アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には強烈な学歴コンプレックスがあると発作的に髪をかきむしったりしてしまいます。

モノを投げたり、壁を蹴ったりなどイラつ
きが高まるとどうにもおさえられません。

学歴コンプレックスは一生直らないと聞きました。このようなコンプレックスがある人はどうやって生きているのですか?

ヒントをいただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>高学歴でなければ、高収入で安定している職に就くことは不可能です。

そんなことはないでしょう。首相の出身大学はどこですか?
別に首相の大学を悪く言っているわけじゃないですよ。
一流大学卒じゃなくても高収入で安定している職に就くことは可能だといっているのです。
まあ、首相は安定した職業ではないでしょうが、首相経験者でその後、食うに困ったという人は聞きませんから。

>それにどのような素晴らしい発言や正しいことをいっても高学歴化がなければ何の説得力もないです。
そんなことはないでしょう。

>「さすが東大卒の言うことは素晴らしい。」
これは言う人がいるかもしれない。
東大卒の人が、すばらしいことを行ったとき。

でも、そうでない人が言ったときも同様にありえる。
「別に学歴はそうでもないが、あいつの言うことはすばらしいな」

結局学歴関係ないですね。

> 「たかが私大卒が何を偉そうに」
まあ、こんなことをいうやつがいたら、言うほうが悪いと思って聞き流せばよい。

要するに、あなたの言っていることなんて、単なる思い違いです。
そんなことに悩むよりも、今後をよくする努力をしたほうが良い。
それができずに、いつまでも学歴を気にしているとそのうち言われますよ。
お前何歳だ?
いつまでガキのときのことを言っているんだ?
その後何を頑張ってきたんだ?
結局学歴のせいじゃなくて、自分で努力できないお前が悪いんだよって。
    • 0

はじめまして。

学歴コンプレックスから抜け出したいのですね。ヒントになるかどうか分からないし、耳を傾けてもらえるかどうかも分かりませんが、三つ言います。
(1)満足できる学歴を得る。
(2)コンプレックスで狂い死にするのを覚悟で生きる。
(3)学歴のない世界へ行く。

直接的には(1)がいいですが、実現できない場合は、(2)か(3)になります。(3)は広い解釈ができます。ここでは「生きる」ことを前提にするので「学歴にとらわれないものの見方や考え方ができるようになり、心を解放してやること」です。
 何を言ってもはねつけられそうな気がしますが、自分を大切にして生きてほしいと思います。
    • 0

ずいぶんくだらない環境に居るんですね。

いまどき

>「さすが東大卒の言うことは素晴らしい。」
> 「たかが私大卒が何を偉そうに」

こんなあほなことを言う人間なんてまだ居るんですね。
聞いたことないな、二十年近く社会人やってますがね。

それと重要なことですが、いまのあなたが評価されないのは学歴のせいではない。
これだけははっきり言っておきます。
どうせ頑として認めないんだろうが。

大学名なんて評価されるのは就職活動の時だけですよ。
それ以降は、評価されるのもされないのも、全部自分の腕力だけが理由です。

今の場所で周囲を黙らせる結果を出せば、あなたのコンプレックスは雲散霧消するでしょう。
    • 0

日本に居る限り、

東大(何類でも)出るしかない…
    • 0

ただただ耐えてます

人と関わってるときはずっと辛いです
辛いのが当たり前で最近何も感じなくなりました
コンプレックスを克服しようとは努力していて、
いつか克服出来て幸せに生きれる瞬間が来ることを夢に見ながら生きてます
それだけが唯一の希望です
趣味などを充実させて、辛かった分と同じだけの楽しさを心に与えることでバランスを保ってます
自分より下を見ることで安心感を得ています
    • 0

髪をかきむしるほどですから難しいかもしれませんが、もう少しそのコンプレックスと向き合う必要はあるように思います。

お礼に書かれていたような「上にいかないと意味がない」というのが、どういったことなのか。
これを自分で考えてみてはいかがですか。
上にいかないと意味がないのは、よい就職先が見つからないのか、収入の面で不安なのか、人から馬鹿にされている気がするのか、理由はいろいろとあるでしょう。

就職先の場合、学歴のみならず「コミュニケーション能力」も必要になりますが、これに自信がありますか。
収入の場合、学歴で勝負せずとも高収入を得られる職業もありますが、それらに適正はないでしょうか。
人から馬鹿にされそうだというのならば、それは学力が低いからなのでしょうか。

こういった、自分がコンプレックスに感じることにもさらなる背景が存在します。
それを知らぬままに必死になっても、気持ちだけ空回りすると思いますよ。

学歴コンプレックスの人は、往々にして「そこさえクリアすれば御の字」と、問題の根本と向き合っておられない方が多い気がします。
一度きちんとコンプレックスのおおもとがなんであるのか、探られてはいかがですか。

また、高学歴の方で学歴の低い方を馬鹿にする方もおりますが、そういった方はそれ以外の方法で人を判断する能力が低い方だと思っています。
質問者さんが同じ穴のむじなになりたいのでしたら、必死に高学歴を取得するだけでいいとは思いますが、この点も合わせて考えてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高学歴でなければ、高収入で安定している職に就くことは不可能です。

それにどのような素晴らしい発言や正しいことをいっても高学歴化がなければ何の説得力もないです。

「さすが東大卒の言うことは素晴らしい。」

「たかが私大卒が何を偉そうに」

同じことを言っても、学歴でこの扱いの差です。

自分としては頑張ったはずですが、高学歴ではないため、もう後の人生ではきちんとした扱いを受けないことがコンプレックスです。

その学歴コンプレックスが克服できても、他のコンプレックスに

苛まれるでしょう。いちど、専門医の診断を受ける事を勧めますよ。
    • 0

学歴コンプって、両親とか、回りの人の影響が大きいんですかね。

自分は公立高校で落ちこぼれ、それでもなんとか東京の私大に行きましたが
もっと勉強してれば、もっと上の大学へ行けたとは今でも思います。
それでも、その大学へ行って楽しかったので良かったと思いますし、コンプみたいなのはないですね。

良い大学に入れば優越感にひたれるんでしょうか
悪い大学(あるいは高卒)だったら劣等感に苛まれる人生を送るんでしょうか。

ネットの掲示板にはなぜか学歴コンプがあふれてますね。
社会に出たら、学歴なんか履歴書に載る符号に過ぎないのに
その人の持っている本来の魅力で勝負する世界ですよ。
    • 0

世界の総人口70億人。

そのうち大卒は2億6千万人。
わずか4%のスーパーエリートです。

富士登山にたとえれば、あなたがいるのは九合五勺の胸突山荘あたり。
頂上にいる人がよく見えます。
でも、下にいる人は視界に入らない。上しか見ていないから。大多数の人は下にいるというのに。

自分もほとんど頂上にいるのに、上だけ見て「羨ましい、羨ましい」と言っても、誰の共感も得られませんよ。
    • 0

学歴のある人より自分は優れている、そういう部分を持てばいいのじゃないですか?

私も家が貧しく大学へ行かせて貰えませんでしたが、事情はわかっているので親を恨むこともありませんでした。
ただ、本だけは人よりたくさん読みましたので、たまに高卒だというとびっくりされることがあります。
それで自分を納得させています。

そうでなければ、今からでも遅くないです。
夜間部に通うことですね。
努力もせずに持てなかったものを欲しがって暴れるのは子供のすることです。
    • 0