プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
近々、ちょっと興味のあるレクチャーに参加するために
東大の駒場キャンパスに伺います。

そのレクチャーというのが先着制なので
少し早目に行って陣取りをしたいと思っているのですが(笑)
東大内でどこか時間を潰せるようなところありますか?
学食?図書館?あるいはもっと面白いところなど・・・

ちなみに「理想の教育棟」という場所での講演なのですが
何人くらいが入れる規模なのでしょうか。
すぐに一杯になってしまうような感じでしょうか。

その辺りも併せて教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.komcee.c.u-tokyo.ac.jp/facilities

一番大きいところでも 30人くらいまでみたいですよ。

図書館は、一般者は事前登録制です
http://lib.c.u-tokyo.ac.jp/guide_library/adiary. …

博物館は、展示品で興味が大きく変わります
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/

常設の 自然科学博物館 こっちの方は、マニアック過ぎて腰が抜けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

講義室、大きくて30人ですか~~??
想定外でした。
気を引き締めてまいります。
(でもあまり早く行くのも恥ずかしいなあ~)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 08:55

ところで,「理想」は,「教育」と「棟」のどっちを形容してるんだ!? 爆



http://www.komcee.c.u-tokyo.ac.jp/archives/3297
を見ると,英語表記と正式名称は「21 Komaba Center for Educational Excellence」だから,「教育」のように読める。本郷には「学生室」や「実験室片隅の仮眠ベッド」などのたまり場・だべり場があるが,駒場にはない。それを提供しようという意図らしい。

じゃあ,21KF でいいじゃねえか。いわく,21 Komaba Forum. 妙にかっこつけたがるところがあるからなあ。
    • good
    • 0

一二郎池。

いまの正式名称は駒場池らしい。「浪人する」とか「留年する」などの学校の怪談もありますが,部外者は関係ないでしょう。

窪地に湧水がみられ,あまり人も入らず,武蔵野雑木林ふうになっています。名水百選の「真姿の池」(国分寺市)や,井の頭公園と地学的にはおなじです。天気がよければ。

>少し早目に行って陣取りをしたいと思っているのですが(笑)

東大では笑い話じゃないです。ふつうの講義(とくに大教室の一般教育科目)でも熱心なやつは,少し早めに来て教室の前列に座っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

駒場池ですね・・・
一人で行くのでちょっと淋しい感じもしますが
迷わない程度に散策してみたいと思います(笑)・・・

>東大では笑い話じゃないです。
>ふつうの講義(とくに大教室の一般教育科目)でも熱心なやつは,少し早めに来て教室の前列に座って います。

一般のレクチャーなのですが、どうでしょうね。
でも早目に行っておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 08:59

駒場構内に博物館があります。

税金で作った物ですから、堂々と利用しましょう。
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
博物館ですね・・・URLで拝見いたしました。
内容的にはあまり興味がないのですが、
普段見られるものではありませんので
ちょっと勉強がてらみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!