アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに入れるために乱雑になってしまい申し訳ないです。

バイト・就活の履歴書のお話なんですが、
PCで打った履歴書を印刷して
それを下に敷き、透かしながら提出する履歴書に複写してもいいのでしょうか?

これなら下書きの汚れも、ミスも少なく綺麗な字で確実にできると思うのですが。

A 回答 (4件)

複写の仕方としては、ガラステーブルの上に履歴書と元本を重ねて置いて、


テーブルの下からライトで光を当てて透かして書いてます
履歴書は厚いので、強い光を当てないと広範囲が透けず書くのがちょっと大変かもしれません
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラステーブルですか。
その方法が1番でしょうけどありませんのでタブレットや液晶を下に敷きたいと思います…
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 01:57

私はそれで毎回書いてます


おっしゃる通り透かして書くと字も綺麗になりますしミスも無くなるので非常に効率がいいです
透かしてなぞるように書いても、自分の字の癖などはやはり文字に現れるので、複写だとはバレません
時間を効率的に使いたいならやるべきだと思いますよ

この回答への補足

おお!実践なさってる方が居て嬉しいです!
やっぱり癖が出てバレませんよね。
程よく雑に書いてみます!
ところでNo2様もおっしゃっていた透かし方の事なのですが、
タブレットなどを下に敷いて複写しようと思うのですが
lowson様はどの様な方法で複写されてますか?

補足日時:2013/10/31 19:24
    • good
    • 0

通常の履歴書の紙は厚いのでうつす(トレース)のには不向きです。


ライトテーブル(内部に蛍光灯、表面に乳白のアクリル板を乗せた箱)
がないとやりにくいです。
自然に書いた文字に見えるように書体は楷書系で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下にタブレット等の液晶を置いてやってみようと思います!

お礼日時:2013/10/31 19:21

字が綺麗だから採用する会社なんてやめたほうがいいですよ。


採用の判断はもっと別のところにあります。

あなたが一緒に仕事する仲間として適当か。
会社に利益をもたらす人か。
会社に損害をもたらさない人か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、それが有利になるなら綺麗にしようと思って行動してしまいます。
手書きのこの風潮が大嫌いです。

お礼日時:2013/10/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!