アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

to不定詞と動名詞のニュアンスの違いを教えて下さい。例えば、「~する夢」と言うとき dream to do ~ と dream of ~ing 、あるいは 「~する必要(性)」 necessity to do ~ と necessity of ~ing などはどう違うんですか?

A 回答 (2件)

to不定詞と動名詞のニュアンスの違い

to不定詞と動名詞のニュアンスの違いを教えて下さい。例えば、「~する夢」と言うとき dream to do ~ と dream of ~ing 、あるいは 「~する必要(性)」 necessity to do ~ と necessity of ~ing などはどう違うんですか?

いろいろな考え方がありましょうが、私は、前置詞は、
1.場所・位置関係
2.時間関係
3.その他の関係
と考えています。
toにおいても、場所・位置関係、時間関係ともに、「ある点・所・時間に向かっていく」を意味しており、不定詞の場合、基本的に、ある時点より先、つまり未来・将来を志向します。

そこで、I have a dream to be a firefighter.
という場合、a dream と to be firefighterとが同格関係になります。こどもが消防士になるのが夢ですーーみたいなときに使えます。
dreamとはそもそも、将来を思い描くわけですから、ピッタリですね。
なお、動詞のdreamのすぐあとに不定詞をつなげることはできません。

ところが、I have a dream of becoming a firefighter.
これも成立します。
この場合、dream自体に将来のことが含まれています。その夢は、どんな夢か、その内容に踏み込んでいく感じがof . . . です。
I'm thinking of becoming a firefighter.
I heard of his coming to Japan.
このような、dreamに説明的なのがofという理解でいいと思います。

It is necessary for me to talk to him.
まず、本題とは違いますが、to himに関して言います。
to himと、話をする相手の方向性を表しています。with himであれば、彼と話をするという意味合ですが、to himは彼に向かって話をする感じです。ただし、現代英語では、この場合、両者の意味に差違はほとんどありません。
さて、本題のto talk . . . です。この場合、itが仮主語なので、to talk to himは当然名詞の働きをします。彼と話をする(方向に向かう〉ことーーそれが必要だというわけです。

なお、necessary of ... ingという用法はないと思います。また、上記のit is necessary to . . では、不定詞の名詞用法ですから、ご質問の趣旨に合致した例ではないと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 1

*不定詞と動名詞は非常によく似ています。

つまり、不定詞の名詞用法は動名詞と同じ意味です。
*質問を個別に見てみましょう
(1)dream to do
この例文は辞書に見つかりません。
(2)dream of ~ing
 ・the dream of global peace 世界平和の夢
 ・I dream of seeing him there. そこで彼と会うのが夢
(3)necessity to do
・necessity to do so そうする必要性
(4)necessity of ~ing
・~ingを使った文が見当たりません。
*(2)(4)/この2件の例文が見つかりませんでした。
  探せばあるかもしれない。
  基本的な間違いかも知れない。
*他の回答を待ってみましょう。

• 1