アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
明日、兄妹の結婚披露宴があり、カメラの撮影を任されました。

実際「canon kiss-x2」を持っていますが、使いこなせていないのが現状でして、
撮影するときはモードをダイヤルで切り替えて、撮影をするしかできません。
基本、標準モードで撮影しています。

しかし、今回、兄弟の披露宴、さらに室内と初めてばかりです。

私みたいな素人が撮影する場合は、やはり細かい設定をやるよりも、
いつも通りに標準モードで撮影を行ってほうが無難でしょうか?

もし、便利な撮影機能等、御存知であれば教えてください。

例えば、通常の明かりが付いている披露宴ですは、「標準モード」。

キャンドルサービスでは、モードをこっちに変えて、フラッシュ撮影など…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

とりあえずメーカーサイトで取説確認してますので間違いないとは思いますが、ISOオートについつは取説などで確認して下さい。


当日は早目に会場入りして、カメラのセッティングを確認して下さい。
レンズのAF切り替えスイッチや手ぶれ補正(IS)の切り替えスイッチも確実に切り替えられていることを確認して下さい。
何かの拍子にスイッチがずれたり切り替わっていることもあります。
バッテリーは今からでも充電して撮影中に切れることのないように、メモリーカードは初期化して(撮影済データはパソコンに保存してから)、余裕ある状態で撮影に挑んでください。
    • good
    • 0

Kiss X2にISOオートはないんじゃないかな?



ほぼ同じ時期に発売されたキヤノンのデジタル一眼レフで披露宴の撮影をしたことがあります。
その時使用したレンズはEF17-40mmF4LとEF50mmF1.8II。フラッシュは使いませんでした。

ISOは800~1600。Avモードで絞りは開放もしくは1~2段絞っただけ。測光モードは評価測光もしくは中央部重点測光。
画像の保存形式はRAW+JPEG。
カメラ付属のDigital Photo Professional(DPP)で高感度ノイズの低減などを行いました。
KissX2についてきたかはわかりません。単独ダウンロードも出来ません。
市販のAdobe Lightroomがわりと低価格で写真管理からRAW現像・印刷まで行えるので便利です。他のメーカーのカメラや携帯やスマホの写真も管理可能。
RAWだとLightroomなどのノイズ低減処理でJPEGよりは高画質を維持しつつノイズを減らしてくれます。

そういうソフトの使用を前提とするならば、ノイズをあまり気にせず感度を上げてチャンス優先で撮影に集中できます。
    • good
    • 0

撮影モードはフルオート。


ISO感度もオート。
キャンドルサービスもフルオート。
ストロボ発光もカメラにお任せが一番。
キャンドルサービスの暗くなった室内で絞り優先や夜景モード等にするとシャッタースピードが極端に遅くなり大失敗します。
それに、暗い中ではモード変更は困難です。
とにかく、確実性重視です。
    • good
    • 1

明日では練習は無理でしょう。


素人にそれ程期待もしていないでしょう。
披露宴なら多くの人が撮影するでしょう。かなりの腕の人がいるかもしれませんね。
気楽に兄妹ならではの親族だから撮れる表情を残すよう心掛けてはいかがでしょう。

モードの切り替え
プロのアドバイスもあるようですが
一般的には花嫁重視です。
総て「標準モード」で花嫁に露出(明るさ)が合うように中央部重点で撮ればと思います。

キャンドルサービスは夜景モードでしょうか。
慣れないのにモードをあれこれ変え間違ったモードで撮ってしまうより総て「標準モード」で良いと思います。

私は室内は基本ストロボ撮影です。
内臓フラッシュで近くで撮ると顔が明るくなり過ぎる場合があります。フラッシュ撮影はどの程度近くまでが可能か今晩テストしておいてはいかがでしょう。

モード選択より構図がシッカリしていればそれなりの写真に見えます。
drop391さんが女性ならファッション雑誌の写真を思い出しながら構図を決めても良いでしょう。

私なら
・家を出る玄関
・式場の全景、受付・・・
・新郎新婦にとって欲しいポイントを聞いておく。
・式の進行を読み先回りして撮影する場所を確保。(式場スタッフに聞いても良いでしょう。)
・親族しか撮れない控え室などの新郎新婦。
・オシャレしたおばあちゃん、おばちゃん・・・・
・全身写真だけでなく、顔のアップ、両親への花束贈呈の涙が撮れれば・・・・・
・斜め後ろ、後ろ姿も。
・カメラ店でフォトブックにしてもらいプレゼント(ちょっとした写真集です。)
http://f-photobook.jp/info/hc/index.html

披露宴撮影ポイントで検索すると色々あります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/even …
http://fotonoma.jp/lecture/scene/event/wedding04/
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan …

ちょっとテクニック足長小顔に
ズームレンズを広角にしてしゃがんで見上げるように撮ると足長小顔に撮れます。
階段の上段に立ってもらい下からなら楽に撮れます。
http://studio-gen.com/app-def/S-102/wp/photoblog …
http://photodiary.shiga-saku.net/e820364.html
    • good
    • 0

今日の明日となっては、色々アドバイスしても返って混乱するだけ。



ワンポイントアドバイスするなら、ISO800のAv露出優先モードで、絞りは開放。
これで、内蔵ストロボを焚くと、背景が暗くなりません。
その代り、シャッタースピードが遅くなり、手振れ被写体ブレの危険性が増すので、シャッタースピードの表示に注意し、スローシャッターになってしまう時は、ISO1600まで上げる、シャッタースピードに余裕が有りそうな時は、ISO400まで下げても良いでしょう。
ただし、キャンドルサービスは、ストロボを発光させると、雰囲気が壊れるので、PモードかAvモードで撮ってください。
勿論、これらは、可能ならの話で、無理する必要はありません。撮り慣れた全自動?で撮ってください。

それと、プロのカメラマンが撮れない様な場面。例えば、控室でのご両親や親族の様子なども撮って上げて下さい。
    • good
    • 0

婚礼の業務撮影にも入ってます。



まず、確認したいのはカメラの撮影って、結婚式・披露宴の場で「カメラ」を撮影するってことではありませんよね??

そのカメラで写真撮影を頼まれたってことでよろしいでしょうか?
その場合、プロのカメラマンが入った上での家族としての記念写真撮影なのか、プロもいないホントの記録係としての撮影かどちらでしょう?

挙式は神式?
チャペル?

ホテルや結婚式場ですか?
挙式は神社や本物の教会?

その際、屋外でのフラワーシャワーなどありますか?

披露宴はそのような場所で行われるのでしょうか?
その広さと参加人数は?

挙式は、基本的にプロカメラマン以外はゲスト席以外での撮影はできないところが多く、神式はプロ以外の撮影が一切不可のところが多いです。

屋外での撮影があるかどうかは、室内と明るさが(厳密には光の質も)違うので、本来は設定を切り替えるべっき場面ですが、慣れていないなら室内⇔屋外の行き来での切り替え忘れを防ぐ簡易的な設定もあります。

披露宴も、レストラン・料亭・ホテルなどの宴会場によって明るさや広さ、参加人数によっても広さなど変わりますので、設定を変更する場面があります。


プロがいる場合で、仕上がりを必要最小限で良い場合は、撮影画質を最高画質の一番大きなサイズで撮影しましょう。
RAWで撮影すると、容量が大きくなり同じメモリーカードでも撮影枚数が減りますが、多少の露出のミスやホワイトバランスのズレは画質劣化がほぼ無しであとでパソコンで修正が可能です。
ただし、専用ソフト「digitalphotoprofessional」を付属CDよりインストールしなければいけませんし、使い方も学んでおかなければなりません。

基本的に、確実に写すのが最優先だと思います。
色気を出して失敗するより確実に。

操作に慣れていないなら、画質は最高画質にして、後は緑□のカメラお任せフルオート。
AFから露出・ストロボ発光まで全てお任せ。
シャッターチャンスとフレーミングに注意するだけです。

余裕があるなら、モードを切り替えて、ポートレートモードなどに切り替えるかです。
この場合は戻し忘れても被害は少ないでしょう。

屋外・室内を行き来する場合は切り替え忘れがあるのでISO感度はオートがオススメ。
室内だけならISO800(画質的に許せれば1600)。
手ブレを防ぐのが最優先です(被写体ブレも出ます)。

多分、途中でモードを切り替える余裕はないと思います。


キャンドルサービスの時はクロスフィルター(商品名は「クロススクリーン」など)のフィルターを使うと、ロウソクの炎などが十字(6本や8本の光の筋になるもの有り)になります。
大手のカメラ量販店などにあると思います。
レンズのフィルター径に合ったものを購入し、使用時にレンズ前にねじ込むだけです。
作例を添付します。
イルムネーションなどの撮影にも有効です。
価格は3000円程度だと思います。


細かい状況の補足があれば、もっとお役になてるアドバイスができるかもしれません。
「結婚披露宴での撮影方法(kiss-x2)」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!