プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

「take nothing for granted」のgrantedの品詞はなんなのでしょうか?
forを前置詞と考えればgrantedは名詞になるはずですが、私が調べた辞書には名詞の意味がありませんでした。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前置詞は名詞の他に形容詞、副詞、準動詞名詞節を目的語として取ることが出来ると「ロイヤル英文法」の前置詞の小に書いてあります。

for について言えば for free, for good, fore sure など。
    • 1

grantedに「認められたもの」という名詞の意味がある、と言ってしまってもいいんですけど、take ... for granted以外に、名詞として使われる例がなければ、このためだけに持ってきた説明になってしまいます。

一方、forのあとにsomethingのような名詞が省略されている、という説明もしようと思えばできますが、一般的にそのような省略ができるわけではないので、やっぱり無理やり説明していることになります。

結論としては、take ... for grantedという表現の意味がわかり、使えればいいのであって、grantedの品詞について悩むべきではないということです。

for sure「確かに」のsureも辞書に名詞はのってなくて、形容詞の項目にfor sureがあがってます。for free「無料で」というのも同様です。forに絡んだ例ばかりですけど、forのあとなら形容詞も可能とか、forのあとの名詞を省略できる、という一般的な規則があるわけではもちろんありません。
    • 0