プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。


Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち
Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち
Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味
Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち

ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。
実家暮らしのDさんですら300万でした。

私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。
よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか?

彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・

●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通
●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは?
●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ?
●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ
●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね?
●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ
●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ

こんな感じです

ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。
でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが
こういうのが普通なんでしょうか?

私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします
バイクもハーレーだったり・・・

男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる
だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める
これが普通なんでしょうか?

ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした
だから疑問に思っております。

A 回答 (13件中1~10件)

社会人になってずっと貯金を続けるには、無趣味で友達も少なく、


ずっと彼女一筋の人でないと難しいのではないでしょうか。
ただ、独身男性で収入に対する趣味や遊興費、交際費の比率が高い人は少なくないですね。
    • good
    • 6

20代で貯金をするのは難しいと思われます


欲しいもの沢山ありますしね
交友関係も、女が一番かかりますが

女遊びしない無趣味の人ぐらいじゃないですか?
無趣味の人面白いですか?

それに男は死ぬまで働けますから貯金する目的がないとしないんじゃないでしょうか
貯金してぽっくり死んだら何もなりません
    • good
    • 6

そんな金銭感覚でも、結婚した暁には大人しくなるんでしょうか…。


遊びや趣味よりも家族サービス…うーん。私は信用できません。

女性は現実的ですよね。付き合ったからには、この人と結婚出来るかどうかを考えます。
男性はといえば、そこまで深くは考えない。とりあえず、って感じで。
そういう違いはありますよね。

私の夫は、結婚時33歳手取り450万(高卒)、後から知りましたが貯金は1千万近くありました(結婚資金で半分飛びました…)。
元カレ達の言う所の『貯金が趣味の気持ち悪い奴』そのまんまですが、私自身も社交的でない性格なので、特に問題なしでした。貯金が趣味でも、別にケチな訳ではないですから。

まあ、趣味があって社交的でお洒落で…なんてなると、そこそこお金は掛かりますよね。
ただ、貯金してほしいならデート代割り勘って言う、そんな小さい男は願い下げ。デート代全部出して当然とは思わないけれど、そういうのは口に出したらダメでしょう。

とりあえず、貯金は結婚してからではなく、結婚が決まったら(意識しだしたら)して欲しいですね。結婚話が出ても生活を改めないなら、考えちゃいます。
    • good
    • 3

主人も、32歳で実家住まいでありながら、結婚するときに貯金0円、両親から結婚式代を借りて式を挙げたせいで、ご祝儀は借金返済に消えました。


新婚旅行は・・・というと、行き当たりばったりの国内旅行でした。

貴女の質問を読むまで・・・そんなもんじゃないの・・・と、思ってた。
相手の貯金なんて聞いたこともなかったし、気にしたこともなかった。

主人は多趣味で、着る物、車、スキー、パチンコ・・・自由にお小遣いを使っていた。
結婚が決まったときに、お義母さんから貯金がないことを申し訳なさそうに言われたけれど、だんなにぞっこんだった私は<お小遣いを減らしてしまって申し訳ないなぁ・・・>なんて、的外れな事を感じていた。

スキーは1シーズン、最低30回は泊まりで出かけていたし、着る物はおしゃれだし、靴は未だにリーガルだけ。

ひきかえ、3万円台の靴やバッグを買っていた私の方はというと・・・何のためらいもなく靴や洋服や、バッグに対しての物欲(?)がなくなった。
自分のためのバッグには1000円出すのも考える。
だんなを絞るんじゃなく、私がやり繰りしてまわしていけば良いんだと思っていた。
結婚したからといって、いきなりだんなにダサくなってほしくないという思いもあった。

へんな言い方だけれど、だんなが生活やつれ(?)していたら、きっと魅力は感じなかったと思う。
貯金、貯金と堅実だったら・・・私は惹かれなかったかもしれないなぁ・・・って、今思った。

たぶん、女は現実的で、堅実で、お嫁に行く将来のことを見据えられるから、貯金が出来るんじゃないかなぁ。
それにひきかえ、男は目の前の生活だけ・・・だからなのかなぁ。

特に貯金をしないことに理由があるわけじゃなく、貯金が出来ないだけじゃないのかなぁ。
親元にいたらなおさら生活が切羽詰っているわけじゃないし…。
どこでも、結婚を意識して、初めて男性って貯金をしだすような気がする。

家計は全て女性が握り、長い年月をかけてだんなを<仕込んでいく(?)>・・・そんなもんだと思うなぁ。
    • good
    • 9

若い時に自分への投資をしない男性は出世出来ません。



自分への投資と言っても、飲みに行って仲間と馬鹿騒ぎしたり、分不相応の高価な車を買ったりするもの投資なんですね。
若い時にどれだけ人生経験を積むかどうかなんですね。

逆に何もしないで貯金だけする男性は、出世できません。
人生経験がモノを言う社会です。
    • good
    • 11

30代前後で独身で、何の目的もないのに貯金が1000万円ある方がおかしい。

どこか身体でも悪いのかと思ってしまいます。性格がねじ曲がっていると思います。
A、B、C、Dさんすべてがまともです。言っていることもやっていることも、年齢相応でまともです。どちらかというと水準以上です。どうしてそう言う人と結婚しないのか、その方が不思議です。娘がいたら嫁にやりたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

元彼もそういってました

貯金ばっかりしてる奴は気持ち悪い奴しかいない

色々な友人、恋人と遊んでたら

お金なんて貯まるわけがないと言ってました

お礼日時:2013/10/28 12:34

でもまあ、個人的感覚だけでいいなら、女性の思う「素敵な男性」って結局自分に結構金を使わないと


「素敵」にはならないって思うから、そういう考えになっちゃうのはある意味仕方ないかな・・・と。

だからその男性たちの言っている言葉の一つにある

>経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ

これはある意味真実じゃないかな?っておもいます。
確かに気持ち悪いとまでいかなくても垢抜けてない感じになると思います。
そもそも女性と付き合うって結構お金かかるイメージですし・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元彼も

男は友人、会社、恋人、趣味に金使うから

独身男は金持って無くて普通だといいます

逆に500万とか1000万持ってる奴は

友達も恋人もいない気持ち悪い奴しか知り合いにいないそうです

お礼日時:2013/10/28 12:36

独身で彼女と言われる人が居なければ、先より今を楽しむ事に投資すると言う事も有りますよ。


趣味にとにかく投資する。
低年収で外車乗ったりと言いますが、それは背伸びもしたい男の憧れの一つですからね。
女性がファッションやエステ、化粧品等に投資するのと同じ様なものです。
だから貯蓄は殆ど出来ないと言うパターン。
また、若いうちは彼女が出来れば、その彼女に投資する。
つまりプレゼントをしたり高級なレストランへ行ったりと、とにかく彼女の為に投資する。
それでは貯蓄している暇も金もないでしょう。
その投資が実って結婚出来、子供も出来れば好むと好まざるとは関係無くそこで本気に将来設計を始めて無理してまでも貯蓄を行う。
このようなパターンは決して少なく無いでしょう。
男性側としては無理してまで投資していると言う事も有りますが、女性側の多くはそれを「あたりまえ」と思う傾向が無いとは言えないでしょう。
女性側にも問題が有る事だけは認識して下さい。
男女平等だと良いながら、デート代は男性が支払うのが当たり前。
これって平等?
貯蓄が少ない要因の一旦はここにも無いとは言えません。
男性って悲しい生き物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そうだ

投資って言ってましたね

独身時代に沢山遊んでお金を自分に投資して経験を買って

結婚してから稼げる男になるもんだって

セコセコ貯めてる奴は出世しないし友達もいないって言ってました

どうなんでしょうか?

お礼日時:2013/10/28 12:37

20代独身女性、同じく財形で500万ほど貯金があります。



男性があまり貯金をしないのは普通だと思います。
先のことをあんまり考えてないようなかんじですね。

結婚を決めた私の彼氏は貯金ほぼゼロでしたねえ。実家暮らしでしたが家にお金は入れてるし、年収も250くらいです(私よりも低い!)。質問者さんの元彼さんたちの意見とは違いますが、貯金の必要性を感じていなかったようです。
ただ、私と結婚を決めてからは、一人暮らしをはじめ、コツコツ貯金してくれています。といっても、これも、私が説得したのですが。

元彼さんたちは、女性が専業主婦になるとでも思ってるんでしょうか?
奥さんに家計を握られて旦那さんは墓場のような人生を送るなんて…そんなの本人たち次第でどうとでもなるでしょう。いくら年収が高かろうが、他人のお金を遣う気になれないので自分のお小遣いは自分で稼ぎたいです。奥さんってそんなコワイ存在なんですかね(笑)

この不況の世の中、大企業の正社員が安定しているとは言えません。普通、失職しても1年は暮らしていけるほどの貯金は持っておくべきですし、そういう男性を選ぶべきです(もしくは説得)
まあ、貯金が100万単位であれば十分じゃないかと思います。結婚を決めてから貯金するでも遅くないと思いますよ~。

まあ、結婚を墓場になんか私しないわ!とアピールしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴女の彼氏さんも貯金0ですか?
やっぱりそれが普通なんですかね?

結婚したら男の金は生活費と学費と家に全部使われるから

独身時代に遊んで経験を沢山つんで

貯金なんて結婚してからで十分と言ってました

2人で100万ずつ持ってれば結婚式なんて挙がるとも・・・

お礼日時:2013/10/28 12:40

普通ってなんでしょうか?



あなたは、人格的にすばらしい人は、貯金をする、と思われているようですが、
はたして、ほんとにそうでしょうか??

確かに、それも一つの価値観だと思います。
しかし、他にもいろんな価値観があるわけです。
その中で、どの価値観が普通なのか?って目で、ものを
見ていくと、なんだかよくわからなくなるように思います。

男の気持ちとしては、結婚すれば、自由になるお金が独身の時より
少なくなるのは覚悟してると思います。
そうなれば、独身のうちに自分で稼いだお金は、自分で使いたいと
思うのも無理はないと思います。

それと、この先世の中はおそらく右肩下がりでしょう・・・・。
そうなれば、楽しめるうちに楽しんどかないと!っていう
価値観もあるんじゃないですかね?

せっせ、せっせと貯め込んでも、将来どうなるかわからない・・・。
だからこそ、貯めると言う人もいれば、
なら、今のうちに使いたいって言う人もいるってことじゃないでしょうか?

確かに、昔は、貯金することはいいことだ、っていう空気、あったと思います。

でも、そういうのってある種の価値観ですから、時代とともに、
変わっていくものだと思います。

多分、今は、だいぶかわってるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性は貯金しないで

独身のうちに使い切って
サッパリしてから結婚するのでしょうかね

お礼日時:2013/10/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています