プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oxford Dictionaryで『as』について調べていたのですが、
「she kissed him goodbye, as usual」という例文が接続詞の項目に載っていました。(2番目です。)
http://www.oxforddictionaries.com/definition/eng …

接続詞は等位の語句(名詞と名詞、形容詞と形容詞、文と文)を結び付けるものだと思っていたので、
違和感があります。
むしろ副詞に属する感じがするのですが。
この用法は接続詞なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

As usual という形だとわかりづらいですが


もとは「As (it) is usual」という構造です。

it は前の全文をさすので省略されるようになり、「じゃあ is も要らないだろう」
という流れで今の形になりました。

働きは副詞に近いので as usual を副詞として扱う場合もありますし
usualを名詞ととらえて 前置詞として扱われることもあります。
prep.+adj. というかたちは特質的に 後ろのadj.をnounとみなすことがあります。

つまり意見が分かれます。
ご自身が成句として副詞に近いと感じるのであれば「接続詞や前置詞としての解釈もできる」程度にとめておけばいいと思います。

参考意見
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、「it is」の省略と考えればいいわけですね
それなら接続詞と解釈できますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 15:03

「等位接続詞」は、and, but, or のように、前後に同じ語句があるものをいいます。



↑の文中に「…ように」という言葉がありますが、as などは「従位接続詞」といいます。when, where, because, if, than など無数にあります。副詞のように働く場合もあります。質問文は前置詞のように働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、同等語句を繋がない場合もあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 15:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答どうもありがとうございます。

前置詞として解釈している場合もあるのですね。
わざわざリンクも張って頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!