プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか?

トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。

その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。

しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。

人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。

その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。

全体を意識して真ん中を走れもアリです。

皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

A 回答 (12件中11~12件)

車幅感覚の問題では。


普段、運転することが多い方が助手席に乗ると右側の感覚に慣れてないのですね。
右側を意識しろというのはセンターラインに近づけ、ということなのでしょうか。

私は、車を運転する時は左側に意識します。(キープレフトともいいますね)
もっと細かく云うと左斜め前方ですね。

理由は自転車やバイクを発見しやすいとした考え方です。

交差点等は全体に意識を向けます。
左からも右側からも飛び出して来る車や歩行者・自転車・バイクの確認をします。

道路条件に合わせた運転を心がけています。
    • good
    • 0

それ、同乗者が乗用車の感覚で「左に寄っている」と


思ってるだけじゃ無いんですか?

後は普段助手席に乗らない運転手とか。

運転してない人は結構言いたい放題言いますよ。

前の彼女が私の運転が怖いとかいろいろと言ってたんだけど
私に言わせると彼女の運転の方が荒くて怖かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!