プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築中です。
もうすぐ完成予定です??
家は,工務店にお願いしたほぼ純和風の家です。
今までに色々な業者さん,職人さんが家一軒建てるのに関わってきました。
そこで質問なのですが,家に関わる職人さんの正式な呼び方職名,その仕事内容が分かる方,またサイトがありましたら教えてください。
もちろんそれぞれの家によって出入りする職人さんは違うことは分かってます。
ちなみに家は,外壁でへーベルを張る人,その溝をパテうめする人,吹き付けする人。内装もじゅらく壁塗る人,クロス張る人,柱など塗る人など。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記URLで公共工事に従事する職名・労務単価が判ります。



参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010328_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/21 21:36

足場や骨組みの組み立て、材料の移動などの鳶職


壁を塗る左官職人
畳を採寸し作る畳職人
瓦ぶきなら瓦職人
襖・障子等の表具屋の表具職人
水道・下水工事、空調配管など配管工
電気工事の電気工
電話工事やLANの工事は何でしょうか?(これも電気工)
タイル工事のタイル工
クロス張りはクロス張り職?
硝子職人もあります。
他にもあると思うのです。

部品を組み合わせるような建築だと専門の職人の手が少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/21 21:35

昔は「大工」・「左官」・「とび」だけでした。


外装の壁塗りする人はすべて左官です。内装は内装工

下記のサイトで「建築・土木・製図・インテリア分野の職業一覧」をご確認ください。
兼任するものが多いですが、分類すると結構細かくなります。

【職業図鑑】
http://www.aaaaaa.co.jp/job/index.html

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!