プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸塚区原宿の辺りに住むことを検討しているのですが、平日朝の戸塚駅へのバス所要時間はどんなものでしょう?

通勤でJRを利用するため、朝7時半前には戸塚駅に着きたいのですが、交差点のあたりから15分くらいで着くものでしょうか?
また、夕方17時、18時頃に戸塚駅→原宿への所要時間はどんなものでしょう?

悪名高かった原宿交差点は立体化され、渋滞も解消されたのだろうと思っていたのですが、今でも大して渋滞は解消されていないという話もききまして。。。ひょっとして雨なんか降ったら目も当てられない感じなのでしょうか。。

お詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原宿三丁目在住で、当該路線を利用しています。

原宿のバス停って、上りは原宿交差点の戸塚寄り、ロイヤルホストの手前に停留所があって戸50/52/55/81系統が停車(朝は2-3分おき)しますが、下りは原宿交差点の藤沢寄りになるので、ドリーム系統は全て原宿で右折し、戸塚駅からだと戸81系統しか無いので、帰りは15-20分に一本になります。
ですから、朝は原宿で乗車、夜は大運寺か国立病院前下車の法が選択できる便数が多いです。
定期だと原宿と国立病院前の扱いがどうなるかわからない(トツカーナ3Fの神奈中のサービスセンターで確認してください)ので、PASMOで乗車した方が良いかもしれません。神奈中の割引率は完全週休二日で考えると定期とPASMOのバス得は大差がありません。

普段ならバス停(原宿)到着から待ち時間含め20-25分で戸塚駅西口の降車場に到着します。
更に、雨が降るとダイヤが滅茶苦茶になり、15分くらい来ないのはザラで、来ても乗れないくらい混んでいることもあり、平均30分、45分以上掛かることもあります。45分だと元気なら歩いちゃった方が早いです。
原宿の交差点の渋滞は朝は下り方向がメインで、上りの渋滞は新道料金所が頭で戸塚警察辺りまでですから、立体化の恩恵は余りありませんでした。

夕方17-18時台は乗れば原宿まで20分でしょうが、上記のように極端に利用可能な系統が減るので、大運寺や戸50/52/55系統の国立病院前で下車する方が便数が多いです。原宿右折で1-2分待たされます。
    • 1
この回答へのお礼

バス停位置や定期のことまで、お詳しい回答をいただいて助かりました。

かなちゅうのHPを見ると約12分で着くとなっているのですが、やはりなかなかそうはいかないのですね。バスはなかなか時刻表通りにはいかないものですが、45分以上かかるとかは大変ですね。。

実際に住んでいる方のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうざいました。