アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「小学校のテスト中に答えを教える行為について」で質問させていただいたものです。その節はお世話になりました。
 あれから何度か教頭先生・校長先生と話し合いを持ち、その担任の指導をしていただいておりました。その後はずっと見守っていましたが、最近になってこれはおかしいと思う事件が起こりました。
 ある日、社会の時間が始まったとたん「学級長、前に出てこい」と指図し「先生はお便りを書かなければならないから、お前が授業をやれ」と指示したのです。
しかも、どの範囲をやればよいのか指導もせず、そのまま自分はパソコンに向かっていて放置。学級長の児童は困りながらも、他の児童と相談をして何とか授業を終えました。

それから休日をはさんで、3日後、またもや社会の時間、学級長にお前が授業をやれと指示。しかも、その時は、こともあろうにヘッドフォンをつけパソコンを見てニヤニヤしていたそうで、児童達は「先生は授業をやらずにエッチなサイトを見ている」と話していたそうです。

私に言わせれば、完全にこれは授業放棄、職務放棄だと思いますが、いかがでしょうか?

むろん、即座に校長先生にお話ししましたが「指導します」とのことで濁された感じです。
これは許される行為なのでしょうか?
色んなご意見やアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>今まで学校だけを頼りにしてきましたが、もう県教委などにも働きかけないと、このまま変わらないのでしょうか?

小学校のことはわかりませんが,一般的にいえば「懲罰委員会」を立ち上げて関係者からの事情聴取を行い,「分限免職」にするかどうかを審議するところじゃないでしょうか。公金横領などを理由とする懲戒免職ではなく,「職務を遂行する能力がない」ことを理由とするのが分限免職です。すでに職場の長である校長からの厳重注意・訓告などは受けているはずなので,より上の教育委員会(市立小学校なら市教委)が扱うんだろうと思います。
    • 0

浦安第二小学校で,担任は春巻龍という名ですか? ほとんどギャグマンガの世界ですよ。

• 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答、ありがとうございます。

本当にマンガの世界なら笑い飛ばせるところですが、現実なので呆れて困っています。(溜息)

passersby2さんのおっしゃるマンガを調べてみました。
確かに、その春巻龍という登場人物に酷似していますねえ。
年齢と体型が違いますけど。(苦笑)

一保護者にできるものなら「市立図書館の書庫整理係」にぜひ配置換えをお願いしたいです。

今まで学校だけを頼りにしてきましたが、もう県教委などにも働きかけないと、このまま変わらないのでしょうか?