません?
ママ同士がお友達じゃないからって、子供がお友達じゃないことにはなりません。
お子さんは「○○ちゃんを家に呼びたい」なんて、
言ってませんか?
で、呼んであげて、お礼の電話でももらえば、子供同士はお友達、
つまりママ友成立です。
もし、あなたが家に呼んじゃだめオーラを出しているなら、
一度お子さんに
「一度に三人までならお友達を呼んでいいよ」などと、
言ってみましょう。
お子さんは喜んでお友達を連れて来るんじゃないかな。

> ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね?

これは考え過ぎです。
ママ友がいないと親子共に外とのコミュニケーションが取りづらいことは
あるでしょうが、「役目を果たしていない」は言い過ぎでしょう。
いろいろな事情でママ友を作れない人が他にもいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友はたくさんいたほうがいいんですね。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!